logo

プロ・アマ野球選手に特化した就職支援を行う「野球の力」を事業譲受~アスリートの“進路”や第二の人生”への支援を強化

株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役 西澤亮一 以下、ネオキャリア)は、株式会社J.C.O.S (本社:東京都港区、代表取締役社長 松本健 以下、J.C.O.S)から同社が運営する、野球選手に特化した就職支援と就活イベントを行うサービス「野球の力」(URL:リンク)の事業譲受いたしました。これにより弊社では今後、アスリートの”進路“や引退後の“第二の人生”に向けた、求職者ならびに企業の支援を強化してまいります。

■両社について
ネオキャリアの新卒採用支援領域では、中小企業をメインクライアントに新卒人材紹介事業及び、新卒採用支援・求人広告事業を展開しております。新卒人材紹介事業においては業界のパイオニアです。深い知見を持つ採用カウンセラーが行う求職者・企業双方へのアプローチによって、精度の高いマッチングを創出。『リアル』な部分を強みとして、着実に成長し続けてまいりました。また、新卒採用支援・求人広告事業においては、クライアントの新卒採用における課題に関して、求人広告やイベントなどのあらゆるツールを効果的に活用したコンサルテーションを行っております。

J.C.O.Sが運営する「野球の力」は、日本で唯一、野球選手に特化した就職支援と就活イベントを行っております。キャリアコンサルタントとして、元ヤクルトスワローズ・阪神タイガースで活躍した城 友博氏(※1)が参画しており、野球部に所属する学生、及びプロ野球選手や実業団に所属する選手のセカンドキャリアの就職支援など、過去10年間でプロ・アマのべ7千人以上のコンサルティング実績を誇っております。また、一般財団法人東都大学野球連盟(※2)(21大学加盟 2016年12月現在)などと連携し、多くの野球部学生の支援をしております。

■事業譲渡契約の目的
【新卒採用支援領域で圧倒的No1へ】
ネオキャリアは、これまで10年以上に渡り、新卒紹介事業を運営してまいりました。業界・業種に特化することなく、学生層も文系、理系、留学生と幅広い学生の就職支援を実施しています。「野球の力」が持つ、アスリートに特化したノウハウを、当社既存サービスにおいても有効に活用することで、既存事業領域の更なる拡張を図ってまいります。また、従来と比べ幅広い層へのアプローチや就職支援が可能となることが想定され、新卒領域での更なる雇用創出を目指してまいります。

(※1)キャリアコンサルタント:城 友博氏
千葉県の習志野高校時代は1番・センターで1987年の夏の甲子園に出場し、俊足を評価され、同年のドラフト6位でヤクルトスワローズに入団。入団後も俊足を発揮し、1990年にイースタン・リーグで盗塁王と最多安打、翌1991年イースタンリーグで盗塁王を獲得した。1992年に一軍に定着し、83試合に出場。14年ぶりのリーグ優勝に貢献し、ヤクルトスワローズにとって必要不可欠な存在となる。現役引退後は『野球を通じて培った様々な力』をテーマとした講演や、野球人の為のキャリアコンサルタントとして、セカンドキャリアや学生の為の就職支援など過去10年間で7千人以上のコンサルティング実績を持つ。

(※2)一般財団法人東都大学野球連盟
85年の歴史を有し、東京を所在地とした21校の大学の硬式野球部で構成された4部制の大学野球リーグ

■対象会社の概要
商号:株式会社J.C.O.S( リンク
所在地:東京都港区北青山2-9-5 スタジアムプレイス青山5F
代表者:代表取締役社長 松本 健
事業内容:引越事業・情報通信事業・就職支援事業
設立年月日: 2005年6月7日
資本金: 11,000,000円
当社との関係:資本関係、人的関係及び取引関係はありません。

■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(リンク
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、医療系人材紹介、派遣事業、介護士・保育士人材派遣事業、人事制度・組織改革支援事業、海外中途人材紹介事業 他

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事