logo

一人暮らしと2人暮らしではこんなに違う!? 新宿エリア勤務の人が住んでいる沿線ランキング

株式会社リクルート住まいカンパニー 2016年11月16日 14時56分
From Digital PR Platform


 株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施しています。今回は、「新宿エリア勤務の人はどこに住んでいる? 」というテーマの調査を、一人暮らしと2人暮らしの人に実施。結果をまとめましたので一部を抜粋してお知らせします。


-----------------------------
新宿エリア勤務で一人暮らしの人は何線沿線に住んでいる?
-----------------------------

■JR中央線に京王線、JR埼京線と乗り換えナシ路線が人気

一人暮らしの人が最も選んでいるのは、JR中央本線(中央線快速)。そして京王線、JR埼京線、西武新宿線と続きます。
どの路線も乗り換え不要で、通勤時間帯の電車の本数も多く、ストレスなくアクセスできるのが選ばれている理由のよう。東武東上線は東京メトロ副都心線に乗り入れているので、「新宿三丁目駅」が利用できて便利です。

注目したいのが、男女別の傾向。男性は、板橋や赤羽、十条など商店街でにぎわう庶民的な街を含むJR埼京線沿線を選んでいるのに対し、女性は初台や幡ヶ谷、千歳烏山といった落ち着いた住宅街がある京王線沿線を選んでいるよう。
路線に加えて、「どのような暮らしをしたいか」で住むエリアも変わってくるようですね。


-----------------------------
新宿エリア勤務で2人暮らしの人は何線沿線に住んでいる?
-----------------------------

■人気ベスト3はJR埼京線、京王線、東京メトロ副都心線

2人暮らしの人が選んでいる路線は、一人暮らしの人と異なり、なんと1位にJR埼京線、2位に京王線、3位に東京メトロ副都心線がランクイン。

どの路線も乗り換えなしで新宿エリアにアクセスできるのはもちろんですが、JR埼京線なら池袋や渋谷、恵比寿、京王線なら都営新宿線直通列車を利用して市ヶ谷や九段下、東京メトロ副都心線なら渋谷、明治神宮前(原宿)などと、複数の駅・エリアにも利便性が良いのが特徴です。

ちなみに、住みたい街ランキング2016で2位の街・吉祥寺が沿線にある「中央本線」は4位、都営大江戸線が5位に続いています。
こうしてみると、自分の通勤事情だけで住宅を選べる一人暮らしと、2人暮らしでは微妙に傾向が異なり、「新宿」に便利なのはもちろん、他のエリアにも足まわりが軽いといった視点で路線を選んでいるようですね。


このほかにも記事内では、下記の項目において、一人暮らしと2人暮らしの人で比較しています。
・新宿エリア勤務の人の通勤時間は?
・新宿エリア勤務の人は、最寄駅から徒歩何分の家に住んでいる?
・新宿エリア勤務の人は、どれぐらいの家賃の家に住んでいる?
・新宿エリア勤務の人は、どんな間取りの家に住んでいる?決め手は?
・新宿エリア勤務の人が、その街(駅)を選んだ決め手は?
・ご近所のおすすめスポットは?
・新宿エリア勤務の人が、家探しをするときに候補に入れていた街(駅)は?


<記事はコチラ>
▼新宿エリア勤務の人はどこに住んでいる?~一人暮らし編~
リンク

▼新宿エリア勤務の人はどこに住んでいる?~2人暮らし編~
リンク



<調査概要>
【調査実施時期】2016年07月15日(金)~2016年07月21日(木)
【調査対象者】東京エリアに勤務している25~44歳までの男性92名・女性115名
【調査方法】マクロミル インターネット調査
【有効回答数】207


▼(前号)東京エリア勤務の人はどこに住んでいる?~一人暮らし編~
リンク

▼ (前号)東京エリア勤務の人はどこに住んでいる?~2人暮らし編~
リンク




また『SUUMO』内の『なんでもランキング』『賃貸居住者に聞く!気になるランキング』コーナーでも、住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を発表しています。

▼『なんでもランキング』記事一覧ページ
リンク
▼(最新記事)「正直ひとりにして欲しい!」 パートナーにそう思う瞬間はいつ?」
リンク

▼『賃貸居住者に聞く!気になるランキング』記事一覧ページ
リンク
▼(最新記事)「全国版 あなたがライバルと思う都道府県は?」
リンク






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事