logo

360Channel、日本の伝統的な祭をVRで体感できる新チャンネル『日本の祭』を配信開始!

株式会社360Channel 2016年12月08日 15時00分
From PR TIMES

~第一弾は現場でしか味わうことのできない「青森ねぶた祭」を360度映像で収録~

株式会社360Channelは、360度動画専用配信サービス「360Channel(サンロクマルチャンネル)(リンク)」にて、日本の伝統的な祭をVRで体感できる新チャンネル『日本の祭』を12月8日(木)より配信開始いたします。
 



[画像1: リンク ]

『日本の祭』では、第一弾として東北を代表する「青森ねぶた祭」の様子を収録しております。“ねぶた”運行団体の協力のもと、観客の最前列や祭参加者の行列の真ん中、建物の屋根の上、“ねぶた”の台車の上など普段見られない位置からも撮影を行っております。

観客の最前列での撮影では、“ねぶた”を先導する扇子持ちに誘導された見上げるほど大きな“ねぶた”を間近でご覧いただけ、迫力ある映像をお楽しみいただけます。
行列の真ん中での撮影では、囃子方(はやしかた)<楽曲を奏でる参加者>や、跳人(はねと)<跳びながら踊り続ける参加者>の仲間入りをしたかのような、活気あふれる映像をお楽しみいただけます。
また、普段はあまりなじみのない祭後の“ねぶた”の様子も収録しております。祭の翌朝にはその役目を終え解体される“ねぶた”は、祭の活気とは裏腹に切なさや寂しさを感じさせます。『日本の祭』では、今後も日本各地の伝統的な祭を随時配信していく予定です。
【チャンネルURL】:リンク

[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]


【ナレーション】

[画像4: リンク ]

■氏名:内田真礼(うちだまあや)
■略歴:『アイドルマスター シンデレラガールズ』神崎蘭子役、『中二病でも恋がしたい!』小鳥遊六花役など、多数の人気アニメで主要キャラクターを演じるほか、女優や歌手としても活動。その可愛らしいルックスからも高い人気を誇る。


[画像5: リンク ]

今回、VRの実写コンテンツのナレーションは初挑戦。ナレーション収録時にはゴーグルを装着して『青森ねぶた祭』を体験して頂きました。目の前に迫るねぶたに思わず「近い!すごい!!」と周囲をキョロキョロしていましたが、解体シーンを目の前にした時にはポツリと一言「悲しい…」。活気あり、ちょっと切なさありのねぶた祭を内田真礼さんの凛とした声としっとりした語り口でお届けします。


【新チャンネルおよび動画概要】
<体験>
■チャンネル:『日本の祭』
■内容:1年間に日本各地で行われる祭は数十万にのぼるとも言われています。その土地に古くから根ざし、連綿と受け継がれる”伝統”を”VR”で体感。祭の新たな魅力を発見できるだけでなく”参加した気分”も味わえます。
■動画:
1. 青森ねぶた祭
2. ”海上運行、そして解体” 青森ねぶた祭
3. ”ねぶた視点”で楽しむ青森ねぶた祭
■チャンネルURL:リンク
■青森ねぶた祭HP:リンク


【360Channel サービス概要】
『360Channel』で配信する動画は360度全方位へ自由に視点を動かすことが可能で、あたかも動画内に自分がいるかのような臨場感あふれる視聴体験を楽しめる点が最大の特長です。Oculus Rift、Gear VR といったVR専用HMDを装着することで、もっとも没入感の高い視聴体験を味わうことができます。専用サイトにアクセスすることでPCやスマートフォンからも利用可能です。

■提供サービス:360度動画の視聴(ストリーミング再生)
※動画はアーカイブ形式のため、一定期間経過後に動画は削除されます。
■URL:リンク
■対応デバイス:VR専用HMD(※1)、PC、スマートフォン、タブレット端末(※1)
※デバイスによっては一部視聴できないコンテンツがあります。
■カテゴリ数 :7カテゴリ(ドキュメンタリー、体験、音楽、バラエティ、映画、アニマル、トラベル)(※2)
■チャンネル数:22チャンネル(※2)
■料金 :無料(※3)
■その他:サービスのアカウント登録をすると、各チャンネル、動画ともにお気に入りボタン1つでストック可能。自分だけのページで、手軽に好きな動画を閲覧できます。
■スマートフォンアプリ:
【App Store URL】リンク
【Google Play™ URL】リンク
■公式Facebook:リンク
■公式Twitter:リンク

※1 VR専用HMDはOculus Rift、Gear VRに対応。その他のVR専用HMDにも随時対応していきます。
※2 チャンネル数は2016年12月8日現在での数となります。随時アップデート予定です。
※3 本サービスは無料ですが、対応デバイス使用時にはそれぞれ別途通信料がかかります。


【株式会社360Channel 会社概要】
社名  :株式会社360Channel リンク
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F
設立  :2015年11月2日
資本金 :7億円(資本準備金含む)
代表者 :代表取締役社長 馬場功淳
事業内容:360度動画関連事業


【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社360Channel  広報担当  pr_ml@360ch.tv


(C) 2016 360Channel, Inc.
※360チャンネル\サンロクマルチャンネルおよび360Channelのロゴ(「36」)は株式会社コロプラの商標です。
※Android 、Google Play は、Google Inc. の商標です。
※iPhone、iPod touch、iPad、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。