logo

ヒューマンアカデミー保育士通信講座にてオンライン授業「ウィズマナ」を提供開始

ヒューマン 2016年10月24日 13時00分
From PR TIMES

~One to One(1対1)でのオンライン授業で、先輩チューターや講師に直接相談が可能に~



ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、教育事業を運営するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:新井 孝高、以下ヒューマンアカデミー)は、通信講座「たのまな(※)」を提供しています。その中の人気講座のひとつである「保育士講座」において、1対1のオンライン授業「ウィズマナ」を2016年11月より開始いたします。
(※)「たのまな」は、ヒューマンアカデミーが提供する通信講座のブランド名

■背景
資格取得にあたり、「決められた日時での時間の確保が難しい」、「学校に通う時間が無い」、「学校が近くに無い」、「子育て中で時間の確保が難しい」などの課題を抱える人にとって、通信講座は有効な選択肢のひとつです。しかし、通信講座は手軽に始められる一方で、自学自習のために1人で学習を継続することが難しい場合もあります。ヒューマンアカデミーが運営する「たのまな」受講生のコミュニティサイトにおいても「学習の進め方がわからない」、「難しい問題が多い」、「アドバイスが欲しい」など、悩む声が聞かれます。

ヒューマンアカデミーが独自に行ったアンケート調査では、資格取得を検討した18-54歳の男女のうち、紙ベースの通信教育での学習者のうち25%、参考書での自習の学習者のうち30%が資格を取得する前に学習・勉強をやめたと回答しました(Q1参照)。また、学習を開始してから断念するまでの期間は、紙ベースの通信教育による学習者では約90%以上が1年以内に断念しており、参考書での自習、VODなどの映像授業での通信教育でも約80%以上が1年以内に断念したと回答しました(Q2参照)。

こうした背景から、まずは社会的に人材が不足している「保育士」の資格取得を目指す「保育士講座」の受講生に、学習状況や進捗に合わせた授業を「たのまな」の先輩チューターや講師がオンライン授業を行うオプショナルメニューを開発いたしました。「保育士講座」の通信講座受講中の課題や悩みの解決と、受講生の修了率と合格率の向上を目指します。

Q1. 学習を始めてから、どれぐらいの期間でその資格を取得しましたか?
(母数:過去3年以内に、英語関連以外の資格取得を検討した18-54歳男女)
[画像1: リンク ]

Source: Google Consumer Survey (2016年9月;n=917)

Q2. 学習を開始してから断念するまでに、どれぐらいの期間がありましたか?
(母数:過去3年以内に、英語関連以外の資格取得を検討したが、途中で断念した18-54歳男女)
[画像2: リンク ]

Source: Google Consumer Survey (2016年9月;n=216)

■オンライン授業「ウィズマナ」の特長
1.受講生の進捗に合わせて学習方法をアドバイス
チューターや講師と在宅受講生をつなぎ、添削や現状のサポートだけでは埋めきれないニーズを、「1対1のオンライン授業」で月1回(30分間)、計5回実施します。
第1回~第4回の授業は保育士資格を保有する、たのまな「保育士講座」の修了生がチューターとして受講生の学習状況に合わせて、モチベーションのアップや、効果的な勉強法をアドバイスします。第5回の授業は、通信講座内で教材DVDやリアルセミナーに登壇している橋本圭介講師が、2017年4月の資格試験直前に、個別で試験対策のオンライン授業を行います。
講師や資格取得に向け同じ経験をしてきたチューターが、受講生に寄り添い、学びを後押しすることで、不安を和らげ、学習意欲の継続、向上をサポートします。

2.修了後は先輩チューターとして働くことも可能
保育士講座を修了した受講生が先輩チューターとなり、受講生をアドバイスする立場に。学ぶだけではなく、働く機会を提供します。受講生は、実際に講座を修了した先輩チューターのアドバイスで親近感を持って授業を受けることができます。

3.「学ぶ ~ 働く」までを提案
保育士講座を修了した受講生には、株式会社みつばが直営で運営する認可保育所「スターチャイルド」やヒューマンライフケア株式会社が運営する「ヒューマンアカデミー保育園」をはじめとした就職情報を優先的に提供。保育士として働きたい方をサポートします。

■たのまな「保育士通信講座」オプション講座概要
適用期間 : 2016年11月~2017年3月
※期間中、月1回(全5回)の受講が可能です。
受講料金 : 19,440円(税込)
※たのまな「保育士講座」のオプショナルメニューとなりますので、「保育士講座」受講生以外のお申込みはできません。
お申込みURL : リンク

■保育士講座の種類
・保育士【完全合格】講座  リンク
・保育士【完全合格】講座(幼稚園教諭免許保有者対象)  リンク
・保育士試験科目別対策講座(全9コース)  リンク

ヒューマンアカデミーの通信講座・通信教育専門のサイト「たのまな」では、今後も”たのしい未来へ導く、学びサポーター”として資格取得で輝くみなさまの修了率・合格率向上に向けたサービス開発・提供を行ってまいります。

ヒューマンアカデミー 会社概要-------------------------
●代表者 :代表取締役 新井 孝高
●所在地 :東京都新宿区西新宿7-5-25西新宿木村屋ビル1階
●資本金 :1,000万円
●URL :リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事