logo

トランザスとMXモバイリングが協業契約を締結~「dongleeTVサービス」の本格展開を開始~

株式会社トランザス 2016年11月14日 15時30分
From DreamNews

最適品質を追求したIoT端末機の開発・製造を行う株式会社トランザス(本社:横浜市西区、社長:藤吉 英彦)と、業界トップグループのモバイル端末・ネットワーク・ソリューションの販売代理店であるMXモバイリング株式会社(本社:東京都江東区、社長:阿部 達也)は、dongleeTVサービスの普及促進の加速を図るために、dongleeTVサービスに関する協業契約を新たに締結しましたのでお知らせいたします。

■ 概要
トランザスは、IoT端末機の開発・製造とそれを利用したシステムを通じて、世の中に無い新しいサービスを創造することを目的に事業展開をしており、2016年1月よりdongleeTVサービスの提供を開始しております。本サービスを利用することで、ユーザーは簡単な操作で必要な情報が取得でき、情報発信者は配信したい情報を確実に伝えることが可能となります。現在、住民の方向けの情報掲示板として、また、地域情報の配信サービス等として利用されており、ユーザー、情報発信者の双方から大変好評をいただいております。
MXモバイリングは、業界トップグループのモバイル端末・ネットワーク・ソリューションの販売代理店であり、全国にショップ販売網、法人営業拠点を多数展開しております。特にスマートデバイスの販売とデバイス向けサービス提供では豊富な実績と経験を有しており、個人・企業を問わず幅広いニーズに対応しております。

本サービスに関する両社の協業により、サービスの開発・運用にトランザスが専念し、MXモバイリングが日本国内におけるdongleeTVサービスの総販売代理店として、販売の窓口となります。これにより、ユーザーにとって便利で快適なサービスの従来以上に迅速な開発・提供が可能となり、また、MXモバイリングが持つ法人企業に対する幅広いカスタマベースと各企業のニーズに対応したサービスの開発力を活かし、多様な業種の事業者様に情報配信サービスのアプリケーションのご提案が可能となると考えております。
協業を機に本サービスの本格展開を開始し、情報通信機器を使いこなすことができない高齢者へのお買い物支援や見守りなどのサービス提供をはじめ、多言語でのご説明が欠かせないホテルや民泊施設の利用者等、地域・年代・言語を問わず、必要な情報を必要な人へお届けするために、事業者様に向けてdongleeTVサービスを広くご提案してまいります。

■ 協業契約内容
1.日本国内における総販売代理店としての販売推進
dongleeTVサービスを新規に検討・利用したい企業様や自治体様への営業窓口・サポート窓口を、MXモバイリングに一本化いたします。
(*)既にサービス利用されている企業様や自治体様等の一部の事業者様についてはこの限りではありません。


2.アプリケーション開発の推進
dongleeTVサービスで利用可能なアプリケーションの開発について、トランザスはMXモバイリングとの連携のもと推進してまいります。

3.新端末の共同開発
dongleeTVサービスに必要な新端末の開発について、既存端末をベースに、トランザスはMXモバイリングとの連携のもと推進してまいります。


■ 協業契約締結にあたってのコメント
MXモバイリング 代表取締役社長 阿部 達也のコメント
MXモバイリング株式会社は、当社企業理念にある『先進的なコミュニケーションスタイルの提案を通じた心豊かな未来の実現』に取り組んでおります。今般、トランザスとの協業により、dongleeTVサービスを活用した提案を通じて、たくさんの笑顔のある暮らしをお客さまにお届けしてまいります。


トランザス 代表取締役社長 藤吉英彦のコメント
株式会社トランザスは、dongleeTVサービスを将来の中核事業の一つとして位置づけております。当社はMXモバイリングと協業することで、新たな事業機会の創出に繋がり、今まで以上に多くの方々に本サービスを手に取ってもらえると確信しております。また、MXモバイリングを総販売代理店と指名したことで、当社はユーザーにとって最適な端末の提供とサービスの信頼性向上に注力し、本サービスを日々進化させてまいります。


