logo

やはり女性インフルエンサー強し!2016年に最も活躍した日本一のインフルエンサーを発表「インフルエンサー・アワード・ジャパン2016 (IAJ2016)」

LIDDELL株式会社 2016年12月22日 16時21分
From PR TIMES

「SPIRIT(スピリット)」のインフルエンサー18,000人からの投票によって決定!

LIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田晃一、以下リデル)が運営する、個人の影響を企業が活用するインフルエンサーマッチングプラットフォーム「SPIRIT(スピリット)」は、2016年に活躍したインフルエンサーを決定するコンテスト「インフルエンサー・アワード・ジャパン2016(以下IAJ)」を2016年12月15日(木)より開催。SPIRIT(スピリット)会員、約18,000人の投票により、2016年12月22(木)に今年最も世間に影響を与えたインフルエンサーとして最優秀賞3名、各部門グランプリ7名を発表致しました。



[画像1: リンク ]

URL:リンク


<IAJ(インフルエンサー・アワード・ジャパン)とは>

IAJは、未来を創り出す可能性(インフルエンサー)の発掘と発信と発進を目的とします。インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称えます。未来のクリエイティブ、アート&ビジネスシーンを創り出す才能をIAJはサポートしていきます。


<最優秀インフルエンサー賞>

森暖奈(もり・はるな):リンク

[画像2: リンク ]


2016年にフリーランスに転向。数多くのソーシャル広告などにも登場し、瞬く間にインフルエンサーとして名を馳せた女性である彼女は、受賞コメントとしてまず「インスタグラムが好き」ということをアピール。「好きなことでこのような素晴らしい賞を頂けて本当に嬉しいです」と語り、同性インフルエンサーからの人気も高いことから「これからもオシャレなものやスポットにアンテナをはってたくさん更新したい」と来年への意気込みを語りました。


<最優秀マイクロインフルエンサー>

YURIE(ゆりえ):リンク
[画像3: リンク ]


キャンプを趣味とした“キャンパー”として独自の世界観を表現しているYURIEさん。Instagram公式アカウントからも紹介されるなど国内外問わずフォロワーを抱える彼女は、「トロフィーなんて人生で初めていただいたことなので、とても嬉しく思います」と喜びを表し、2017年の目標として「今回はマイクロインフルエンサー賞でしたが、次回はインフルエンサー賞を狙いたい」と意欲を見せています。

<最優秀バーティカルインフルエンサー>

東紗友美(ひがし・さゆみ):リンク

[画像4: リンク ]


映画ソムリエとしてイベントやラジオ出演などで活躍中の東さんは「ほぼ毎日映画に関するアレコレをインスタでアップしてきました」とInstagramの使い方についてコメント。さらに、「Instagramを始めてから、平凡だと思っていた毎日にも『写真に収めたい』と思える記憶に残したい一瞬があることに気付き、日々が以前よりも愛おしく感じています。」とSNSへの想いも明かしました。


<各部門グランプリ>

FASHION部門・Sayaka:リンク

MOVIE部門・クレイジーパパ:リンク

ORIGINALITY部門・げんき:リンク

DELI部門・Natsuko Motoi:リンク

BEAUTY部門・MANAE:リンク

TRAVEL部門・山下奈々美:リンク

FUNNY部門・氏くん:リンク


各グランプリのコメントはIAJ公式サイトに全文掲載
コメントはこちらから⇒ リンク


<IAJプロデューサーより>

2016年は、「インフルエンサー」という立場が世間的にやっと認知され始めた年だったと感じます。SNS全盛の今だからこそ、与える影響の多いインフルエンサーの皆さんのご活躍をこういった形で讃えることができIAJとしても光栄でした。特に「FASHION部門」と「DELI部門」は母数も多いため激戦で、ノミネート者を選出するのも大変困難でした。その中でも今回ノミネートして頂いた方々は、本を出版されていたり様々なSNS広告などを経験されていたりと、まさしく「インフルエンサー」と言える方々だったかと思います。また、女性の活躍が目立ったことも特に今年1年を象徴しているのではないでしょうか。今回受賞された皆様の2017年のご活躍にも注目していきたいです。


<IAJ運営事務局 リデルとは>

リデルは、主にソーシャルメディア・インフルエンサーマーケティングに特化した事業を展開し、インフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT(スピリット)を運営しております。個人の情報発信による影響力が益々大きくなってきている中、IAJや様々な取り組みを通してインフルエンサーの活動支援とマーケット拡大をサポートしていきます。


<SPIRIT(スピリット)とは>

影響力のあるソーシャルメディアを持つ「インフルエンサー」と、プロダクト・サービス等をその影響を借りて広告・PR依頼をしたいという「企業」を簡単にマッチングするプラットフォームです。2016年2月のサービスローンチ後、インフルエンサーの登録人数は18,000人を突破し国内最大となっております。有名プロダクション所属のインフルエンサーから、柔軟で共感を共有することが得意なマイクロインフルエンサー、特定のジャンルで発信力をもつバーティカルインフルエンサーまで多岐に渡り登録しています。利用企業数も500社を突破し、日々プラットフォームが拡大し続けております。


<企業情報>

会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田晃一
本社:東京都港区南青山4-17-4四神ビル2F
事業内容:エンターテインメントに特化したインフルエンサー及びソーシャルメディアマーケティング事業

インフルエンサーマッチングプラットフォームSPIRIT(スピリット):リンク
インフルエンサーズメディア「Yellow Post(イエローポスト)」:リンク
コーポレートURL:リンク


【本件に関するお問い合わせ先】

LIDDELL株式会社/ LIDDELL Inc. 担当:神尾/三ツ木
メール:info@spirit-japan.com  電話:03-6432-9806

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。