logo

日本初、世界初!!ついに民泊専門のホストコミュニティーサイト「HOST BOARD」が誕生!! 民泊業界の新たな未来はココより始まる・・・

トーキョーサンマルナナ株式会社 2016年12月19日 13時28分
From PR TIMES

新サービス「HOST BOARD」とは!?

2017年1月19日リリース決定!!それに伴い事前ホスト登録開始。



[画像1: リンク ]



■詳細:リンク

トーキョーサンマルナナ株式会社(本社:世田谷区 代表取締役:八坂太洋)は今までかつて無い日本初、世界初の新サービスとして、民泊業界のホスト(宿泊施設提供者)同士や民泊関連事業者との質疑応答、情報共有を目的としたコミュニティーサイト「HOST BOARD」(ホストボード)を2017年1月に正式リリースすることを発表致します。
またそれに伴い本日(2016年12月19日)より、同サイト「HOST BOARD」にて、事前のホスト登録を開始致します。

■『HOST BOARD』とは・・・
リンク

民泊専門の情報共有を目的としたコミュニティーサイトである。 民泊事業ホスト同士や民泊関連事業者を繋ぐツールとして活用されるであろう本サービスでは現状の民泊事業における多くの課題を解決し、今後の民泊業界を激的に改善する可能性を持っている。
日本にて2014年5月のスタート以降急速にマーケットを拡大しているAirbnbを筆頭に、現在では様々な民泊関連事業者が誕生し、シェアリングエコノミーの代名詞とも言える「民泊」という言葉自体が一般的となってきている。2020年を前に訪日観光客数も過去最高を記録している中、個人・法人問わず様々な人々が新たなビジネスチャンスを求め「民泊」に興味関心を持っている。日本政府も今後正式に「民泊」を宿泊施設として認めていく方針を打ち出しているが、法令改定真っ只中の状況でもあり、いかにして民泊を始めて良いのかわからないといった人も数多く存在している。

また実際に民泊事業を運用しているなかで、疑問、質問、トラブル対策なども発生しており、その解決法がわからないような状況となっている。スマホやPCを使い様々な情報を容易に手に入れることのできる現代ではあるが「どこで、どのようにして、どんな必要情報を収集すれば良いのか」に対応、解決できるWEBサービスは今までなかった。
[画像2: リンク ]

登録しているホスト同士で課題を解決していく本サービスでは、「質問及び回答」などを知的財産としてWEBサイト内に蓄積し、質問内容をジャンル分けすることで同様の課題を抱えているホストが瞬時に自らの課題の回答を検索できるような仕組みとなっている。
[画像3: リンク ]

また安心の公式アカウントとして民泊関連事業者のアカウントも弊社側にて審査のうえ発行していくことにより、ホスト同士のみでは解決できないような課題に対しては、本サービス上でより専門的な知識経験を持つプロフェッショナルな民泊関連事業者より「無料」で回答を貰うことが可能となっている。

■「HOST BOARD」誕生秘話・・・

弊社では民泊事業者情報サイト「TOMARUYO」(リンク)を運営している。
民泊に関する様々な情報を配信するWEBサイトを運営する他、日本初の民泊事業者と民泊ホストの情報共有イベントである「民泊EXPOプレミアム2016」を東京・大阪にて開催(参加者:約 3,000人)するなど世間からの認知度も高くなりつつある。 それに伴い、弊社には民泊ホストより連日沢山の疑問、質問が寄せられてくる。
[画像4: リンク ]

上記のような疑問質問は多くの民泊ホストが同様に抱くものであり、このような情報が集約されているプラットフォームが日本は愚か世界中探しても存在しないということがわかった。

そこで「民泊事業者」と「民泊ホスト」にとって最も中立な立場である弊社が、本サービスを運営することにより、より公平かつ信憑性のあるWEBサービスになると考えた。SNSの発達により、FacebookやLINEなどでホスト同士が民泊情報を共有し合う場が存在している。しかしながら中立性のない場であるからこそ公平性、信憑性の薄い情報であったり、情報資産を蓄積する場でない故の、過去の質問とほぼ同じ質問が連日投稿されるといった非効率な場しか存在していない。

弊社では「HOST BOARD」がそんな民泊に関する現状の課題を解決し、今後の民泊事業において様々な機会に活用されることで、新たな宿泊サービスのかたちのバイブルとなることを願っている。

■詳細:リンク

■トーキョーサンマルナナ株式会社とは

「世界をコネクトしながら人々の生活に新たなスパイスを」をVISONにWebを軸とした新サービス開発、マーケティング支援などを国内外企業様向けに展開しています。自社サービスでは民泊関連情報サイトTOMARUYO(リンク)を昨年11月から運営しており、民泊ホストやこれから民泊を始めたい方向けに、最新のトレンドや法律情報、事業者情報などを提供しています。また「民泊事業者」と「民泊ホスト」をマッチングさせ、最新情報を提供する日本初の場である「民泊EXPOプレミアム2016」を東京、大阪にて開催(参加者:約3,000人)するなどオンライン・オフライン問わず日本の民泊業界において最も中立な立場より民泊ビジネス支援に従事しています。

■会社概要

・商号:トーキョーサンマルナナ株式会社
・所在地:〒154-0011 東京都世田谷区上馬2-38-7-702 代表取締役:八坂 太洋
・会社HP:リンク
⇒運営サービス「TOMARUYO」リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。