logo

レシピ動画サービスmogoo(もぐー)、「2016年の人気レシピランキング」と「2017年ヒット予測レシピ」を発表

株式会社スタートアウツ 2016年12月08日 10時14分
From PR TIMES

株式会社スタートアウツ(本社:東京都港区、代表取締役:板本拓也)は、InstagramやFacebookを中心に10~30代の女性から圧倒的な支持を得ている料理動画サービス『mogoo(もぐー)』( リンク )において、12月7日(水)に、プレス向け発表会を開催し、2016年の年間ランキングTOP3と2017年のヒット予想レシピを発表いたしました。また、同会場にてユーザー参加型のクリスマス料理教室も開催いたしました。



[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]


■2017年ヒット予想レシピは「マグカップスイーツ」

仕事や育児に忙しい女性に支持される、2017年のトレンドレシピは、マグカップに材料を入れてかき混ぜ、レンジで加熱するだけで完成するマグカップスイーツです。

作り始めてから食べるまで約5分という手軽さも人気の秘訣で、忙しい朝でも簡単に作れます。
容器やトッピング次第でパーティーメニューにもなるので、SNS映えにこだわる女性にも支持されています。


■同日にユーザー参加の料理教室を開催
 mogooでは、実際にレシピを体感することやファンとの交流を目的として定期的に料理教室を開催しており、記者発表会当日も、クリスマス料理教室を開催いたしました。今回は「クリスマスに作りたい 簡単おもてなしメニュー」をテーマに、mogooマイスター(※)達が人気クリスマスレシピ3品の作り方をユーザーに紹介いたしました。
(※)mogoo専属料理チーム。mogooでは「管理栄養士」「パティシエ」などの経歴を持つmogooマイスター達が、毎日オリジナルレシピを考案し、配信しています。

 イベント会場はクリスマスパーティーをイメージした装飾を施し、抽選で選ばれた約20名のmogooユーザーが料理教室を通じて交流しました。また、その様子はハッシュタグ「#mogoo」、「#もぐー」にてSNS上で多数シェアされました。
 今後もmogooでは、料理動画を通じて簡単に美味しく作れるレシピを提供しつつ、料理教室などのリアルイベントを開催することにより、ユーザーに新しい料理の楽しみ方を提供するお手伝いをしていきます。

■2016年人気レシピランキング
 2016年は、家事や育児に忙しい女性に向けた、手軽に美味しく作れる時短レシピが人気となり、mogooでは特に、炊飯器一つでスイーツやお好み焼きなどを作れるレシピや、ワンポットパスタ、フライパン一つでワンプレートが作れるレシピなども人気でした。一方で、SNS映えするレシピを求めるユーザーからは、簡単に可愛く作れるお弁当レシピなども支持されています。
 この度発表された2016年人気ランキングでは「シンガポールチキンライス」や「ゼブラ柄チーズケーキ」など、mogooの人気レシピがランクインしました。



[画像3: リンク ]

動画URL: リンク

[画像4: リンク ]

動画URL: リンク

[画像5: リンク ]

動画URL: リンク


■mogooとは ( リンク

 料理専門家らがオリジナルで考案した時短レシピを30秒動画でチェックできる料理動画サービスです。「かんたん、おいしい、たのしい料理」をコンセプトに、管理栄養士やパティシエなどを中心とした社内の料理専門チームが独自に考案したレシピをもとに内製で動画制作のうえ、毎日配信しています。
 昨今、仕事や育児に忙しい女性にとってレシピ選びのポイントとなっているのが「時短レシピ」です。数年前から日本でもレシピ動画サービスが急増していますが、InstagramやFacebookを中心に再生数を伸ばしているmogooは、10~30代の女性から圧倒的に支持を得ており、月間1,000万人が閲覧しています。

■会社概要
設立:2013年3月
代表:板本 拓也
所在地:東京都港区南青山5-1-10 南青山第一マンションズ201
TEL:03-6427-5519
URL:リンク

【本件に関するお問合せ先】
株式会社スタートアウツ 広報担当:森
電話:03-6427-5519 メールアドレス:yui.mori@startouts.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。