logo

ヤンマートラクター「YT3シリーズ」が「2016年度 グッドデザイン金賞」を受賞

ヤンマー株式会社 2016年10月28日 17時30分
From 共同通信PRワイヤー

2016年10月28日

ヤンマー株式会社

ヤンマートラクター「YT3シリーズ」が「2016年度 グッドデザイン金賞」を受賞

 ヤンマートラクター「YT3シリーズ」が、グッドデザイン賞総審査件数4,085件の中から「2016年度 グッドデザイン金賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。

「グッドデザイン金賞」は、2016年度に選ばれたすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、特に優れたデザインと認められたものに贈られる賞です。この度、ヤンマートラクター「YT3シリーズ」が本年の「グッドデザイン金賞」として選出されました。

<受賞にあたってのコメント>
ヤンマー株式会社 代表取締役副社長 アグリ事業本部長 鈴木岳人
「今回の受賞では、商品のデザインに加え、農業にデザインを持ち込んだことを高く評価して頂き、大変嬉しく思います。次世代の農業者を支え、より効率良く快適に、『誇り』を持って農業に取り組んで頂けるような商品化を目指しました。この一台には、まさに100年に渡って日本の農業と共に歩んできた、ヤンマーのモノづくりへの『誇り』が集約されています。そしてヤンマーは、これからも農業の可能性を提示し、たくさんの人々が農業という仕事に『誇り』を感じてもらえるモノづくりを進めていきます。」

「KEN OKUYAMA DESIGN」
「この度は大変栄誉あるグッドデザイン金賞を受賞することができ、誠に嬉しくおもっております。農業に誇りと憧れをもって欲しいという想いでYTトラクターのデザインをして参りました。今回は表面的なスタイリングだけではなく、操作性や快適性、市場への影響など本来のデザインが解決すべきところをご評価いただいた事はデザイナーにとって大変励みになりました。加えてトラクターに求められるものを知るために訪れた農家の皆様のためにも今後、更に力を尽くす所存でございます。」

■受賞対象について
・受賞商品名:ヤンマートラクター「YT3シリーズ」
・商品概要:
ヤンマートラクター「YT3シリーズ」は日本の農業の新しい姿を提案するトラクターです。作業の美しい仕上がりや、日々気持ちよくゆとりをもって作業ができる快適性、多様なニーズに合わせてラクに操作できる作業性、所有する喜びを感じさせるデザインなどを実現しました。次世代の農業者を支え、より効率よく快適に、農業にさらなる夢と誇りをとの思いを込めています。

・審査委員の評価:
所有する喜びや農業に対する誇りを感じさせたいとの想いで、農機具のデザインに新しい方向性を示した。これまでとは一線を画す外形デザインが目を引くが、トラクタとしての基本性能の向上に加え、一体プレス工法により広い視界を確保したキャビン、操作時の負荷を軽減すべく全面的にレイアウトを見直した操作系の採用などにより、徹底して作業性の向上を図っていることも高く評価したい。また、子供向け娯楽施設への出展など、ヤンマーは農業に対する新しいイメージづくりのための包括的な活動に取り組んでいるが、農業分野にデザイナーが積極的に関与していくことに対し、他ユニットの審査委員からの賛同が大きかったことも追記しておきたい。

(受賞対象専用ページ)リンク

■受賞対象の展示について
10月28日(金)より特別賞やベスト100の特別展示などを行う「GOOD DESIGN EXHIBITION 2016」が開催されます。本受賞展では、今回グッドデザイン金賞を受賞したトラクター「YT3シリーズ」の実機を展示します。

・2016年度グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2016」
会期:10月28日(金)~11月3日(木)
会場:東京ミッドタウン・渋谷ヒカリエ8F
リンク

■「グッドデザイン・ベスト100 デザイナーズプレゼンテーション」について
「グッドデザイン・ベスト100 デザイナーズプレゼンテーション」は、企業に所属するデザイナーやフリーランスで活躍するデザイナーなど、様々なキャリア・バックボーン・ビジョンを持つデザイナーが登場しプレゼンテーションします。

会期: 10月29日(土)~11月1日(火)
会場: 東京ミッドタウンB1F・アトリウム グッドデザインエキシビション2016 G5ステージ
リンク
  ※プレゼンテーションの模様はネット上でライブ配信される予定です。
USTREAM G展チャンネル リンク


<ヤンマーについて>
1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功しました。以来、産業用ディーゼルエンジンを事業の柱とし、さまざまな市場へ商品・サービス・ノウハウを融合したトータルソリューションを提供する総合産業機械メーカーです。小型エンジン、大型エンジン、農業機械・農業施設、建設機械、エネルギーシステム、マリン、工作機械・コンポーネントの7事業を有し、グローバルにビジネスを展開しています。
「自然と共生し、食料生産とエネルギー変換の分野でお客様の課題を解決するとともに、未来へつながる社会とより豊かな暮らしへの貢献」をミッションステートメントに掲げ、世界の「都市」「大地」「海」の事業フィールドで、資源循環型社会“A SUSTAINABLE FUTURE”実現への貢献を目指しています。
詳しくは、ヤンマー株式会社ウェブサイト リンクをご覧ください。

<注記>
ニュースリリースに記載されている内容は、記者発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますのでご了承願います。

【報道関係者お問合せ先】
ヤンマー株式会社 ブランドコミュニケーション部 広報グループ
E-mail: koho@yanmar.com



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。