logo

食事記録不要のダイエットアプリ JouleLife(ジュールライフ)がアップデート!「体脂肪率」に着目した消費カロリー計算がますます便利に!

ウエルネスデータ株式会社 2016年11月24日 16時00分
From PR TIMES

ダウンロードURL: リンク

ウエルネスデータ株式会社(東京都千代田区)は、食事記録不要のダイエットアプリ「JouleLife(ジュールライフ)」の「体脂肪率」に着目した消費カロリー計算機能を大幅にアップデートし、たとえ同じ年齢・性別・身長・体重・運動時間であっても、個人の体型や体質によって異なる消費カロリーを簡単に把握できる新バージョンを公開しました。



[画像1: リンク ]

 ウエルネスデータ株式会社(本社: 東京都千代田区、代表取締役: 星野栄輔 以下、ウエルネスデータ)は、同社が運営する食事記録不要のダイエットアプリ「JouleLife(ジュールライフ)」 リンク において、本日、「体脂肪率」に着目した消費カロリー計算機能を大幅にアップデートし、たとえ同じ年齢・性別・身長・体重・運動時間であっても、人それぞれの体型や体質によって異なる消費カロリーを簡単に把握できる新バージョンを公開しました。

 JouleLifeは、無理なく健康的に理想体型になるための無料の健康管理アプリです。

 面倒な食事記録は不要ながら、普段の行動を記録しつつ、ときどき体重・体脂肪率を測るだけで、「基礎代謝」、「活動量」、「食事量」における目標と現状とのギャップを可視化し、理想体型になるまでに必要な日数を逆算して分かりやすく提示します。

 本格的なサービス開始以降、iPhone限定公開かつノンプロモーションにもかかわらず、ダウンロード数が12万件を超えるなど、着実にユーザー数を拡大しており、ユーザーへの負担を最小限にしながらも、その実用性の高さや飽きずに続けられる使い勝手の良さが評価されています。

 今回のアップデートでは、「体脂肪率」に着目した消費カロリー計算機能を大幅に改善することにより、「日常生活」「ジム」「スポーツ」「レジャー」の4つのカテゴリから普段のアクティビティを選択登録するだけで、たとえ同じ年齢・性別・身長・体重・運動時間であっても、筋肉質であるか・隠れ肥満であるかなど、個人の体型や体質によって異なる消費カロリーを簡単に把握できる機能をリリースしました。


▼「体脂肪率」に着目した消費カロリー計算機能
[画像2: リンク ]


 現在のアプリストアでリリースされている多くのダイエットアプリでは、消費カロリーを計算する際には、体重だけをベースとする計算式が採用されています。そのため、身体を鍛えている方にはあまり適正な数値が出ない一方で、いわゆる隠れ肥満の方にも実態とかけ離れた数値が出てしまうといったことが起こり得ます。

 こうした現状を踏まえ、JouleLifeでは、年齢・性別・身長・体重といった基礎情報に加えて、「体脂肪率」に着目することで、一人ひとりの安静時のエネルギー消費量(=基礎代謝量)を独自ロジックで精緻に推定したうえで消費カロリーを算出しています。


▼3ステップで理想の体型へ
[画像3: リンク ]


1.目指すべき体重と体脂肪率の組み合わせを把握
アプリ利用開始時に自分が希望する体型を選ぶことで、理想体型に向けて目指すべき体重や体脂肪率などの目標数値を把握します。

2.アクティビティを登録して日々の消費カロリーを確認
新設された「日常生活」「ジム」「スポーツ」「レジャー」の4つのカテゴリから、実施したアクティビティを登録し、日々の消費カロリーを確認します。

3.体重・体脂肪率を測って目標達成までの進捗を確認
一週間ごとなど、定期的に体重・体脂肪率を登録し、目標と現状のギャップや理想体型への進捗を確認します。


▼アプリ概要
[表: リンク ]



【ウエルネスデータ株式会社について】

「あらゆる健康データをあなたのミカタに」の理念のもと、ひとりでも多くの人が健康で豊かな人生を楽しめる社会の実現をめざし、健康管理アプリ「JouleLife」や、100万人の健康データを比較できるWEBサービス「wellcan」の開発運営など、ユーザー視点にたった健康ビッグデータサービスを提供しています。

<会社概要>
・商号:ウエルネスデータ株式会社
・住所:東京都千代田区大手町 1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブ3階GBHT
・代表者:星野 栄輔
・会社 URL:リンク

[本件にするお問い合わせ先]
ウエルネスデータ株式会社
カスタマーサポート
support.joule@wellnessdata.jp

※ 報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。
仕様、サービス内容、問い合わせ先等の内容は予告なく変更されることがあります。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事