logo

コネクテッド・カー アプリ「Cariot」 クルマの「今」が誰でも見られる”DriveCast(ドライブキャスト)” 機能をリリース

株式会社フレクト 2016年12月08日 16時20分
From PR TIMES

~リアルタイムな運行状況マップを共有~

IoTを中心にクラウドインテグレーションを行う株式会社フレクト(本社:東京都中央区、代表取締役 黒川 幸治、以下「フレクト」)は、コネクテッド・カー・アプリケーション「Cariot」(=”Car(クル マ)“+”IoT“ キャリオット)のサービスにおいて、「DriveCast(ドライブキャスト)」機能を12月8日にリリースしました。



本機能は、リアルタイムにクルマの状況を把握できるエリアマップをURL単位で個別に吐き出し、そのURLをメールやSNS等で送付することで、誰にでも共有できるものです。これにより、これまで管理者しか見られなかったクルマの「今」を、待っている人にも共有できるようになり、待つイライラの解消や業務の生産性向上を実現します。

[画像1: リンク ]


■コネクテッド・カー アプリケーション「Cariot」とは
車両にデバイスを差し込むだけで、インターネットやクラウドにつながるアプリケーション。位置情報や速度、燃費など幅広いデータの取得ができるため、属人的な管理に頼ることが多かった車の情報を可視化できます。

本アプリケーションは2015年秋より営業車両やバスの運行管理で利用実積を積み重ね、2016年から建設・物流業務を中心に「作業の効率化」や「コスト削減」の目的で利用されています。幅広い業界での導入数の増加を踏まえ、米国セールスフォース・ドットコムが運営するビジネスアプリケーション世界最大のマーケットプレイス「AppExchange」に公開、提供しています。

■「DriveCast」機能 リリースの背景
クルマの動態管理において、車両の管理者、ドライバー、セールスマンの生産性を向上することも必要ですが、その他のクルマと共に働いている人やお客さまの生産性向上も重要な課題です。

実際の現場では、クルマの運行や配送スケジュールを組んでも、予定通りに進行せず、時刻通りに到着できないことがよくあります。そのたびにドライバーと待っている人の双方に、クルマの今の情報が共有されてないことで、業務が停滞し、スムーズな調整ができないことが、生産性の低下につながります。

クルマの「今」を簡単に共有できる「DriveCast」により、働く人たちや待っている人たちを働きやすくすることが、今回の機能追加の目的です。

■機能について
本機能は車両のリアルタイムな状況が見られるエリアマップをURLで吐き出し、ドライバーの到着を待っている人たちに共有し、クルマの「今」を把握するものです。

「Cariot」の画面からDriveCastしたい車両を選択。選択した車両ごとに、リアルタイムに共有したい期間やURLにアクセスする際のパスワードなどを設定することができます。設定したURLとパスワードを、共有したい人にメールやSNSで送付。その情報を受け取った人は、対象のクルマの「今」を自由に見ることができるようになります。

方法は簡単で、URLにアクセスし、パスワードを入力するのみ。好きなときに対象のクルマが「今どこを走っているのか?」「いつ着くのか?」がわかるようになり、日常の業務改善や待つストレスの軽減につなげます。

■今後の展開
今後は現在の機能に加え、共有する情報をさらに拡充していき、ドライバーとともに働く人たちが知りたい情報をもっともっと知れるように進化していきます。「Cariot」はリアルタイムにつながるクルマがあるからこそできる「生産性の向上」に努めます。

《イベントのご案内》
リリースした「DriveCast」機能について、2016年12月13日(火)、14日(水)に開催される、国内最大規模のクラウド・イベント「Salesforce World Tour Tokyo 2016」でご紹介します。

◆Salesforce World Tour Tokyo 2016
会期:2016年12月13日(火)~12月14日(水)
会場:ザ・プリンスパークタワー東京 (最寄駅:赤羽橋、芝公園)
入場料:無料 ※事前申込が必要です。
リンク


【会社概要】

[画像2: リンク ]

株式会社フレクト
フレクトは、Salesforceを中心としたソフトウェア開発・コンサルティング事業等を行う会社です。創業時から続くB2CのWebアプリケーション構築事業で培った技術によるソフトウェア開発力、およびデザイン制作力を強みとしています。セールスフォース・ドットコム社のコンサルティングパートナーとして、また国内に数社しかいないHerokuの開発パートナーとして実積を重ねています。

本社:〒104-0031東京都中央区京橋2-13-10 京橋MIDビル2F
代表者:代表取締役 黒川 幸治
設立:2005年8月
資本金:4,750万円
Tel:03-5159-2090
Fax:03-5159-2091
事業内容:IoT関連サービス、クラウドインテグレーションサービス
企業サイト: リンク
コネクテッド・カー アプリケーション「Cariot」:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。