logo

【10月最新版 訪日外国人動向】訪日外国人が一番興味を持っている日本の商品とは?

株式会社 Payke 2016年11月25日 11時52分
From PR TIMES

訪日観光客があなたの商品を買いたくなる新提案!

最近、メディアではよく「爆買い、終了」「外国人はモノからコトへ」などの報道が活発にされており、インバウンド業界は変革期にあります。
今回は訪日外国人に最適なタイミングで商品をPRできるPaykeのサービスをご紹介し、Paykeが独自で持っている訪日外国人が興味を持つ商品データと最新版のインバウンド市況を解説致します。



(1)【Paykeからの新提案!】

株式会社Paykeはインバウンド観光客の購買アップや情報発信につながるご提案をさせていただいております。

[画像: リンク ]

Paykeの特徴
・商品の「魅力」や「成分」を多言語化
・すでに商品に付いている「バーコード」で対応
・ユーザー情報(性別・年代・出身も判別)の位置データとその追跡が可能 ※有料
・「手に取った瞬間」に商品情報を知ることが出来る、高い広告効果を実現
・「無料プラン」で気軽にスタート

株式会社Paykeは訪日外国人が日本の商品を手に取ったときに商品に付随しているバーコードを通して商品情報を多言語で閲覧できるアプリ「Payke」を運営しております。
「東洋経済すごいベンチャー100」に掲載され、行政や大手化粧品会社様とのタイアップ、ソフトバンクロボティック社Pepperにもアプリが導入されています。

弊社サービスを活用して頂くことで、本サービスを商品のマーケティング材料として使いながら、インバウンド観光客への情報発信をより強化することができます。

越境ECのこれまで流れから、「日本で知った商品」をSNSで母国内で情報発信し、それに火が付くという流れが今後も続くとみられますので、是非ご活用をご検討頂ければ幸いです。


(2)【訪日外国人が手に取る商品とは?】

ここで、昨月10月中に本アプリからスキャンされたデータからレジを通す前に訪日外国人が興味を持った商品ランキングをご紹介します。
本アプリのユーザーが男女1:3という特性上もあり、全体的にニキビケア用品などの医薬品が多く興味を持たれていました。特にライオン、メンソレータムの商品をスキャンされているようです。

中国
1位 カネボウ ケイト デザイニングアイブロウN (パウダーアイブロウ)
2位 龍角散ののどすっきり飴
3位 ファンケル マイルドクレンジングオイル 120mL

台湾
1位 ライオン ペアアクネクリーム
2位 エスエス製薬 イブA錠(EVE)
3位 ライオン トップ スーパー ナノックス(NANOX)

香港
1位 DHC 薬用リップクリーム ( 1.5g )
2位 資生堂 専科 パーフェクト ホワイトクレイ
3位 ライオン 足すっきりシート 休足時間 ( 18枚入*3コセット )

(3)【最新版インバウンド市場の把握】

2016年11月に日本政府観光局(JNTO)の発表によると、9月末時点での観光客数は【1,797万人】となっており、前年比【+24.1%】を記録しています。この中で中国(30.5%)韓国(30.2%)という伸び率が顕著で、今後インバウンド市場が大きく拡大していくことが予想されます。
(参照:日本政府観光局 リンク

また、先日中国では11月11日(独身の日)に中国国内最大のネットショッピングイベントが開催されました。この規模はたった1日にして1兆8900億円(楽天全体の流通額8か月分相当)を超える流通額を記録しました。
この独身の日の越境EC(中国国外の業者分野)では国別で日本が1位となり、根強く日本商品の人気はまだまだ高いことが伺えます。

円高の影響、百貨店の出す数字から訪日外国人の消費は落ち込んだように見えますが、日本の商品を大きく海外へ売り出すチャンスは継続していると言えるでしょう。
(参照:東洋経済オンライン リンク


Paykeでは日に日に地方自治体にある隠れた名産から業界大手の商品まであらゆる商品のデータ化、スキャンした全訪日外国人のデータ化をしております。
上記ランキングの詳しい情報、メーカー様のアカウント情報につきましては弊社ホームページ(リンク)よりお問い合わせください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。