logo

拓殖大学が2018年4月、外国語学部に国際日本語学科を開設(設置構想中) -- 英米語学科および国際学部国際学科は定員増を予定(計画中)

拓殖大学 2016年12月01日 08時05分
From Digital PR Platform


拓殖大学は2018年4月、外国語学部に国際日本語学科(仮称)を開設する予定(設置構想中)。同学科では外国語学部の実績を活かし、海外に向けて情報発信する力や国際感覚を育む。また、同年4月には外国語学部英米語学科および国際学部国際学科の定員増も予定している(計画中)。


 拓殖大学は2015年、教育の質を保証し、さらに向上させることを目標として「拓殖大学教育ルネサンス2020グランドデザイン」を策定。創立120周年となる2020年に同大が向かうべき大学教育の全体目標を「学生一人ひとりが国際的視野を持ち、国内外の人々と協働して積極的に課題の発見と解決にチャレンジしていくタフな人間力を身につけたグローバル人材を育成する」ことに定め、21世紀の地球社会に貢献する同大の姿を建学の原点に立ち返って再構築することを計画した。

 国際大学のパイオニアとして創立116年の歴史を持つ拓殖大学は、毎年約1,000人の留学生を迎えている。同大の日本語教育は1961年にインドネシア政府派遣留学生を受け入れたことからはじまり、その8年後の1969年には、日本語教師養成講座を開設。これまでに多くの日本語教育の専門家を送り出してきた。

 このたび開設する国際日本語学科では、外国語学部の実績を活かし、海外に向けて情報発信する力や国際感覚を育む。海外の人が持つ日本への知的欲求に十分に応えられるだけの「高い日本語能力」を養うとともに「日本文化への理解」を深め、日本に関する専門性を軸にグローバル社会のさまざまなフィールドで通用する実践力を身につける。

 また2018年4月には、外国語学部英米語学科および国際学部国際学科の定員増(各30名)も予定(計画中)している。

■新学科概要
【名 称】 外国語学部 国際日本語学科(仮称・設置構想中)
【開設時期】 2018年4月(予定)
【入学定員】 50名
【URL】 リンク

■学科の拡充について
【対象学科】 外国語学部英米語学科および国際学部国際学科
【URL】 リンク

▼本件に関するお問い合わせ先
 拓殖大学総合企画部広報室
 TEL: 03-3947-7160
 URL: リンク

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事