logo

次世代オンラインアンケートツール『クリエイティブサーベイ』第4弾は「マンガ・サーベイ」マンガが持つ伝える力を活用した新しいアンケート手法の事例を紹介

クリエイティブサーベイ株式会社 2016年11月17日 11時59分
From PR TIMES

 簡単で美しい次世代のアンケート作成ツール『CREATIVE SURVEY』を提供するクリエイティブサーベイ株式会社は、オンラインアンケートツールの新しい活用シーンをニュースレターとして配信してまいります。従来のアンケート調査だけでない『クリエイティブサーベイ』ならではの新たな活用手法を紹介していきます。



 ニュースレター第4弾は、マンガを活用したアンケート「manga・survey™」になります。CREATIVE SURVEYが自主調査として実施した「有給休暇に関する意識調査について」のアンケートは、調査のイントロ部分から全編でオリジナルのマンガを用いて進行させるという仕立てにしました。マンガの制作については、株式会社マンガエッグ・エンターテイメント(渋谷区)が担当し、両社の連携で「manga・survey™ (マンガ・サーベイ)」を実施しました。

[画像1: リンク ]



アンケートページ:リンク

■わかりづらい質問もマンガを使用してわかりやすく表現!
 今回のアンケートでは、キャラクターを起用して設問毎に質問の内容やシチュエーションなどをマンガで表現しました。その際、単にイラストの吹き出しにテキストが載るような表現は避け、マンガとしての面白さを引き出しつつも、アンケートの機能や調査本来の目的を阻害させないよう留意し、独特の表現力を持つアンケートになりました。

[画像2: リンク ]


☑回答者に設問の内容を均一に理解させることが可能
 通常のアンケートでは、設問の文章を端的にすると設問の主旨に誤解が生じてしまう場合があり、調査結果全体に影響するケースは少なくありません。調査内容によっては、マンガで補足することによって、設問の内容を均一で明確に伝えることが可能になり、より有効な回答を引き出す手段となります。


☑60%以上の人が『答えやすい』『楽しかった』と回答
 アンケート後に「マンガを使ったアンケートは答えやすかったですか?」「マンガを使ったアンケートは楽しかったですか?」と質問したところ、60%以上が「答えやすい」「楽しかった」と回答しました。
 マンガで補足することで、テキストのアンケートよりも回答者は楽しくアンケートを進めることができることがわかりました。動画でも同様の効果はありますが、設問ごとに動画を制作することはコストや時間がかかるため、マンガでの表現が現実的だと考えられます。

 文化、歴史、政治・経済、宗教にいたるまでを表現できるマンガは、海外でも「MANGA」で通用するほど人気が高く、愛されています。今後、訪日観光客のインバウンド調査や海外調査など、国内外を問わず「manga・survey™ (マンガ・サーベイ)」の持つポテンシャルを活用していきたいと考えています。

マンガのアンケートについて:
※「有給休暇の取得について」の調査(対象エリア:全国、対象者:20代~40代の男女[男性300人/女性300人])実施時に聞いたマンガについての回答結果。


[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

■「 Creative Survey 」について
 Creative Surveyは、デザインリサーチツールとして様々な調査・学術論文に使用されてきた実績とノウハウを持つツール。一般的なネットリサーチとしての用途はもちろん、広告や制作物のクリエイティブ
チェック、などの調査だけでなく、デザインカスタマイズと幅広い調査手法によって、企業活動における「顧客の声」「顧客の評価」を集めるカスタマーサーベイツールとして利用されています。

【会社概要】
本社 :東京都渋谷区渋谷1-3-15 パリオンビル6階
URL :リンク
設立 :2014年7月
資本金 :1,000万円
代表者 :代表取締役 田口 亮
事業内容 :「CREATIVE SURVEY」の提供・運用・開発


■「マンガエッグ・エンターテイメント」について
 多くのメディアにマンガを提供するマンガ制作会社。所属するマンガ家は120人おり、多種多様の作風作画に対応できる強みを持っています。視覚的に理解しやすいコミュニケーションツールとしてのマンガに特化。さらに多言語へのネイティブ翻訳によって、年代、国籍に影響されない情報バリアフリーを実現。制作したマンガは印刷、デジタル配信、YouTube動画への展開など、ワンソースマルチユースな展開が可能。訪日旅行者向け無料マンガアプリ「Ms. Green」では、日本の魅力を外国人旅行者へマンガで紹介するコンテンツ提供をしています。

【会社概要】
本社 :東京都渋谷区宇田川町2-1 渋谷ホームズ1406
URL :リンク
設立 :2009年10月
資本金 :300万円
代表者 :代表取締役 岡 裕史
事業内容 :漫画制作(作画・原作・編集)、キャラクターデザイン、コンテンツ企画制作

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事