logo

ECから、「SNS」「プッシュ通知」で情報入手するのは、20代で3割以上

『ECプロモーション別の消費行動調査』

~「プッシュ通知」を利用する3人に1人は、「届いたら、すぐに見る」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『ECプロモーション別の消費行動調査』結果を発表します。本調査は、直近1年間にECサイトで買い物をした20~50代の男女1,110名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全63ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」(リンク)から、無料でダウンロード提供します。




[画像: リンク ]


【調査結果の概要】
■「SNS」「プッシュ通知」での情報入手は、20代で3割以上
ECサイトからのお知らせは、「メルマガ」で受け取っている人が最も多く(69.7%)、20代は57.9%、30代は65.2%、40代は73.4%、50代は82.4%で、いずれの年代でも半数を超えました※1。
「SNS」で受け取る人は、20代が33.5%で最も多く、30代は21.0%、40代は13.3%、50代は8.6%でした。「プッシュ通知」もやはり20代が最も高く、34.5%でした※1。

■「プッシュ通知」を利用する3人に1人は、「届いたら、すぐに見る」
ECサイトから届いたお知らせを「すぐに見る」と回答した人の割合は、「プッシュ通知」の場合が一番高く(35.6%)、次いで「SNS」(34.0%)で、「メルマガ」(19.8%)よりも高い結果となりました。
「すぐに見る」を含めて「同日内に見る」と回答した人の割合を見ても、「プッシュ通知」(76.8%)が最も多く、「プッシュ通知」は、消費者のスピーディーな反応を期待できる手段といえそうです。

■LINEで届くECサイトからのお知らせは、3人に1人が「全アカウントを読んでいる」
ECサイトからのお知らせを受け取るSNSとして、「LINE」と答えた人が最も多く(79.7%)、いずれの年代でも「Twitter」「Facebook」「Instagram」を上回りました※1。
「LINE」でメッセージを受け取っているECサイトは、40.8%が「2~5アカウント」と回答し、34.9%が「すべてのアカウントのお知らせを読んでいる」と答えました。

■「LINEメッセージ」「プッシュ通知」の方が、「メルマガ」よりも購入意欲が高まる
ECサイトからのお知らせを「メルマガ」で受け取っている人のうち、「メルマガが購入のきっかけになる」と答えた人は44.3%でした※2。「LINEメッセージ」で受け取っている場合は79.5%、「プッシュ通知」は71.7%で、メルマガよりも高い結果となりました※2。

■メルマガ読者の6割超は、「見出しを見て、気になるものだけ読む」
メルマガについて、61.2%が「見出しを見て、気になるものだけを読んでいる」と答え、最も多い回答でした。見出しにあると注目するキーワードとして、「セール」(56.8%)と答えた人が最も多く、次いで「割引クーポン」(51.5%)、「ポイント」(40.8%)と、お得感を想起させる言葉が上位にあがりました※1。

※1 複数回答あり。
※2 「購入のきっかけになることが多い」「どちらかというと購入のきっかけになることが多い」の合計。


【調査の実施概要】
調査名:『ECプロモーション別の消費行動調査』
調査期間 :2016年10月14日(金)
調査対象 :直近1年間にECサイトで買い物をした20~50代の男女1,110名
質問項目 :
・ECサイトが発信するお知らせを、どのように受け取っていますか。
・ECサイトか送られたお知らせを見るタイミングを教えてください。
(メルマガで受け取っている人)
・ECサイトのメルマガのうち、内容を読んでいるのはどれくらいですか。
・注目するメルマガの見出しは、どのような内容ですか。
・メルマガは購入のきっかけになっていますか。
(SNSで受け取っている人)
・LINEで送られるECサイトからのメッセージのうち、内容を読んでいるのはどれくらいですか。
・ECサイトのLINEアカウントから届くメッセージは、購入のきっかけになりますか。
・ECサイトのInstagramへの投稿がきっかけで、商品を購入したことはありますか。
(プッシュ通知で受け取っている人)
ECサイトから届く「プッシュ通知」で、アプリを起動したくなるものはどんな内容のものですか。
ECサイトのアプリから届く「プッシュ通知」は、購入のきっかけになりますか。



プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。