logo

地域密着で訪問看護ステーションを展開するソフィアメディ株式会社が、訪問看護人材の質の向上を目的に、実践的な教育・研修情報の発信を開始。Webサイト『訪問看護エデュケーションパーラー』スタート。

ソフィアメディ株式会社 2016年11月15日 19時03分
From PR TIMES

目黒区、品川区、世田谷区、大田区を中心に25か所の訪問看護ステーションを展開するソフィアメディ株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:水谷和美)は、これから必要となる質の高い訪問看護人材の育成を目的とし、高品質で実践的な教育・研修情報を発信するWebサイト『訪問看護エデュケーションパーラー』をスタートしました。これまでの実地による経験とそのノウハウをわかりやすく提供していくことで、訪問看護業界全体の向上と、これから増えることが予測される利用者の皆様が安心してサービスを受けられる環境づくりに貢献してまいります。



◆訪問看護エデュケーションパーラー
リンク
[画像1: リンク ]


◆ソフィアメディが、訪問看護人材の質にこだわる理由
現在、訪問看護ステーションの事業所数は増加の一途を辿っており、2016年4月1日時点での稼働数は9,070か所にのぼります(一般社団法人全国訪問看護事業協会調べ)。超高齢化社会に向け、訪問看護の需要がますます高まるのは周知のとおりですが、一方で、2020年を過ぎたあたりからは、訪問看護は飽和状態となり、事業所の淘汰に拍車がかかると推測されています。そのような状況下において、訪問看護人材がますます活躍し、利用者の皆様から選ばれ続けるためには、ただサービスを提供するのではなく、技術水準の高さと健全な事業経営という「付加価値」を高める必要があると考えます。
ソフィアメディは、訪問看護業界のトップランナーとして15年にわたり、企業価値を高めながら、健全経営で訪問看護ステーションを運営してまいりました。ソフィアメディの経営理念である「品質とは人の質と心得る」を念頭に、利用者の皆様のご要望を満たすサービスを提供するため、他社にない質と量の教育・研修を実施しております。
それらの経験を活かしながら、訪問看護人材の技術と知識の向上による業界全体のレベルアップを目指し、高品質で実践的な教育・研修情報を発信していくことで、利用者の皆様が安心してサービスを受けることのできる環境づくりに貢献できるものと考えます。


[画像2: リンク ]


◆訪問看護人材の質とは何か?その育成において何が重要か?
病院においてもそうですが、ご自宅に訪問する在宅医療の現場においては特に、利用者の皆様やそのご家族との信頼関係を構築することが何より大切です。そのためには、利用者の皆様が本当に求めていることを見極め、実践することができる確かな技術と知識に加え、心の機微を理解し、親身・親切な姿勢でご要望やご意見をしっかり聞き取る力を備えることが必要であり、それが訪問看護人材の質を左右すると考えます。
サイトでは、質の高い訪問看護人材の育成に欠かせないものとして、技術や知識だけでなく、接遇・マナーを含めた対応力の向上についてもその内容を充実させてまいります。
[画像3: リンク ]


◆メールマガジンの配信、有料会員向けサービスの提供も
サイトでは現在、各団体や企業が主催するセミナー・研修会情報を発信する「イベント情報」のほか、教育・研修担当者や現場の訪問看護師などによる「訪問看護コラム」、訪問看護の現場で使える資料をダウンロードすることが可能な「お役立ちツール」、訪問看護に関する専門的な用語の解説を網羅した「用語集」といったコンテンツを展開していますが、今後はメールマガジンの配信や各種SNSとの連動、セミナーの年間パスや動画配信など様々な特典を受けることができる有料会員向けサービスの提供も行っていく予定です。

◆ソフィアメディの教育・研修体制について
ソフィアメディでは、入社時研修に始まり、先輩社員との同行研修、実技を通して基礎的な技術や知識を学ぶ技術研修、訪問看護をめぐる動向や制度情報、経営等について学ぶ管理者向けの研修など、充実した教育・研修体制があります。新入社員から管理者に就くまでの明確なキャリアパスを示し、それに沿った社内・社外研修などを実践することで、誰もが成長し続けることのできる環境を整備しています。
入社初日には、社長自らが2時間以上かけて経営方針や理念を説明し、何においても「お客様本位」という価値観の共有を行った上で仕事をスタートするのも特徴です。
また、各分野で著名な講師陣を招いて開催する「ソフィアメディセミナー」では、実際に現場で働く看護師などからの要望を基にテーマを厳選しており、業界全体のレベルアップに寄与するため、外部の訪問看護ステーションからの参加も促進し、看護学生については無料招待を行っています。
[画像4: リンク ]


【ソフィアメディ株式会社について】
ソフィアメディ株式会社は訪問看護を中心として在宅医療サービスに特化し、東京都・神奈川県を中心に事業所を35か所展開している会社です。訪問看護事業においてステーション数、患者数、専門職スタッフ数では都内最大規模の企業です。
社名:ソフィアメディ株式会社
所在地:東京都目黒区鷹番1-9-21
代表取締役:水谷 和美
設立:平成14年8月
URL:リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
ソフィアメディ株式会社 担当:中曽根
TEL:03-5768-2853
FAX:03-5768-2864
MAIL:info@sophiamedi.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事