logo

葬儀事例を公開するWebサイト『葬儀ガイド』 葬儀の事例PVランキング下半期TOP10発表

葬儀社アーバンフューネス 2016年12月22日 17時53分
From PR TIMES

Webサイトに掲載された葬儀の事例の中から、葬儀の総額や場所、故人の人柄などの条件で、お客様のイメージに合った葬儀を探し、依頼もできる『葬儀ガイド』が2016年7月に公開されて、半年が経ちました。この度、『葬儀ガイド』では半年間で掲載された529の葬儀事例の中から、PVが多かった葬儀事例をランキングで紹介します。

『葬儀ガイド』は、株式会社アーバンフューネスコーポレーション(所在地:東京都江東区、 代表取締役兼CEO:中川貴之、以下「アーバンフューネス」 )が、「後悔することなく、お客様の想いに合った葬儀を行っていただきたい」という想いから、公開したWebサービスです。

PVランキング上位の葬儀事例は、「どんな見送り方をしたいか」「最期にしてあげたいことは何か」など、お客様の想いや価値観が反映されたものだと考えられます。

葬儀の事例は、登録した葬儀社であれば、全国のどの葬儀社でも無料で掲載でき、現在はアーバンフューネスのほか、25社が登録しています。




『葬儀ガイド』掲載 葬儀事例PVランキング TOP10

■1位 安らかな眠りへ

[画像1: リンク ]

故人様は、母として、妻として、いつもご家族様に優しくおだやかに接し、何よりもご家族様との時間を大切にされた方でした。

ご家族様は、お母様に「お疲れ様でした。ゆっくり休んでね」というお気持ちを込めて、祭壇はお姫様のベッドのようにピンクのお花を、祭壇裏にはベッドの天蓋をイメージしたピンクのチュールを用意されました。

■2位 時の欠片

[画像2: リンク ]

故人のお父様は、お仕事と同じくらい競馬に打ち込んでいらっしゃいました。お母様やご長女様、ご次女様も、お父様と一緒に競馬を見に行かれたそうです。ご家族様にとって競馬場は、思い出の地。

だからこそ、ご家族様が、お父様のために選ばれた祭壇は、競馬場をデザインした花祭壇でした。

■3位 伝える想いは…

[画像3: リンク ]

大正生まれの故人様。周りの方への感謝と、心配りを忘れないおばあ様でした。お別れの時、ご長男様は、「本当によく長生きしてくれた」と花束とともに感謝状をお柩に納められました。

ご葬儀の後、ご長男様は奥様にも花束を贈られました。「これまで母さんを介護してくれてありがとう」という、感謝の想いとともに。

■4位 想い出Mountain (満点)!!

[画像4: リンク ]

長野県に生まれ育った故人様は、晩年まで登山を楽しまれていました。

ご家族様は、お母様を見送るため、花祭壇の背景に大好きな山の写真を大きく引き伸ばしたボード、祭壇のお花も山をイメージしたデザインを選ばれました。

お別れの場は、まるでお母様が愛した信州の山々が広がっているようでした。

■5位 おばあちゃんの「おもてなし」

[画像5: リンク ]

70年、茶道一筋の人生を歩まれた方が旅立たれました。故人様のお人柄もあり、たくさんのお弟子様に慕われ、中には故人様に会うために茶道を始められた方も。

「母ならきっと、皆様にお茶を振る舞ったはず」とご長女様は、式場で野点をイメージしたお茶会を開かれました。

■6位 父=笑顔・楽しく

[画像6: リンク ]

お父様のご趣味は、水墨画とカラオケでした。特に水墨画は、お気に入りのものは掛け軸にされて、所望される方がいれば贈られていたそうです。

ご家族様は、参列された皆様にも作品をご覧になっていただきたいと、一番のお気に入りをライトアップして、花祭壇の背景にお飾りになりました。

■7位 最後のありがとう!

[画像7: リンク ]

お仕事でお忙しい中、奥様に代わってご長女様を育て上げられた故人様。ご長女様は、結婚された後もお父様が寂しくないようにと、ご主人様と3人で一つ屋根の下でお暮しになりました。

「ありがとう」の想いを込めて。最期のお別れの時、ご長女様からお父様へ、白いカーネーションを贈られました。

■8位 空に想いを込めて

[画像8: リンク ]

乗り物が好きだった故人様。鉄道や飛行機を見に、お孫様とよく出掛けられたそうです。好きが高じて、晩年にはラジコンのヘリコプターを楽しまれたほど。

ご葬儀では、趣味のお仲間と思い出話に花が咲くようにと、ご家族様は故人様の愛機を式場に飾られました。

■9位 愛のキセキを辿って

[画像9: リンク ]

最愛の奥様とお別れをしたご主人様は、奥様の故郷・韓国から参列されるご親族に、日本で過ごした日々を知っていただきたいと、思い出を振り返るエンディングムービーを依頼されました。

スクリーンに映るご夫婦の仲睦まじいお姿が、ご親族の胸に刻み込まれました。

■10位 勲章

[画像10: リンク ]

「日本を守る」という決意のもと、警察官への道を歩まれた故人様。職務に励まれたお父様のことを、息子様は誇らしく思われていました。

生前のご活躍を参列された皆様にも知っていただくために、たくさんの勲章や賞状を式場に展示された息子様。お柩には、息子様からの感謝状が納められました。

■葬儀の事例を掲載する『葬儀ガイド』とは?

