logo

内定まで二人三脚で学生を応援!業界初の新卒就活アドバイザー比較サイト「cocoriku」を提供開始

株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役 西澤亮一 以下、ネオキャリア)は、業界初の新卒就活アドバイザー(※1)比較サイト「cocoriku(ココリク)」(リンク) を提供開始いたします。利用する学生は、人材紹介会社に所属する就活アドバイザーを、プロフィールや顔写真、得意な業界や所在地などから比較し、就職活動について相談するパートナーを選ぶことがでます。




[画像1: リンク ]


■概要
「cocoriku」は、新卒の学生が就活アドバイザーの比較を行うことができる、無料のサービスサイトです。プロフィールや顔写真、得意な業界や所在地から比較して、相談したいと感じた就活アドバイザーとコンタクトを取り、就職活動の相談ができます。気になる就活アドバイザーをフォローして、セミナーや個別相談会の開催情報などを受け取ることも可能です。また、セミナーの参加予約もweb上から申し込むことが出来ます。その他、挨拶マナーやエントリーシートの書き方などを紹介している「就活お役立ちコンテンツ」や、就活市場などのニュースをまとめた「就活NEWS」 も随時更新されており、就職活動時の情報収集や疑問解消にお役立ていただけます。

[画像2: リンク ]


◆ご利用の流れ◆
1.名前やメールアドレスを登録後、現在の就活の状況や希望条件などを選択式で入力。
2.相談してみたいアドバイザーにコンタクト。希望業界や企業についての面談を実施し、マッチした求人が紹介される。
3.履歴書の添削や模擬面接などの対策を、アドバイザーと行うことができる
4.内定後は、入社までの不安などを相談できる。

■開発背景
現在、労働人口の減少により、少ない人材をいかにして定着させるかを重要視する企業が増えています。そのため新卒採用においても、企業側と学生とのミスマッチを防ぐことは採用担当者にとって不可欠です。その中で、厳選して採用を行うことができる「新卒紹介」(※2)という手法が近年注目を集めています。
 当社の新卒紹介事業「就職エージェントneo」(リンク)においても、学生のエージェント利用率は直近の5年間で約3.4倍に拡大しております。また「学生と社会人への認知・利用動向調査(2015年 マクロミル調査)」によると、「就職活動において新卒紹介を活用したいか」という問いに対し77.0%の学生が“利用したい”と回答しています。このようなことから、ますます「新卒紹介」のニーズは高まると予想しています。
また上記のように、需要の高まりが予測される一方で、これまでは数ある新卒紹介会社の中から、どの会社や就活アドバイザーを選択すれば良いのかを判断するのが難しい状況でした。その中で、自分の意向に合った信頼できる担当者を選ぶことができるサイトの必要性を感じ、新卒紹介アドバイザー比較サイト「cocoriku」を立ち上げました。これまで人材紹介事業に注力してきた当社だからこそ提供できる、業界初のアドバイザーと就活生のマッチングサービスとなっております。

※1…就職活動の支援に特化し、内定に向けてサポートをするキャリアアドバイザー。
※2…エージェント会社に登録した学生に専任の担当者がつき、学生の能力や思考に合う企業を紹介し、就職活動を支援するサービス。

■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(リンク
所在地:【本社】東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2F
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:HRプラットフォーム事業、新卒採用支援事業、中途採用支援事業、保育・医療系人材紹介、
介護・一般派遣事業、海外中途人材紹介事業、BPOサービス、人事制度・組織改革支援事業 他

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、
時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。