logo

羽毛布団・寝具の伊藤清商店 「日本文化×現代の暮らし」=「日本の暮らし」をテーマにしたキュレーションサイトを開始!

株式会社伊藤清商店 2016年11月01日 13時30分
From PR TIMES

株式会社伊藤清商店(所在地:名古屋市西区 代表取締役社長:伊藤英春 以下伊藤清商店)は、キュレーションサイト「日本の暮らし」(リンク) を開始しました。

日本の食文化や生活文化・行事・しきたりを大事にしたいけれど忙しくなかなか実践できないと感じている方や、子育て中のお父さんお母さんへ向けて、無理なく暮らしに取り入れることができる情報を提供します。



[画像1: リンク ]


「日本の暮らし」は気軽に日本文化を楽しみたい方のためのキュレーションサイトです。

■コンテンツ詳細

「和のすまい」「和を食す」「冠婚葬祭」「和を楽しむ」などといった 12 のカテゴリーを設け、日本の伝統行事はもちろん、大切にしたい季節のイベント・旬の食べ物・風習・しきたり。日本文化のすばらしさを再認識し、現代の生活に寄り添って「楽しみながら無理なく暮らしに取り入れる」が最大のテーマです。

「年中行事」のカテゴリーはその時季ならではの行事やイベント、暮らしの楽しみなどを。
「和のたび・おでかけ」カテゴリーでは都心のメジャースポットだけではなく、足を延ばしてでも行きたいと思える、隠れ家的なおでかけスポットを紹介していきます。

近年は「丁寧な暮らし」というキーワードに注目が集まっていますが、丁寧な暮らしに特別なものは全く必要なく、昔から語り継がれた風習の意味や由来を知り、カタチだけにとらわれずそれを楽しむことこそ丁寧な暮らしにつながっていくと伊藤清商店は考えます。

日々いろいろなことが目まぐるしく変化していく今、日本の行事や季節のしつらえをなおざりにしてしまいがちな毎日。
家族や仲間と話題にしたり暮らしに取り入れたりすることで、日本文化が次世代へと繋がるキッカケになることを願い、気軽に楽しみながら実践できる情報を今後も発信してまいります。

[画像2: リンク ]


☆「日本の暮らし」公式サイト:リンク
☆公式Instagram:リンク
☆公式Facebook:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事