logo

マピオン、位置情報ゲームのノウハウを活用したウォーキングアプリを開発 ~楽しく歩くことで社員や地域住民を元気に! 販促施策や観光振興を支援するアプリを企業・自治体向けに提供~

株式会社マピオン(東京都港区/代表取締役社長 中尾光宏)は、ウォーキングアプリ「aruku&」(あるくと)を11月初旬にリリースします。また、企業や自治体に対しては、本アプリを販促施策や観光振興に活用できる法人向けサービスの提供も開始します。



「aruku&」は、ユーザがスマートフォンを持って歩くだけで地方名産品などのプレゼントがもらえるウォーキングアプリです。スマートフォンの歩数計機能と連動し、一定歩数に到達すると様々なミッションが発生。ミッションをクリアするとプレゼントに応募ができます。歩数や体重も記録でき、通勤や通学、ショッピングなどの日常のウォーキングシーンにおいて楽しく健康管理ができます。iOS向けに展開し、今後はAndroid端末にも対応予定です。
当社では、「Mapion」や「キョリ測」といったサービスで培ってきた地図サービスのノウハウと、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」の運用で培ってきたゲーミフィケーションで人を動かすノウハウを活かし、ウォーキングアプリ「aruku&」を開発しました。
[画像1: リンク ]

■法人向け販促・集客・観光振興支援サービス
当社では本アプリを活用した法人向けサービスを、企業や自治体向けに提供していきます。来店者特典による店舗集客や、プレゼント提供による商品・特産品などの商品PRのほか、ウォーキングコースを設定することで周遊による観光振興に活用できます。また、社員や地域住民の健康増進施策にも利用できる機能も搭載しています。

「ココロも、カラダも、動かすマピオン」は本アプリにより、販売促進や健康増進、地域活性を図り、人も地域も元気にしていきます。

■開発の背景
昨今、医療などにかかる社会保障費増大が社会的な課題となっています。特に国民医療費全体の3分の1を占めている生活習慣病は、運動習慣や食生活により改善できることから、予防に向けた取り組みの重要性が高まっています。政府としても地域の人口減少と医療費増大が進む中、観光などの地域産業との連携により新たなヘルスケア産業の創出を期待しています。そのような中、人を動かす位置情報ゲームを活用した地方創生や観光振興が注目されています。
一方で、複数店舗を抱える企業にとっては、新規会員獲得や、集客・販促に課題を抱えている例も少なくありません。
当社では、本アプリにより健康増進や地方創生といった社会的課題の解決を図り、企業の集客・販促施策を支援します。

■法人向けサービスの詳細
1.集客・送客支援
ゲーム上マップにアイテム入手に必要なキャラクター設置権を提供します。ユーザはアイテム入手を目的に現地に訪れるため、集客・送客効果が見込めます。アプリ上で店舗や施設の情報を発信できるため、宣伝やPRに活用できます。来店者特典の設定や、キャラクターに自社制服を着せるなどのコラボも可能です。

2.周遊による観光振興支援
複数スポット間をユーザに巡らせる「コース」を作成し、モバイルスタンプラリーとして活用できるメニューを提供します。コース踏破の特典を目標にユーザはスポット間を巡るため、周遊促進などの観光振興や、店舗間の買い回り促進に活用できます。

3.商品PR
商品や特産品などをユーザ向けプレゼント賞品として提供いただくことで、新商品や特産品PRに活用いただけます。「ウォーキング」「地方創生」など本アプリのテーマに合わせた商品ブランディングが可能です。また、本アプリのターゲットである感度の高い30代女性に向けた商品PRにも活用できます。

4.健康増進プログラム
社員や地域住民に向けた健康増進施策に活用できる「法人機能」を提供します。法人ごとに自由なグループを設定しランキングが作れるほか、他社とウォーキングポイント量で競う法人対抗戦に参加できることで、社員や住民の健康管理のモチベーション維持に貢献します。また、人事総務向けに社員の健康通信簿レポート機能も搭載しています。

<参考価格>
[画像2: リンク ]

※詳細は下記までお問い合わせください。
法人・自治体様向け問い合わせフォーム リンク

なお本サービスは、株式会社アクティブウォーク&スポーツ(東京都千代田区/代表取締役 峯孝奈)および株式会社協和(東京都新宿区/代表取締役 堀内泰司)が運営する、歩く人のための会員情報サイト「歩きんぐくらぶ」との連携が決定しています。「歩きんぐくらぶ」会員は、サイト上で「aruku&」の累計歩数や踏破コースを確認できるようになります。両社とは今後も連携を強化してまいります。

■今後について
本アプリをより多くの企業や自治体の販促・集客に活用いただくために展開し、2018年度までに3億円の売り上げを目指します。
また、50万ダウンロードを目標に、ヘルスケアカテゴリでアプリダウンロード数上位を目指します。

■アプリ概要
提供開始日:2016年11月初旬
アプリ名称:aruku&(読み:あるくと)
サービスロゴ:
[画像3: リンク ]

対応端末:iPhone5S以降(iOS8.0以降) ※対応端末は順次拡大していきます
ダウンロードURL(11月初旬~):
リンク
利用料金:無料

<特長>
1.歩くだけで名産品が当たる
アプリを起動しなくても、スマートフォンの歩数計機能と連動し自動的に歩数をカウントします。一定歩数に到達、もしくは特定の場所に近づくと地図上の「住民」達から依頼を頼まれます。住民の依頼を解決するともらえる「お宝カード」を必要枚数集めると、名産品などが当たるプレゼントに応募できます。

2.コース機能
「宇都宮市内名所めぐりコース」や「長良川ウォーキングコース」など、設定されたスポットを巡る「コース」に挑戦できます。コース達成者はゲーム内特典を獲得できます。

3.歩数や体重をグラフで確認できる
歩数と体重(※)の推移をグラフとして記録できます。歩数や体重の増減を簡単に確認できるため、毎日の健康管理やダイエットに役立ちます。※体重の記録は手動で入力します

4.ランキング機能
歩数やコース踏破などでたまるウォーキングポイントを全国のユーザと競うことができます。上位者には限定「お宝カード」が当たります。

※「aruku&」は株式会社マピオンが登録商標出願中です。
※記載されている社名サービス名等は各社の商標および登録商標です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事