logo

クラウドワーカーがお仕事の単価や品質を評価できる「お仕事評価機能」をリリース

株式会社クラウドワークス 2016年12月08日 16時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年12月8日

株式会社クラウドワークス

クラウドワーカーがお仕事の単価や品質を評価できる「お仕事評価機能」をリリース
~クラウドワーカーの働く環境を向上するためのプロジェクトを開始、仕事依頼ガイドラインの刷新とガイドラインに基づいた仕事内容のモニタリングも強化~ 

株式会社クラウドワークス(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:吉田浩一郎 以下「当社」)は、クラウドワーカーの働く環境の向上を目指すプロジェクトを開始することを決定し、その第一弾として、公開されているお仕事の単価や品質をクラウドワーカーが評価することができる「お仕事評価機能」の提供を12月12日より開始いたします。クラウドワークスとして、お仕事に対するクラウドワーカーからのフィードバックをいただきながら、皆さまと共に個人が働く新しい世界を創造していきたいと考えております。
また、これに伴い、仕事依頼ガイドラインの刷新ならびにガイドラインに基づいた仕事のモニタリングの強化も実施し、安心安全なプラットフォーム作りに取り組んでまいります。

1.概要
当社では、全国の企業と個人で働く人々をつなぎ、時間や場所にとらわれずに働く機会を提供する日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を展開、2016年12月現在ユーザー数110万人に達しています。この度、12月よりクラウドワーカーの働く環境の向上を目指すプロジェクトを開始することを決定し、ガイドラインに遵守した仕事とクラウドワーカーのマッチング精度を高める機能開発の強化することで、個人が安心してお仕事を受注できる仕組みづくりを進めてまいります。

具体的には、クラウドワークス上に公開されているお仕事に対し、適正な価格であるか、不当な依頼や知的財産権を侵害するおそれがないかなど、仕事の内容をユーザーが評価することができる「お仕事評価機能」を12月12日にクラウドワークス公式アプリで先行リリースします。これらの機能を追加することにより、クラウドワーカーの皆さまと共にお仕事を評価し、利用規約を遵守した仕事ならびに適正価格かつ良質な仕事を表示することで、クラウドワーカーがより快適に仕事を受注できる環境つくりを目指します。

また、お仕事評価機能に併せて、クライアントの「仕事依頼ガイドライン(※)」の刷新を実施するとともに、ガイドラインに基づいた仕事のモニタリング強化を行います。これまでも利用規約違反のお仕事に関するパトロールは行ってまいりましたが、第三者の権利侵害の可能性があるお仕事や、専門家による監修を要するお仕事を一般ユーザーに依頼しているお仕事など、よりモニタリングを強化し、健全なお仕事が公開される環境つくりに取り組んでまいります。
※仕事依頼ガイドライン:リンク

2.「お仕事評価機能」について
クラウドワークスで公開されているお仕事の中で、品質や単価に課題があると感じたお仕事を評価できる機能です。課題と感じる理由を「曖昧な依頼」「相場より安い」など複数項目から選択可能です。選択された評価データを元に、仕事一覧画面でお仕事の表示順が変更されます。※評価内容は他のユーザーに通知されず、評価内容を後から変更することも可能です。

対象:クラウドワークス公式アプリ「CrowdWorks(クラウドワークス)ー “働く"を通して人々に笑顔を」
【iOS版】リンク(※先行リリース)
【Android版】リンク
   
<「お仕事評価機能」イメージ画像> リンク
※画面は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

3.今後について
クラウドワークスでは、より多くのクラウドワーカーにより質の高いお仕事が届くよう今後も機能開発を続けてまいります。2017年1月以降もこのプロジェクトは継続し、プロクラウドワーカー向けのマッチングサービス開発などリリースを予定しております。透明性が高く、質の高いプラットフォームにしていくべく、今後ともサービス開発に取り組んでまいります。

4.株式会社クラウドワークスについて
クラウドワークスは、「“働く”を通して人々に笑顔を」をミッションに、インターネットで仕事を受発注することができる日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス(リンク)」を展開しています。2016年12月現在、登録ユーザーは110万人、クライアント数は上場企業をはじめ14万社に達し、内閣府・経産省・国交省・外務省・総務省・環境省・農水省・厚生労働省の政府8府省を筆頭に、40以上の行政関連団体にも利用されています。2014年12月 東証マザーズ上場【証券コード3900】。日経ビジネス「日本を救う次世代ベンチャー100」選出、2015年には経済産業省 第1回「日本ベンチャー大賞」ワークスタイル革新賞(審査委員会特別賞)受賞、2015年度グッドデザイン・未来づくりデザイン賞 受賞。「クラウドワークス」を通じて企業に柔軟な人材活用の選択肢を提供するとともに、仕事・教育・社会保障の提供を通じて、個人で働く人々が多様な働き方を自由に選択できる新しい時代の働くインフラの構築に取り組んでいます。

会社名:株式会社クラウドワークス
代表者:代表取締役社長 吉田 浩一郎
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階
設 立:2011年11月11日
事 業:クラウドソーシング事業
資本金:1,690,680千円
URL:リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。