logo

追手門学院大学の学生が10月31日に首相公邸で安倍昭恵氏とミツバチ談義 -- ミツバチプロジェクト@首相公邸

追手門学院大学 2016年10月27日 08時05分
From Digital PR Platform


追手門学院大学(大阪府茨木市)「追大ミツバチプロジェクト」の学生らは10月31日(月)に首相公邸を訪問し、安倍昭恵氏とミツバチ談義を交わす。安倍氏は首相公邸で養蜂を行っており、それが縁で知己を得た。今回は、学生が今年の夏に採取したハチミツを贈るほか、公邸内で行われている養蜂の見学も実施する。


 追手門学院大学は、学生の企画力や実行力を養成する授業の一環として「追大ミツバチプロジェクト」を2年前から展開している。これは、ミツバチをキャンパスで飼育することを通して自然と生命、環境問題などを学ぶもの。

 今回は、同プロジェクトの学生が今年の夏に採取したハチミツを、首相公邸で養蜂していることが縁で知己を得た安倍昭恵氏に届け、同大の取り組みの紹介や、養蜂に携わる者同士の意見交換を行う。また、公邸内で行われている養蜂の見学も予定している。概要は下記の通り。

◆ミツバチプロジェクト@首相公邸
【日 時】 10月31日(月) 13:30~14:30
【場 所】 首相公邸(東京都千代田区)
【内 容】
 学生と安倍昭恵氏によるミツバチ談義
【参加者】
 追手門学院大学:大学生8 名、 指導教員:地域創造学部 准教授 今堀洋子

●「追大ミツバチプロジェクト」
 全学部・学年を対象とした、学生達がチームとなり、地域や社会にある課題の解決や、新たな価値の創出に主体的に取り組む科目。ミツバチを飼育し、生態観察を続けながら、ミツバチ達を教師として、自然と生命とそのつながりを学ぶ。「蜂蜜を使った商品の開発」、「ミツバチを媒介とした、コミュニティづくり」など学生の興味を軸にした展開も視野に入れて活動中。

<報道関係者の皆様へ>
 取材を希望される方は、セキュリティの関係上、10月27日(木)13時までに広報課まで連絡をお願いいたします。なお、当日の連絡先は090-5658-7300です。

(関連記事)
・追手門学院大学が5月31日に小学生向け環境学習会を開催 --「追大ミツバチプロジェクト」の一環で、学生が先生となり自然の大切さを伝える(2016/05/28)
 リンク
・追手門学院大学の学生が9月18日の「ECO縁日2016」でハチミツを販売 -- 「追大ミツバチプロジェクト」の一環(2016/09/16)
 リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 追手門学院 広報課 坂倉・塩田
 TEL: 072-641-9590

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。