logo

メルクがBioControlを買収して食品安全検査での地位を強化

メルク 2017年01月05日 11時13分
From 共同通信PRワイヤー

メルクがBioControlを買収して食品安全検査での地位を強化

AsiaNet 67021(0010)

【ダルムシュタット(ドイツ)2017年1月5日PR Newswire=共同通信JBN】
*買収でメルク(Merck)の食品病毒検査の既存製品を補完

*メルクは食品病毒検査用の完全なワークフロー・ソリューションの顧客への提供が可能に

有力な生命科学、技術会社のメルク(リンク )は4日、食品安全性検査で世界をリードするBioControl Systems Inc.を買収したと発表した。この買収は特に米国における食品、飲料分野でメルクの成長の機会を開くものである。この取引の金銭面の詳細は秘密にすることで合意されている。

Photo - リンク

BioControlの評価が確立されている高速探知技術と第三者確証検査プラットフォームは食品病毒検査のワークフロー向けの応用ソリューション事業でメルクの装置、消耗品ポートフォリオを補完する。

メルクの執行役員会メンバーでLife Science(リンク )事業のCEOであるユディット・バトラ氏は「BioControlの買収は、最先端検査技術の広大なポートフォリオを提供することによって世界の食品供給の保護を助けるわが社の能力を強化する」と述べている。同氏はさらに「BioControlの革新的なアッセイと実証済みのキットを微生物学、ろ過、電子商取引におけるメルクの強さと組み合わせれば、食品病毒検査分野の大きな難問の解決を目指す強力な世界的プロバイダーをつくり出せるだろう」と付け加えている。

食品安全性の重要性に対する世界的な関心は、サルモネラ、リステリア、大腸菌、O157H7、カンピロバクターで汚染された調理不十分な肉、卵、生鮮食品、乳製品を含む広い範囲の食品を消費することによって起こることが多い食品が原因の病気の発生や回収の件数が増加しているため、強まっている。BioControlの製品ポートフォリオには食品、成分と精肉業者を含むその主要な顧客から食品有毒バクテリアを発見するための病毒検出キットが含まれている。

BioControlのフィル・フェルドサイン社長兼最高経営責任者は「メルクはBioControl、その顧客、その従業員にとって最高のホームである。研究施設科学のリーダーとしてのメルクの世界市場プレゼンスはBioControlの革新的な顧客志向のソリューションをはるかに広い世界的な基盤に紹介し、その一方で既存の顧客にはメルクの食品安全製品ポートフォリオと専門知識を提供するだろう。BioControlが世界クラスの350年の歴史を持ち、正しい道を進んでいると評価されている企業の一部になる機会は大きな報いがあるだろう」と語っている。

この買収は、重要な土地で拡大し、食品、飲料の安全性検査を含む応用分野で差異化された経験を顧客に提供するというメルクの生命科学事業の戦略に沿ったものである。この事業は現在主導的な世界シェアを維持している医薬品製造プロセスと製品向けの微生物の質的制御ソリューションへの集中を続けるが、この合併によってメルクは完全な食品病毒検査プラットフォームを食品、飲料安全検査市場の顧客に提供することができる。

Achelous Partnersがこの取引でBioControlの財政アドバイザーとして行動した。
Nixon Peabody LLPがこの取引でメルクを代表した。

▽BioControlについて
BioControlは30年以上にわたって有力な食品安全の革新的な高速微生物学検査会社の1つである。多様な第三者確証製品ポートフォリオ・ラインを提供しており、これには産業用微生物検査、食品が原因の病毒の高速検出法、微生物の定量測定、衛生モニタリングが含まれている。同社は製品を食品製造会社、原料供給会社、受託検査ラボ、政府ラボに販売している。BioControlの本社は米ワシントン州ベルビュー、従業員は世界で約100人。2015会計年度の売上高は3400万ドル。詳しい情報はwww.biocontrolsys.com へ。

メルクのニュースリリースはすべてメルクのウェブサイトで利用可能になると同時にEメールで配信されている。オンライン登録、選択変更、サービス停止はwww.merckgroup.com/subscribe へ。

▽メルク(Merck)について
メルクはヘルスケア、ライフサイエンス、パフォーマンスマテリアルズの分野におけるサイエンスとテクノロジーの大手企業である。がんや多発性硬化症を治療するためのバイオ医薬品療法から、科学研究と生産に関する最先端システム、スマートフォンや液晶テレビ向けの液晶材料に至るまで、約5万人の従業員が暮らしをより良くする技術の一層の進歩を目指している。メルクは2015年、66カ国で128億5000万ユーロの売上高を計上した。

メルクは1668年に創業した世界で最も歴史の長い医薬・化学品会社である。創業家は今でも上場企業が率いるグループの株式の過半数を保有している。メルクの名称およびブランドのグローバルな権利は、同社が保有している。唯一の例外は米国とカナダで、両国では同社はEMDセローノ、ミリポアシグマ、EMDパフォーマンスマテリアルズとして事業を行っている。

ソース:Merck

▽問い合わせ先
Neetha Mahadevan
+49 6151 72 6328

Investor Relations
+49 6151 72 3321

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。