logo

メディアと企業の情報共有プラットフォーム『medcura(メディキュレ)』11月1日から無料プランを企業・団体へ提供開始

株式会社103R 2016年10月31日 22時00分
From PR TIMES

メディアと企業が情報共有できるプラットフォーム「medcura」を運営する103R株式会社(共同代表:田島、依田 本社:東京都港区)は、11月1日から特定の企業・団体に提供していた無料プラン『ライトプラン』をすべての企業・団体へ提供開始いたします。



URL:リンク

無料サービス medcura(メディキュレ)とは

雑誌・WEB・ラジオ・TVなどの各メディア担当者が、媒体制作のために必要としている情報や質問を自ら投稿し公開。企業・団体さまに広く情報を求める情報共有プラットフォームです。2016年9月15日のローンチから約1ヵ月で1200件以上の投稿・返信が寄せられております。

従来のメディアプロモートの常識をくつがえすシステム 
スマートでダイレクト! メディアプロモートを“見える化“

メディア担当者、自ら欲しい情報を書き込み募集
企業・団体さまは、今、メディア担当者が必要としている情報を閲覧できるため、マッチングする情報や取り組みなどを、いち早くメディア担当者に提供できます。

プレスリリースでは配信しない情報や取り組みも発信
また、企業・団体さまが発信する情報をメディア担当者に直接届けることができ、プレスリリースはもちろん、プレスリリースでは発信しない情報や取り組みも発信することができます。
[画像: リンク ]


ライトプランの主な機能
1. メディア担当者からの情報募集の閲覧し返信できる
2. メディア担当者へ、企業・団体の取り組みや情報を直接配信
3. 写真、PDFなどの画像ファイルの添付・送信(~2MB)※近日提供予定
4. 提供した情報に対しメディア担当者からの未読・既読・検討・採用などのリアクション機能ボタンを搭載

注目のアシスト機能
メディアに対するトレンド・ピンポイント提供機能
コーナーや企画ネタの傾向に対して、定期的にまとめてピンポイントで情報の提供する機能です。WEB・ラジオ・TV(現在、約270媒体)などにプロモートしたい企業・団体さまにおすすめです。

・トレンド情報※を提供し、独自のキーワードにそった情報を募集
・トレンド募集で集まった情報を、各媒体カテゴリーにまとめてメディアに配布

※トレンド情報:メディアが求めている旬の情報。時節ネタ以外にもメディアが、内々に欲している情報など

広報担当者のメリット

1. 無料・投稿操作が簡単
・FAXなどは不要。簡単な書き込みやカタログ・資料・リリースなどを添付するだけの作業です。また、スマホで閲覧・投稿ができ、写真素材などをスピーディに掲載できます。
・公開日が設定できるため、情報解禁前でも安心して投稿いただけます。

2. 秘密保持の高さ
・メディア担当者は、審査のうえ契約した方のみが登録・閲覧できます。
・プレスリリース以外の機密性のたかいクローズ情報は、メディア担当者との交渉成立した段階で、初めて取材・掲載・放送されます。

3. マーケティングとしての価値
メディア担当者のナマの声や、募集情報がわかることでトレンドの方向性などが分かり、戦略的に広報活動ができます。

4. リリース以外の情報をメディアに発信できる
企業・団体さまの正式なリリースはもとより、リリースとして配信していない社内イベントや、人材情報。また、過去の商品や実績など幅広い情報を発信できます。

WEB・雑誌・TVなどのメディア担当者からは、こんな質問をいただいています!(※関係者の許可を得て一部質問・解答を変え掲載しています)

Q 2016年にユニークな「内定式」を予定している企業情報を求めています。
解答例)■スタジアムで入社式を行います。■親同席です。■デニム着用が必須です。(某繊維メーカー)

Q 旅行とグルメに特化した雑誌社です。夏くらいに、北関東のドライブ特集を予定しています。ドライブを楽しくするカー用品をご存知の方がいたらお願いします。
解答例)■汗臭に特化したカー専用の消臭剤を販売します。■車内が冷えるスプレーを出しています。

Q 来月から新番組がスタートします。新商品・新店舗情報を紹介するコーナーがあるので、ぜひ投稿をお願いします。
解答例)■北千住に無人のラーメン屋をオープンします。■ヨガ幼稚園をオープンします。■全国100店舗運営する某チェーン店ですが、東京に初めて101店舗目をオープンします。

Q 雑誌社が運営しているWEBサイトです。IOTに強いベンチャー企業の社長さんを探してインタビューをお願いしています。
解答例)■自転車のペダルをつかったIOTを手掛けている会社です。■新しい品種の野菜を育てるIOTを提供しています。社員一人・代表一人の小さな会社ですが、遣り甲斐をもってやっています。

Q 社内で人気の名物上司等を教えてください。また、人気の理由も教えてください。
解答例)■愛妻弁当がとても豪華な上司がいます。■元紅白歌手で接待・会食には必ず呼び出される上司がいます。■電卓早打ちで全国大会1位になった上司がいます。

など、現在の投稿・返信数1200件以上!

詳しくは、下記URLでご覧ください。
URL:リンク

プラン概要
ライトプラン    無料
スタンダードプラン 3万円/月
アドバンスプラン (提供準備中)

※運用代行も承ります。
※一部の番組制作者と直接会って、情報提供を行えるオプションプランもございます。
詳しくは、お問い合わせ下さい。リンク


medcuraを開発した経緯

かつて、TBSテレビの番組制作のため、情報収集を支援する局内の部署に在籍していた経験をもとに、企業・団体のPR支援事業を立ち上げてから3年が経ちました。PRを通して企業・団体・そして個人さま…さまざまなビジネスパーソンと時間を共にさせていただきました。

情報を探す側から伝える側へ。両者を体験したことで、企業が伝えたい情報とメディアが求めている情報に温度差を感じ、そこに双方がかかえる多くの課題があるのを感じました。

もっと的確にスピーディに。メディア担当者の興味や“企画”にそった情報が、取材対象者と交換・共有できるシステムがあったらいいのに。

それを解決するために考えたのが【medcura】です。

メディア担当者が求めている情報の“ほんの一部”を公開する。それを、企業・団体さまなどの取材対象者さまにダイレクトにお届けする。それだけで、随分、効率の良い情報交換ができるのではないかと考えます。

PR支援活動を通し、多くの広報さま・事業主さまから「商品やネタはいくらでもある。でも、マスメディアの皆さんがどんな情報を欲しいのか分らない」と伺いました。Medcuraは、企業・団体さまにとって、貴重なオリジナル情報や取り組みを配信できるチャンスです。

企業ニュース以外に、ユーザーが感心するようなニュース。驚くようなニュース。ハッピーになるニュースをお持ちでないですか?ニュースになると思ってもみなかった、貴社のその情報や取り組みこそが、メディア担当が喉から手が出る欲しい情報かも知れません。

ぜひ、medcuraをご活用下さい。

田島直樹

■ 103R株式会社(テンスリーアール)会社概要
社名 : 103R株式会社(テンスリーアール)
設立 : 2016年4月5日
本社 : 107-0052 東京都港区赤坂4-2-8 金春ビル5階
代表 : 田島直樹、依田邦章
TEL : 03-6441-0383
事業 : システム開発、マーケティング
URL : リンク

連携/協力会社
マガジンサミット
企画:(株)富士山マガジンサービス
運営:(株)エイゼップ
後援:一般社団法人日本雑誌協会

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。