logo

ぱらぱらめくって眺める新感覚カード型メモ・クリッピングアプリ「gooメモ」を提供開始!

NTTレゾナント株式会社 2016年12月14日 13時29分
From 共同通信PRワイヤー

2016年12月14日

NTTレゾナント株式会社

ぱらぱらめくって眺める新感覚カード型メモ・クリッピングアプリ
「gooメモ」を提供開始!
リンク

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、カード型メモアプリ「gooメモ」を、本日より提供開始します。
 「gooメモ」は、気になる情報を統一されたカード状のフォーマットにして持ち歩く新感覚メモアプリです。メモをカードにすることで、これまでの「書く・見る・編集する」基本動作に加え、情報を「収集・交換」することができます。これにより、美しい情報管理やカードならではの直感的な操作体験を提供します。また、見ているWebサイトをワンタップでカード化、カテゴリや色で束ねて整理、手渡しするようにユーザー同士でカードを交換するなど、さまざまな形で情報を集め、管理することができます。

1.「gooメモ」について
・カードを広げてパラパラめくりながら眺めることができる!
集めたカードをまるで手のひらで広げてぱらぱらとめくるように、メモを眺めることができます。カードには、サイトURL、星評価、コメント、位置情報、電話番号、メールアドレスなどを追加でき、いつでも必要な情報を取り出すことができます。

・気になるWebサイトを一瞬でカードにできる!
通常の「書く・見る・編集する」メモ機能に加え、閲覧しているWebサイトをワンタッチでカード化することができます。また、撮影した写真、料理のレシピ、日記などどんな情報でも統一されたカード状のフォーマットにして集めることができます。

・カードを手渡しするように「gooメモ」上で相手と交換できる!
「gooメモ」アプリ上で、自分が作成・集めたカードの中からその場ですばやく選び、近くにいる相手と交換することができます。

2.利用シーン
毎日の料理レシピや、ショッピングサイトで見つけた欲しいもの、いつも通うお気に入りのレストランやいつかは行きたい旅行スポットなど、日常からカードにしてメモしておけば、いつでも見返し、その中からベストなカードを選んだり、誰かに共有することがきます。

3.アプリ利用方法
本アプリは、「gooのスマホ g07」の搭載アプリとして企画開発したものですので「g07」に初期実装しておりますが、その他多くのユーザーにもご利用いただくために、アプリストアからのダウンロードも可能としています。
・g07での利用
gooメモはg07のホーム画面を1つ横にスワイプした画面に設置されています。


・アプリストアからの利用
gooメモはGoogle Playからダウンロードできます。(2016年12月現在Android版のみの提供です) URL:リンク

※「gooメモ」はAndroid 4.2 以降に対応しています。

4.今後について
今後、Webサイトを通じたカード作成時に電話番号や地図などの情報を自動で取得したり、カードをより直感的操作で交換できるようにするなどの機能追加を予定しています。これにより、今までより手軽に、そして楽しい情報収集・共有体験を提供していきます。またiOS版についても今後提供を予定しております。

【補足】
※「Android」「Google Play」は、Google Inc.の商標・登録商標です。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。