logo

一体どう変わる?いよいよ始まるガス自由化を徹底解説!

エネチェンジ株式会社 2016年11月08日 13時00分
From PR TIMES

~メディアでおなじみ、エネチェンジ社・巻口守男がシリーズでお答えします~

エネチェンジ株式会社(本社:東京都墨田区 代表取締役社長:有田一平)が運営する電力比較サイト「エネチェンジ」は、2017年4月の都市ガス自由化に備え、ガス自由化に関する基礎知識や電力自由化のときとの違いなど、ガス自由化の“ナゼ・ナニ”をわかりやすく解説するコンテンツ、「おしえて!巻口さん”2017年ガス自由化Q&A”」を開設いたしました。



[画像: リンク ]

来年4月の自由化で対象になるのは、都市ガス市場。200社を超えるガス事業者が運営・管理から販売を行なってきた市場が開放され、「販売」に新たな会社が自由に参画できるようになります。これによってガス代も自由料金となるため更なるお得なセット割プランの登場も期待できます。ところがガス自由化の認知はあまり進んでおらず、更には供給の仕組みや、保安体制など電力よりも複雑な部分もあるため、情報浸透に時間を要するものと思われます。こうした中、ガス自由化の認知拡大とその盛り上がりを期待し、「ガス自由化Q&A」コンテンツを発信いたします。


ガス自由化Q&Aコンテンツ概要


第1回 いよいよガス自由化へ!電力自由化のときと何が違うの?
       ⇒リンク
第2回 都市ガス料金の仕組みってどうなってるの?
       ⇒リンク
第3回 ガス自由化でガス料金は本当に安くなるの?
       ⇒リンク
第4回 ガス会社って「星の数」ほどあるってホント?
       ⇒リンク
第5回 新しいガス会社に変えても、トラブルに対処してもらえるの?
       ⇒リンク

※今後も適宜シリーズを追加していく予定です。


巻口守男・エネチェンジ社副社長からのコメント


いよいよ家庭のエネルギーすべてが自由化となります。各社から新たにお得な料金プランが発表されると思いますので、電気・ガスをまとめて検討するいいチャンスになるでしょう。ガスの基本知識を知って、エネルギー自由化のメリットを享受してもらえればと思います。


広報チームより


ガス自由化に向けて、まだまだ理解が行き届いていないことが多いと思います。電力・エネルギーのプロとして弊社副社長・巻口は、2015年末から電力自由化の普及活動を講演やメディアを通して行って参りました。消費生活アドバイザー目線でのわかりやすい解説にも定評を頂いております。「電力自由化と比較してのガス自由化をどう見るか」、「ガス自由化の仕組み」、「消費者にもたらされるメリット」など、ガスを含めたエネルギー自由化についての取材や講演のご依頼を受け付けておりますので、お気軽に下記広報担当までお問い合わせください。


「エネチェンジ株式会社」


「電気を選ぶ」を常識とするため、電力比較サイト「エネチェンジ」を運営しております。「エネチェンジ」は公平・中立な比較サービスとして消費者一人ひとりのライフスタイルにあった電力選びをサポートします。

所在地 :〒130-0012 東京都墨田区太平4丁目1-3 オリナスタワー12階
設立  :2015年4月(英国法人の事業部として2013年12月より運営開始、2015年4月に日本法人として独立)
代表者 :有田 一平(代表取締役社長)
事業内容:電力比較サイト「エネチェンジ」運営、データマイニング・コンサルティングサービス提供


取材お問い合わせ先


エネチェンジ株式会社 広報担当者:中田
TEL:03-6694-0093(広報直通) 
Mail: pr_contact@enechange.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。