logo

ルミネがプロデュースする日本のものづくりの発信拠点 「ココルミネストア」のエリアプロモーション 11月は新潟、12月は石川の地域産業を盛り上げるつくり手を紹介

株式会社ルミネ 2016年11月18日 16時49分
From Digital PR Platform


株式会社ルミネ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:新井良亮)では、「産地支援」「地域共生」をテーマに日本のものづくりの素晴らしさを発信する「ココルミネ」プロジェクトがプロデュースする初のフラッグシップ店舗、 「ココルミネストア」(JR新宿駅直結の商業施設「NEWoMan」(ニュウマン)エキナカ)にて、11月~12月の期間、地域産業を盛り上げながら、ものづくりに携わるつくり手の商品を集めたエリアプロモーションを開催します。

11月は、全国に誇る高い技術と品質を持つ新潟県の繊維産業の企業が主体となり、各社の技術をデザインに落とし込んだニット雑貨やファッション雑貨を集めた「つもりプロジェクト展」を行います。
12月は、伝統と歴史がありながら、多くの若手クリエーターが参画する、石川県にスポットライトを当て、伝統的なものづくりに若手がもつデザインセンスを加えた魅力的なファッション雑貨「KUTANI SEAL展」を行います。

ルミネでは、地域のポテンシャルを高め、文化の創造に繋げることを目的に、今後も日本の「ものづくり」の支援・企画発信を強化してまいります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1.「つもりプロジェクト展」
開催期間:
2016年11月15日(火)~12月4日(日)
展開内容:
全国に誇る高い技術と品質を持つ新潟県の繊維産業。歴史ある繊維産業の技術を発信していくために、新潟県にある繊維工場5社が集まり、商品をつくり出した「つもりプロジェクト」。各社の技術をデザインに落とし込んだ、個性あふれる雑貨が勢ぞろい。

つくり手からのコメント
新潟の繊維工場5社が自分たちの技術を伝えるため「つもり」というブランドをはじめました。デザイナーには思いつかない、作り手の現場の技術から生まれた商品です。

主な展開商品: (価格表記はすべて税抜)

ポーチ
横編みの可能性を追求する工場から誕生したかわいい幾何学模様のジャカード編みのポーチ。綿素材で肌触りもよく、小さめのタブレットを収納できます。
サイズ22X31センチ 3,500円

ストール
健康肌着や医療用ユニフォーム等、丸編みを得意とする工場が作り出した、特殊な技術で穴の空いたデザイン。新潟の繊維技術から生まれたユニークなストールです。
10,000円

スリーブ付羽織りストール
ハイゲージの網目のニットを得意とする工場が作り出した軽くて柔らかい糸を使用した大判のストール。スリーブ付なので、カーディガンのように羽織ったり、そのままマフラーとして巻いたり、一枚持っていると便利なアイテムです。
13,000円

帆布スエードバッグ(小)
300年の伝統をもつ亀田縞に鮮やかなカラーリングの縞模様でバッグを作りました。綿100%の縞生地に、水に濡れても大丈夫なアクアレザーを組み合わせ、雨や雪の日も、濡れることを気にせずラフに使っていただけます。
6,600円

がま口 メガネケース
野球のユニフォーム素材を開発する工場が作り出したアイテム。ストライプ部分は野球パンツ、メッシュ部分は野球シャツの生地で、がま口メガネケースを仕立てました。
2,800円

2.「KUTANI SEAL展」
開催期間:
2016年12月5日(月)~1月3日(火) 

展開内容:
加賀百万石を代表する高級食器、九谷焼を「もっと皆さんの身近 に」という思いから生まれた九谷焼の転写ブランド「KUTANI SEAL」の食器と雑貨を取り揃えました。

つくり手からのコメント
「KUTANI SEAL」(リンク)は、九谷の和絵具を印刷した転写シールを器に貼って焼き付け製作した商品。かわいらしくておめでたい絵柄が特徴のクタニシールは、360年の九谷焼の伝統と遊び心で普段の生活を少しだけ賑やかに、そして楽しくします。

主な展開商品: (価格表記はすべて税抜)

干支豆皿シリーズ「酉」
酉年限定の豆皿。雄鶏と雌鶏、そしてかわいいひよこをモチーフにしたアニュアリーアイテムです。
干支豆皿セット/酉(雄鳥、ひよこ、雌鳥)3,100円

小鳥の箸置きセット
箸を置くとまるで小鳥がとまったように見える人気の箸置きセットです。
小鳥の箸置き/A 3,400円

--------------------------------
「ココルミネストア」概要

■場所:JR新宿駅直結甲州街道改札すぐ 「NEWoMan」(ニュウマン) 2F エキナカ
 ※駅構内のため入場券または乗車券が必要になります
■営業時間:8:00~22:00
■コンセプト:日本と世界が繋がる場所「新宿」から、日本のものづくりの素晴らしさを発信 ~新宿から地域へ、新宿から世界へ~
■店舗運営:株式会社ルミネアソシエーツ
■ホームページ:www.lumine.ne.jp/kokolumine/
■フェイスブック:www.lumine.ne.jp/kokolumine/

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。