logo

株式会社トリビュート / ワイヤレスベビーカメラ(BM-LT02)が「2016年度 グッドデザイン賞」を受賞

株式会社トリビュート 2016年10月27日 14時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年10月28日

株式会社トリビュート

ワイヤレスベビーカメラ(BM-LT02)が「2016年度 グッドデザイン賞」を受賞 リンク

株式会社トリビュートのワイヤレスベビーカメラ(BM-LT02)が、過日受賞したキッズデザイン賞につづき、このたび 2016年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。使いやすさと安全性を追求しながら生活シーンに調和するデザインに取り組んだ結果、高く評価されました。当社では今回の受賞を契機に本製品の販売拡大を図るとともに、ものづくりにおけるデザインの活用を積極的に推進し、ブランドイメージの向上に務めてまいります。

□ 製品名称:ワイヤレスベビーカメラ(BM-LT02)

□ 製品概要:社会的問題として挙げられる育児負担を軽減して、家事などとの両立をサポートするツールです。赤ちゃんから離れても見守ることができ、常に赤ちゃんから手を離せないという育児の悩みを解決します。オートトラッキング機能や室温チェック、双方向音声など様々なニーズに寄り添った機能を搭載しています。またプライバシー保護にも留意した設計です。

□ コンセプト:育児ノイローゼの増加が叫ばれる昨今ですが、本来赤ちゃんと過ごすことができる時間というものは唯一無二の喜ばしく楽しくあるべき希少な時間です。本来の気持ちで限りある時間を過ごしていただくお手伝いがしたいと考えました。

□ グッドデザイン賞審査委員による評価コメント:子育ての負荷の軽減は大きな社会的課題となっており、ITを活用した育児支援製品は積極的に応援したい。このような見守りカメラはすでに存在するが、カメラのオートトラッキングや室温チェック、双方向会話機能など、実際の育児の現場のニーズにあった機能を低コストで実現している点を評価した。また、あえてスマートフォンやネットワークとの連携を省くことで、プライバシーに関する不安もなく誰にでも簡単に使える製品となっている。

□ グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ
リンク など

□グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2016」に出展
本日 10 月 28 日(金)から東京ミッドタウンと渋谷ヒカリエで開催される、最新のグッドデザイン全件が集まる受賞展「[G 展]GOOD DESIGN EXHIBITION 2016」東京ミッドタウン会場において、ワイヤレスベビーカメラ(BM-LT02)が本年度受賞デザインとして紹介されます。
[G 展]GOOD DESIGN EXHIBITION 2016
会期:10 月 28 日(金)~11 月 3 日(木・祝)
会場:東京ミッドタウン(東京都港区六本木)
リンク

~~グッドデザイン賞とは~~
グッドデザイン賞は、1957 年創設のグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで 60 年にわたり、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は 45,000 件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞で、グッドデザイン賞受賞のシンボルである「G マーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルとして広く親しまれています。
リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事