logo

「子供・親子・家族に特化したママのための写真教室」一般社団法人MMC写真教室インストラクター協会で使用しているテキストのネット販売がスタート

一般社団法人MMC写真教室インストラクター協会 2017年01月07日 10時37分
From PR TIMES

ママのためのマニュアルモード操作のみで開講して8年。全国で千人を超える実績「ママでも本格講座」のMMCから「読むだけでわかる!」と大評判だったテキストの一般販売です。

【背景】

2008年から首都圏で10000人以上のお子様・家族写真を撮影してきた「子供と一緒にお写真会」は、2014年に「子供・親子・家族に特化したママのための写真教室」として「一般社団法人MMC写真教室インストラクター協会」を設立いたしました。
発足以来、首都圏、東海を中心に、全国で、講師資格取得70人、受講いただいたご家族様は1000人を超える実績の講座となり、ご好評をいただいております。
その活動の中で、通学して受講が難しいという皆様のお声にお応えするために「実際に使用してきたテキスト」をさらにわかりやすく「自宅で学んでいただくため」を目的にリライトを施し、ネット販売するにいたりました。






[画像1: リンク ]



【特徴】
講座を開講するにあたってはコマーシャルフォトグラファーでもある、当協会代表理事の平良により「一般のママがお子様、ご家族様」を撮影していくうえで、何が足りなくて、何が必要なのか、実際に3千組のご家族様にアンケートを行い作成。
工学的な知識より、操作、そして、表現のテクニックを重視した「ママのためにわかりやすい直感的な操作」「その場で撮れるが実感できる実習手順」を盛り込むことで、機械を敬遠しがちな女性、ママに受け入れやすい内容にすることに成功しました。

[画像2: リンク ]


ママにもわかりやすく作ったらこんなに簡単な講座ができてしまいました!
え!?これだけ!?
あれ!?できてる!!!
これだけでできるようにお伝えできる講座。
それがMMCの講座です。
この講座で使用してきたテキストを「通学できない遠方の皆様」にもお伝えできないか?
と考え、2016年10月より「ご自宅で読んで学ぶためのガイドブック」を発売を開始いたしました。
MMCの写真ガイドブック公式販売サイト リンク

[画像3: リンク ]


ガイドブックはいずれも
『写真や図による手順解説』
『読みやすくするため8ページ前後(10分程度で読み終えます)』
『練習するなら30分~60分程度でできます』
の内容にしています。
使用する言葉も、難しいお話しにならないよう工夫し、より馴染みやすい言葉に置き換えて講義を行うようにしています。
これらのガイドブックは、いずれも100円からとご購読いただきやすい価格設定をさせていただいております。


【今後の展望】
MMCでは公認パートナーの認定制度も設けています。こちらは「写真再現性の評価」を行い認定するものですが、認定ビジネスを図るものではないことから、難易度の高い試験を実施し、合格された皆様には、費用負担のない講師認定を行っています。
年会費、ライセンス料、すべての費用はかかりません。
これを設けた理由は、知識と技術を身に付けた方を通じて、より多くのご家族様に「信頼のおける講師」として安心してご受講いただきたかったということが理由です。
通学できる皆様は通学教室で。通学が難しい皆様にはガイドブックで。
ガイドブック販売という方法を用いることができるようになったことで、さらに、お伝えしていくコストを下げることができました。
ママ、パパの皆様が、ご自身のお子様、ご家族様との思い出を残していただくお手伝いは、高額な費用であってはならない。それが、私共、一般社団法人MMC写真教室インストラクター協会の考え方でもあります。
今後も、ご家族様のお役にたてる活動を行ってまいります。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事