logo

ビッグデータを活用した飲食業界特化のM&A仲介サービス「飲食M&A」提供開始に関するお知らせ

株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証マザーズ:3963)は、飲食店の出店開業・運営に役立つサービスをワンストップで提供する飲食店.COMにおいて、新サービス「飲食M&A」をリリースいたしました。
「飲食M&A」では、飲食店.COMの運営で蓄積した「ヒト・モノ・サービス」に関わる独自のビッグデータを有効活用し、飲食店や飲食関連企業のM&Aに特化したM&A仲介サービスを提供します。
リンク



[画像1: リンク ]


■ サービス提供の背景
昨今の飲食業界は、人材が上手く確保できず売上が停滞したり、閉店に追い込まれてしまうなど、従来にも増して厳しい事業環境が続いています。また、地方を中心に、飲食事業経営者の高齢化による後継者不足も深刻さを増しつつあり、事業の存続・発展のシナリオを積極的に描きづらい状況になってきています。
一方、飲食店の出店を加速したい飲食関連企業や新規に飲食事業に参入したい事業者にとっては、ゼロから良質な物件や人材を確保していくことのハードルは高く、計画通りに事業拡大が進められないというケースも増えてきています。
このような飲食業界を取り巻く課題を解決するために、当社が飲食業向けメディアプラットフォームの運営により長年培ってきたネットワークとビッグデータを有効活用し、飲食業界に特化したM&A仲介サービスを推進してまいります。

[画像2: リンク ]

■ 飲食M&Aの特長
1. 10万人以上の飲食店ユーザーと多数の飲食関連事業者が構築する飲食店.COMのネットワークを活用し、より高確度・早期のマッチングが可能
2. 物件および周辺客層・競合店、求人情報などの当社独自のビッグデータを活用し、地域の潜在的価値までを考慮した適正評価の実施が可能
3. 相談無料。完全成功報酬で飲食やM&Aに精通したスタッフによる、事業継承方法や譲渡規模に応じた最適な譲渡・売却方法のご提案が可能

■ 飲食M&Aの仕組み
飲食店.COMでは、「店舗物件探し」、「求人掲載・募集」などの飲食店の出店開業・運営に関わるサービスをワンストップで提供しています。
「店舗物件探し」サービスでは、特に出店意欲の高い多数のユーザー層にご利用をいただいているため、M&A案件の買い手を高い確率でマッチングすることができます。
さらに、物件情報や求人情報を多数扱う中で構築された地域ごとの物件・人材データベース、業態毎の出店・閉店データ、国勢調査や経済センサスなどの公共データを独自の方法で統合し、従来の財務指標を主としたデューデリジェンス*1では見えてこなかった、潜在的価値も考慮した適正な評価を行うことが可能です。
またM&Aを経験したことがない、自らがM&A対象となるのか分からない、という方に対しても、専属のスタッフがサポートすることで、株式譲渡、事業譲渡、店舗譲渡といった事業継承方法や譲渡規模等に応じた最適な方法を、協力関係にあるM&A仲介会社も含めた当社のネットワークをフル活用してご提案することが可能です。

■今後の展開について
2015年度の日本国内におけるM&A公表案件総額は22.4兆円となり、1999年の26兆円に次ぐ高水準を記録しています。また、2015年度の公表案件数は2,990件となり、2010年以降案件数は増加傾向にあります。*2
M&A市場は今後もゆるやかに拡大するとみられ、飲食関連のM&Aについても拡大傾向にあると推測されます。また、当社の主要なユーザー層である小・中規模の飲食店を主なターゲットとするM&A仲介会社は少ないと想定されるため、当社の飲食業向けメディアプラットフォーム内で飲食業界に特化したM&A仲介サービスを展開することで、この領域において当社が主要なプレイヤーとなれる余地があります。
当社は、「飲食M&A」のサービス提供と着実な実績の積上げにより、独自のビッグデータをより一層充実化し、マッチング確度を向上させていくことで、飲食業界のM&A案件サポート件数No.1を目指してまいります。

*1 デューデリジェンス:M&Aをする際に行われる調査・評価のこと。弁護士や公認会計士などが、買収先の事前情報の照合、財務状況・事業リスク、その他の情報を確認するために行われることが多い。
*2 出所:トムソン・ロイター「日本M&Aレビュー 2015年第4四半期」


■飲食店.COMについて
URL:リンク
飲食店.COMでは、飲食店の出店開業・運営にかかわる「ヒト・モノ・サービス」をワンストップで提供しています。飲食店の皆様にとって、より使いやすく、効果的なサービスをご提供できるようスタッフ一丸となって日々改良を続けています。

■株式会社シンクロ・フードについて
当社は “食の世界をつなぐ”を経営理念としており、「飲食業界に関わる人々をつなぎ、幸せにしていきたい」という想いを社名に込め、設立いたしました。インターネット、テクノロジーの力を最大限に活用し、飲食店の出店開業・運営に必要な「ヒト・モノ・サービス」をタイムリーに結びつけ、今後も食に関わる人々から必要とされるサービスを提供し続けることで、飲食業界の労働生産性を向上させ、業界全体のさらなる発展、成長に貢献したいと考えております。

【本社】 東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
【代表者】 代表取締役 藤代 真一
【上場市場】 東京証券取引所マザーズ市場
【URL】 リンク
【運営サイト】
飲食店の出店・開業支援サイト「飲食店.COM」(リンク
飲食業界専門の求人サイト「求人@飲食店.COM」(リンク
飲食店のニューオープン情報サイト「飲食店PR.COM」(リンク
居抜き店舗の買取査定サイト「居抜き情報.COM」(リンク
店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(リンク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード 管理部
住所:東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン7階
TEL:03-5768-9522 Mail:support@synchro-food.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。