▼葬儀の事例から探す
[画像11: リンク ]

全国の葬儀事例の中から、総額や葬儀会場、お花の色や種類、故人様の年齢などから、お客様のイメージに合ったご葬儀の事例を検索できます。

また、「優しい」など故人の人柄や、「ゴルフ」など故人の趣味など、様々なキーワードからも葬儀の事例を探すことができます。

ご葬儀について具体的なイメージのないお客様でも、事例をきっかけに考えることができます。

▼葬儀の事例について質問する
[画像12: リンク ]

ご葬儀の事例を紹介するページには、その葬儀を担当した葬儀社やスタッフも掲載しています。

お客様は、葬儀内容に関する質問や相談、資料や見積もりの取り寄せだけでなく、葬儀社やスタッフを指名して、ご葬儀の依頼もできます。


▼葬儀について調べる

[画像13: リンク ]

「お葬式についてまったく知らない」「何から探していいのか分からない」というお客様のために、ご葬儀について考える手助けとして、「葬儀の基礎知識」を掲載しています。

ご葬儀の費用や流れ、ご葬儀を行う場所から、宗教・宗派まで、ご葬儀に関するあらゆる疑問を解説しています。

▼葬儀ガイドURL リンク

■葬祭業界初のアプリ『葬ロング』で葬儀の事例を投稿
『葬儀ガイド』に掲載されるご葬儀の事例は、葬祭業界初の専用アプリ『葬ロング』から投稿されます。このアプリは、葬儀業界で働く葬祭従事者であれば、誰でも無料で利用できるアプリです。

『葬ロング』は、葬祭従事者に向けて開発されたアプリなので、ご葬儀の事例投稿だけにとどまらず、業務効率の向上や情報の共有といった機能も搭載しています。

▼保存・作成機能
[画像14: リンク ]

葬祭従事者は、ご葬儀の基本情報を入力するだけで、撮影したご葬儀の画像とともに、お手伝いしたご葬儀の内容を保存できます。保存した情報や画像を利用して、お客様への営業資料も簡単に作成できます。

▼SNS機能 
[画像15: リンク ]

葬祭従事者が投稿したご葬儀の事例を閲覧することにより、葬儀業界のトレンドや新サービスを知ることができます。 また、「フォロー」している社員や取引業者の写真やメッセージが投稿されると、リアルタイムに表示されるので、業務連絡や作業報告にも活用できます。

▼施設検索機能
[画像16: リンク ]

葬儀会場や火葬場、安置施設など葬儀関連施設のほか、病院や警察署、コンビニエンスストアなども表示します。葬儀関連施設には、葬祭従事者の口コミを載せることもできます。

■「年末年始はお葬式ができる?」に答えるWebサイト『斎場・葬儀場ガイド』
『葬儀ガイド』と連動するWebサイト『斎場・葬儀場ガイド』は、『葬儀ガイド』で探した葬儀の事例から、葬儀を行った斎場・葬儀場について調べることができます。

『斎場・葬儀場ガイド』では、全国7000カ所の斎場・葬儀場の施設を豊富な画像や動画から確認できます。空き状況も確認できるので、葬儀の日程を決める参考にもなります。

1都3県の主要な斎場・葬儀会場の年末年始の営業スケジュールも調べることができるので、お客様の「年末年始にお葬式ができるのか」という疑問にもお答えします。

▼斎場・葬儀場を探す
[画像17: リンク ]

質問に答えるだけで、全国7000の斎場・葬儀場の中から、お客様の要望に合った斎場・葬儀場を見つけることができます。

さらに、斎場・葬儀場の見学の申し込みも可能です。

▼葬儀の事例を見る
[画像18: リンク ]


要望に合った斎場・葬儀場を紹介するページには、その斎場・葬儀場で行われた葬儀の事例を見ることができます。

掲載されている葬儀の事例は、連動する『葬儀ガイド』に掲載されているものです。

▼斎場・葬儀場ガイドURL リンク

■会社概要
株式会社アーバンフューネスコーポレーション
本社:〒135‐0061 東京都江東区豊洲5-4-9 KR豊洲ビル5F
代表者:代表取締役 中川貴之
設立:2002年10月
資本金:1億3,962万5,000円
Tel:03-5144-0671
Fax:03-5144-0672
会社URL:リンク
事業内容:
葬祭の企画・運営
ITシステムの開発・販売・コンサルティング
Webサイトの運営

▼ご要望に合った葬儀社・葬祭ディレクターを探して、相談できる『葬儀ガイド』の運営
リンク

▼お近くの斎場・葬儀場を比較・検索。予約状況も分かる『斎場・葬儀場ガイド』の運営
リンク

▼すべてのひとに、最適な霊園、墓地、墓石店情報をご紹介する『お墓ガイド」の運営
リンク

■中川貴之 代表取締役兼CEOプロフィール

[画像19: リンク ]


結婚式プロデュース会社、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズの立ち上げに参画。役員として株式上場に携わる。

2002年10月葬儀業界へ転進を図り、株式会社アーバンフューネスコーポレーションを設立、代表取締役社長に就任。

2012年1月最高経営責任者として、代表取締役社長兼CEOに就任。明海大学非常勤講師。1973年生まれ。 1996年明治大学政治経済学部卒業。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事