■ 「dongleeTVサービス」について
dongleeTVサービスとは、ユーザーの家庭用テレビに接続するdongleeTV端末を使って、企業様や自治体様等の事業者様がさまざまな情報やコンテンツを配信することが出来るサービスです。
ユーザーは、テレビのHDMI端子にdongleeTV端末を挿し込み、Wi-Fiへの接続と簡単な初期設定をするだけで、すぐにdongleeTVサービスをお使いいただくことができ、画面操作もお手持ちのテレビリモコンで直感的に簡単に行うことが出来ます。
事業者様が緊急情報や重要な情報などを送信すると、テレビの電源を入れた際にdongleeTVサービス画面が自動的に立ち上がり、情報が画面中央にポップアップ表示されます。このプッシュ配信の仕組みや、事業者様側が簡単に送信コンテンツの編集・管理を行うことができるCMS(コンテンツマネジメントシステム)など、情報を発信する側にとっても非常に使い勝手の良いサービス提供プラットフォームとなっております。






【ご家庭で情報を受信するユーザーから見た特長】
●「テレビリモコンで直感的に操作可能なユーザーインターフェース」
テレビリモコンのカラーボタン、上下左右ボタン、戻るボタンのみでdongleeTVサービスの基本的な機能を操作することができるため、どなたにでも簡単にお使いいただくことが可能です。
※テレビリモコンがお使いいただけない場合でも、付属の専用リモコンでdongleeTVサービスを操作いただけます。

【情報を発信する企業様、自治体様等から見た特長】
●「充実した情報配信のプッシュ通知機能」
情報発信者側が簡単に送信コンテンツの編集・管理を行うことができるCMS(コンテンツマネジメントシステム)を使って、開封確認機能つきのお知らせ配信や、メディアがテレビであるからこその動画配信、発信者側で簡易的なカスタマイズを可能にするHTML配信、スマートフォンやタブレットから写真つきで手軽に送れるロコCMSなど、さまざまなメニューでユーザーへ効果的な情報配信を行うことが可能です。

●「プリセットコンテンツ」
「今日のお天気」「週間お天気」「今日の紫外線情報」「今日のPM2.5情報」など複数のアプリをプリセットしており、サービスのスムーズな立ち上げが可能となっています。
また、dongleeTVサービスオリジナルアプリを使って、ユーザーからアンケートの収集を行うことや、「かぞくの伝言板アプリ」にユーザーがご家族間でスマートフォン、タブレットからメッセージを送ることが可能です。

●「サービス連携によるコンテンツ追加」
プリセットコンテンツとは別に、事業者様の自社ポータルサイトはもちろん、事業者様が既に提供されているエネルギーマネジメントサービス(電気の見える化など)、マンションサービス(共用施設の予約など)、地域密着サービス(地元スーパーの特売情報や回覧板など)や、さらに教育・学習コンテンツ、鉄道運行情報などといった、外部のパートナー様とのアライアンスにより提供されているさまざまなサービスを、サービス基盤の連携によりdongleeTVサービスに取り込み、コンテンツの充実を図ることが可能です。

<MXモバイリング株式会社>
MXモバイリングは、全国のキャリアショップを中心とした携帯電話販売や、法人企業向け営業活動による密接な顧客接点と経験を活かし、事業者様やユーザーの声を反映した追加サービス・アプリケーションを開発推進・ご提案していくことで、全ての人々の心豊かな未来の実現を目指します。

 名 称:MXモバイリング株式会社
 所在地:東京都江東区豊洲三丁目2番24号
 設 立:昭和47年12月
 代 表:代表取締役会長  田中 一紹 、代表取締役社長  阿部 達也
 資本金:10億円

<株式会社トランザス> リンク
トランザスは、「しか」にこだわり世の中に無いサービスを創造するために、IoTデバイスの開発・製造からそれを利用したサービスまでを一貫して提供しております。2000年から製造しているネットワーク機器や研究開発する通信技術を基に、dongleeTVサービスや業務用ウェアラブルデバイスといったユニークな製品・サービスを提供しております。

 名 称:株式会社トランザス
 所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号
 設 立:平成7年1月
 代 表:代表取締役社長  藤吉 英彦
 資本金:1億1,052万円


本リリースに関するお問い合わせはこちらまで
株式会社トランザス 担当:宮島、岩田 pr@tranzas.co.jp
Tel:045-650-7000 FAX:045-650-7600

MXモバイリング株式会社 担当:竹本(報道関係等)Tel:03-5144-5305 press@mxmobiling.com
加藤(dongleeTV) dongleeTV@mxmobiling.com






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事