logo

ロケーションバリューがJALカード会員向け公式アプリのバージョンアップを開発支援、アイリッジの「popinfo」導入

業務提携の第一弾としてO2O領域でのソリューション連携を強化

株式会社ロケーションバリュー(本社:東京都港区、代表取締役社長:河野 恭久、以下「ロケーションバリュー」)は、JALカード会員向けの公式アプリ「JALカードアプリ」のバージョンアップを開発支援し、株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、以下「アイリッジ」)が提供する位置情報連動型プッシュ通知「popinfo」を導入しました。同アプリは12月28日(水)にリリースされました。



[画像: リンク ]

■「JALカードアプリ」とは
株式会社ジャルカードが提供する本アプリは、JALカードショッピングマイルの確認、キャンペーン登録、住所変更・資料請求などの手続きができるJALカード専用オンラインサービス「My JALCARD」への簡単アクセスやスマートフォンの位置情報を活用したJALカード特約店の検索、クーポンの取得などができる、JALカード会員向けの公式アプリです。今回のバージョンアップにあたっては、ロケーションバリューの「ModuleApps(モジュールアップス)」を活用し、「ジオフェンシング」の機能を追加しました。これは、JALカードアプリをインストールしたお客さまが空港付近に入ると、JALカードからキャンペーン情報や割引情報などお得な情報がプッシュ通知で配信され、集客・販促効果が期待されるもので、アイリッジの位置情報連動型プッシュ通知「popinfo」を導入したことにより実現しました。

■導入の背景
ロケーションバリューとアイリッジは、2016年3月、O2Oアプリ開発・マーケティング分野において、戦略的パートナーとして業務提携を行い、O2O領域におけるソリューション連携の強化と顧客基盤の拡大を推進してまいりました。今回はその提携による第一弾として、ジャルカードの「JALカードアプリ」のバージョンアップに向けた取り組みを連携して行ったものです。両者は今後もさらなる連携を深め、多様なニーズにマッチした効果の高いO2Oソリューション・O2Oアプリ開発を推進してまいります。

■「JALカードアプリ」のダウンロード
iPhone: リンク
Android: リンク

■「ModuleApps」とは
実店舗を運営している企業や官公庁・自治体を対象にしたO2Oアプリ開発ASPサービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能の中から、必要な機能だけを組み込むことで自社独自の公式アプリを短期間・低価格で実現できます。時間限定・枚数限定のクーポンを掲載する「時限クーポン」機能やクーポンの場所にバーコードを表示し、スキャナーを使って二重使用の制御ができる「バーコード機能」、アプリにチラシを表示し、管理画面上から差し替えできる「チラシ機能」、アプリを会員証やポイントカードとして利用できる「アプリ会員証」機能、最近では、灰色で隠れた箇所を指で左右にこすると特典が表示される「スクラッチクーポン」機能など、お客様にも人気が高いさまざまな機能を取り揃えています。
URL:リンク

■「popinfo」とは
「popinfo」はスマートフォンの待受画面に、伝えたい情報をポップアップで配信できるサービスです。スマートフォンアプリに組み込むだけで、ユーザーの位置情報(GPS/ Wi-Fi/ iBeacon/ Bluetooth)、属性、時間に応じた情報配信が可能です。お店に近づいたユーザーやオンラインのユーザーを実店舗に誘導することに高い効果を発揮し、オンライン(ネット/アプリ)とオフライン(実店舗)の相互連携を促進するO2Oソリューションとして、小売業や商業施設などに導入いただいています。直近ではコミュニケーションツールとして活用いただくことで、幅広い業種に広がりを見せているほか、外国語にも対応し、海外での展開も開始しています。
URL: リンク

【株式会社ロケーションバリューについて】
株式会社ロケーションバリューは、NTTドコモのO2O戦略の一翼を担う100%出資の戦略子会社です。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、位置連動プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけでO2O販促アプリを実現できるASPサービス「ModuleApps(モジュールアップス)」を提供しております。初めに開発した「イマナラ!」は、日経トレンディ主催「2011年ヒット予測ランキング」第1位「得するジオゲーム」の代表例として紹介され、さまざまなメディアに取り上げられるなど、社会的に多くの注目を浴びました。
URL: リンク

【株式会社アイリッジについて】
株式会社アイリッジは、「インターネットを通じて、世の中に新しい価値を創り続けていく」という理念のもと、企業のO2O(オンラインとオフラインの相互送客)支援を行っています。スマートフォン向け位置情報連動型プッシュ通知ASP「popinfo」の提供や、アプリの企画・開発、アプリを活用した集客・販促支援を行っており、O2Oやアプリ開発の分野では業界トップクラスの実績があります。
URL: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。