logo

「保育士の月収3万円UP」 “シンデレラ保育士求人”スタート!頑張る日本の保育士さんに、この秋、「FINE!保育士」が魔法をかけます

株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役 西澤亮一 以下、ネオキャリア)が運営する保育士求人サイト「FINE!保育士」(リンク)は保育士の月収を3万年アップさせる求人制度「シンデレラ保育士求人」を開始いたしました。




[画像: リンク ]

■概要
シンデレラ保育士求人とは、「FINE!保育士」が掲載する求人の“特別枠”になります。シンデレラ保育士求人の選考に合格し、採用が決定した保育士の方には、月に一度、保育業界のニュース、政策・制度について感じたこと、意見・主張の他、勤務先での日々の出来事を当サイト上のブログコンテンツ、「シンデレラのおたより」コーナーにレポートすることが課せられます。そして、レポートを書いて頂くことにより、「FINE保育士」から月収3万円の支援金を勤務開始から3ヶ月以上の期間支給させていただきます。

■背景
「保育園落ちた」ブログにより待機児童問題、ひいては保育士待遇問題の報道が加速するようになりました。政府や自治体による様々な施策が実施されておりますが、実質的な成果を現場の方々が感じ取るまでには至っていないのが現状です。当サイトにて、緊急アンケート(詳細下記参照)を行ったところ、「保育士の待遇改善について、国の自治体の支援は十分に行き渡っていると感じる」と答えた保育士さんは1.9%に留まり、逆に「行き渡っていない」と答えた保育士さんは全体の98.1%という結果になりました。
また一億総活躍国民会議で保育士の給与を2017年度から月額2%引き上げられることが決定しましたが、保育士の方からは「たったの2%では全く意味がない」「保育士を馬鹿にしているようにしか思えない」といった趣旨の声が上がっているのが実情です。
このような背景から「保育士の方のリアルな声が世の中に届いていない」ことも原因の一つであると感じ、より詳細でリアルな現場の声を伝える必要があると考えました。そのため、“シンデレラ保育士”には、待遇改善のモデルケースになるというミッションのもと、採用後には自身の日々の出来事をレポートにまとめてもらう仕組みを作ることにしました。
そして、日々頑張る保育士の方へ、「シンデレラが魔法をかけてもらったように、ささやかではあるが希望をもってもらいたい。」という想いから、今回勤務開始から3ヶ月以上の期間、月収3万円相当の支援金支給に踏み切ることを決定いたしました。

■FINE!保育士とは
FINE!保育士は、『保育士を応援し続ける求人サイト』です。保育士の働き方に理解と知識がある保育士求人専門スタッフの生の声を「求人アドバイザーの声」として豊富に掲載しております。FINE!保育士では、専属の求人審査チームが「保育士がより満足して、自分らしく働ける保育園・幼稚園であるか?」という視点で、掲載前の全ての募集情報を審査・確認しております。『元保育士』、『元保育園の採用担当者』など、保育士と同じ目線で保育士の気持ちに寄り添う事が出来る担当者を揃えております。保育業界への深い知見と、豊富な経験がある保育士求人専属アドバイザーのコメントですので、求人をお探し方に参考になる情報がつまったサイトとなっております。

■アンケート概要
・調査名:「保育士の待遇改善についての意識調査」
・調査方法:メールマガジンによるアンケート
・調査対象:FINE!保育士のメルマガ利用者
・有効回答数:19歳~62歳 378名
・調査期間:2016年9月1日~2016年9月12日
・アンケートURL:リンク

■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(リンク
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、医療系人材紹介、派遣事業、介護士・保育士人材派遣事業、人事制度・組織改革支援事業、海外中途人材紹介事業 他

■著作権について
本プレスは、転載頂く事ができます。
本プレスの著作権は株式会社ネオキャリアに帰属しますが、以下の利用条件を満たす方には利用権を許諾します。

*利用条件
(1)情報の出典元としてそれぞれ以下のURLへのリンクを明記してください
<a href=”リンクシンデレラ保育士求人</a>
<a href=”リンクの待遇改善についての意識調査</a>
(2)調査結果データの加工・改変は許可致しません
(3)当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事