logo

農業は“つくる”だけじゃない。本気で農業を理解し、働きたいと考えている人必見!

株式会社アグリゲート 2016年12月22日 10時30分
From PR TIMES

八百屋が始めた『旬八大学』、農業求人サイト『あぐりナビ』と業務提携スタート



『 生産、物流、販売  農業を体系的に学ぶ 』

東京都内に8店舗、現在進行形で拡大中の都市型八百屋「旬八青果店」。この青果店を運営する株式会社アグリゲートが昨年9月に『旬八大学』を設立した。

▽旬八大学URL
リンク

設立目的は、社内の人材育成のための教育機関として活用すること、また、八百屋運営を通して培ってきた知識や技術をより多くの人たちを共有したいという思いで始めたもの。産地だけでなく、売り場だけでもなく、生産から消費までを一気通貫しているアグリゲートだからこそ作ることのできた学びの場だ。
[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]


大学の講座は大きく「ビジネス講座」と「カルチャー講座」の2つに分けられる。

「ビジネス講座」では、旬八青果店の店長になるための基礎知識を学ぶ。消費者のニーズについても分析していくため、お店の運営だけでなく、農業分野の仕事への就職や就農を考えている人や、現在就農中の人にも人気がある。「カルチャー講座」は趣味で食を楽しみたい、もっと普段の食を豊かにしたいという若い女性や、小さなお子様を持ったママたちに好評だ。

開校してからの約1年間、自社サイトやFacebookのみで告知をし、参加者を募ってきたが、予想を上回る申込みがあった。

働きながら受講できるパッケージも魅力のひとつのようだ。

卒業後には、旬八青果店の仕入れを生かして青果を扱う店舗運営をしている者もいる。

[画像3: リンク ]



[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]


『 卒業後の出口は“山ほど” 』

さてでは、学んだあとにどうするか?ということで、本気で農業界への就職や転職を考えている受講生に対して、就職口を持った採用窓口を設置。それが、農業求人サイト「あぐりナビ」との業務提携だ。あぐりナビは、農業専門サイトとしては最大級の、600件以上の農業にかかわる求人を掲載しているサイトである。

▽あぐりナビURL
リンク
[画像6: リンク ]

これだけの農業求人先をもつ「あぐりナビ」と「旬八大学」が組むことによる大きなメリットは、次の通りだ。

1、旬八大学とあぐりナビ、双方の業界の内情を知っている人との面談が可能。信憑性の高い、就職活動に有効な情報収集の場がある。

2、卒業後、あぐりナビに登録している働き先、またはまだ登録のない就職先を開拓し、 幅広い地域・分野での求人案内ができる。

3、旬八大学を受講し知識を習得することで、あぐりナビに登録されている希望事業所・職種へ採用可能性を高めることができる。

[画像7: リンク ]


「農業に興味がある!」という人は、一昔前に比べて確実に増えている。が、農業で働くことに対するイメージは、そこまで変わっていない。「本当に食べていけるのか?」「受け入れ側の体制は…?」などなど、いろいろと気になる点は多いはず。


だからこそ旬八大学があり、あぐりナビがある。旬八大学では就職後に活躍できるようになるための知識や技術を教え、卒業生にあぐりナビの就職窓口を用意し、手厚い就職サポートを行う。就職希望者にとっては、旬八大学で学習した内容を活かして活躍できる職場で働くことができ、農業事業者にとっても、研修を通じて知識・経験を持った人材を採用することで、より優秀な人材確保をすることができるという、どちらにも納得してもらえる体制を整えている。


本気で農業のことを考えたい人にこそ、この仕組みを利用してもらい、一緒にこの業界を盛り上げてもらいたい。


【株式会社アグリゲート】
本社:〒141‐0031 東京都品川区西五反田1-23-7 五反田シティトラストビル2F
代表者:代表取締役 左今克憲
設立:2010年1月4日
資本金:11,000万円
Tel:03-6417-4948
Fax:03-6369-3408
会社URL:リンク
事業内容:
旬八青果店の運営 (旬八青果店:リンク
さ竹新宿店の運営 (さ竹新宿店:リンク
通販事業企画運営(旬八青果店オンライン:リンク
サプライチェーン事業、イベント企画事業、ヒューマンリソース事業


【株式会社アグリ・コミュニティ】
本社:広島県広島市南区比治山町3-14
代表者:熊谷直也・鍵悠平
設立:2014年7月7日
TEL:03-6432-7641
FAX:03-6432-7642
会社URL:リンク
資本金:750万円
事業内容:【キャリア事業】
・農業専門の求人情報サイト『あぐりナビ.com』の運営(リンク)
・有料職業紹介(厚生労働大臣許可34-ユ-300341)
・農作業代行サービス『ファームヘルプ』の運営(リンク
・海外技能実習生サポート

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事