logo

訪問看護業界全体の底上げや質の高い専門職の育成に取り組んできたソフィアメディが、求職者に対し、自社の考えや取り組みを深く理解してもらうための採用サイトを本格的に稼働。ソフィアメディ株式会社

ソフィアメディ株式会社 2016年12月16日 18時08分
From PR TIMES

 目黒区、品川区、世田谷区、大田区で、地域密着で25か所の訪問看護ステーションを展開するソフィアメディ株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:水谷和美)が、病院で勤務している看護師や理学療法士等に対し、会社の在宅医療にかける想いとスタッフインタビュー等を通して、訪問看護のやりがいを伝える採用サイトを本格的に稼働しました。今後は自社の教育研修サイトとも連携し内容を充実させていくことで、質の高い専門職の育成にも貢献していきます。



[画像1: リンク ]


【訪問看護スタッフとして、ソフィアメディで働くのはどのようなやりがい、楽しさ、成長機会があるのか】
 病院とは異なり、利用者の自宅でケアを行う訪問看護では、利用者の方と長期間にわたり関わることで、ひと対ひとの関係を築くことができるとともに、様々なケースを担当することにより、幅広い疾病について専門職としての知識と技術を深めることができます。また、利用者の方が回復していく姿や感謝の気持ちを直接感じることができる点が、やりがいに繋がっています。
 ソフィアメディでは、経営理念である「品質とは人の質と心得る」を念頭に、看護・リハビリサービスを利用する皆様に満足いただけるケアを提供するため、他社にない質と量の教育・研修を実施しています。また、本部の総合職による後方支援により専門職が利用者の方への対応に集中できる体制を整えることで、高品質なサービス提供と、スタッフが安心して働ける職場環境を実現しています。
 さらに、「お客様本位」という共通の価値観のもと、在宅で自分らしく生活するためのサポートをしたい、一人ひとりとじっくり向き合いたい、という想いを共にしたメンバーが揃っています。職種を超えて利用者の方の満足のために何ができるかを相談し合う雰囲気があるため、業界経験が浅い方や初めての訪問看護に不安を抱いている方でも、安心してケアを行うことができ、やりがいや楽しさを感じていただくことができると考えます。

【特設採用サイトオープンの意図】
 給与や休日以外に他社との特色が比べにくい訪問看護業界で、ソフィアメディでは採用サイトを通し、働く方々へのサポート体制や現場の雰囲気など、よりリアルな内容を身近に、わかりやすくお伝えしたいと考えています。
 高齢化社会が進み、医療ニーズの受け皿が病院から在宅へシフトしていく今、在宅療養を支える訪問看護・リハビリの重要性が今後ますます高まっていきます。
 そうした中、働く方ご自身の価値観で、じっくりとソフィアメディの想いや訪問看護の魅力を知り共感していただくことで、より多くの方に訪問看護へ興味を持っていただければという思いがあります。
 今後も現場スタッフの声や会社の取り組みを中心に様々なコンテンツを用意し、訪問看護をより身近に感じられるような情報を配信していきます。

■ソフィアメディ株式会社 特設採用サイト リンク

【採用サイトの掲載内容について】
<新人・先輩スタッフへのインタビュー>
 「なぜ訪問看護・リハビリを始めようと思ったのか」「ソフィアメディを選んだ理由は?」「ステーションの雰囲気は?」など、実際に働いてみなければわからない生の声を集めています。

[画像2: リンク ]



<キャリアアップや教育研修>
 確かな技術と知識で、自信をもってケアにあたることはとても重要となります。ソフィアメディでは、在籍スタッフへのキャリアパスとしての社内・社外研修など充実の研修を準備しており、その具体的な内容を紹介しています。

[画像3: リンク ]


<ソフィア一問一答>
 必要なスキルや勤務体制等、説明会や面接の際によく聞かれる質問について詳しくまとめています。「どんな人が向いているのか」「女性の産休後の復帰実績はあるのか」等、求職者が本当に気になる内容についてもお答えしています。

【ソフィアメディは訪問看護業界において、働きがいがあり、確かな技術と心のこもったサービスを提供できる職場環境と人材の育成に、これからも力を入れていきます】
 訪問看護に対するやりがいと、働く方自身の成長をサポートするため、教育研修の特化サイトである「訪問看護エデュケーションパーラー」を軸として、技術力もありハートフルなケアをお届けできる人材の育成に、これからも注力していきます。
 技術や知識はもちろんのこと、接遇・マナーを含めた対応力についても、社内外の研修やサイト内のコラム等で、業界全体の底上げとともに働く方々のフォローアップにつなげたいと考えています。

【ソフィアメディ株式会社について】
 ソフィアメディ株式会社は訪問看護を中心として在宅医療サービスに特化し、東京都・神奈川県を中心に事業所を42か所展開している会社です。訪問看護事業ではステーション数、患者数、専門職スタッフ数において都内最大規模の企業です。
社名:ソフィアメディ株式会社
所在地:東京都目黒区鷹番1-9-21
代表取締役:水谷 和美
設立:平成14年8月
URL:リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
ソフィアメディ株式会社 担当:影山
TEL:03-5768-2853
FAX:03-5768-2864
MAIL:info@sophiamedi.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事