logo

共立女子学園が10月29日に「第3回 先生の仕事にチャレンジ!」を開催 -- 小学生が憧れの「教師」の職業に挑む

大学プレスセンター 2016年10月21日 08時05分
From Digital PR Platform


大学通信から中学・高校のニュースリリースをお送りします。

共立女子学園は10月29日(土)に、共立女子第二中学校高等学校(東京都八王子市)で「第3回 先生の仕事にチャレンジ!」を開催する。これは、小学生を対象とした職業体験イベント。小学生におけるなりたい職業の上位に、「教師」は常にランクインしている。早期の職業教育の重要性が高まる中、同学園の教育資産を活かし、地域の職業教育促進の一助となるべく開催する。


 共立女子第二中学校高等学校では地域貢献活動の一環として、八王子校舎で子ども向けのイベントを開催している。このたび開催する「第3回 先生の仕事にチャレンジ!」は、八王子市教育委員会の後援のもと、主に八王子市内の小学生を対象に開催する職業体験イベント。

 タイトルの「先生の仕事にチャレンジ!」とは、「先生」の職業体験のこと。まずは、オリエンテーションで同校の教員から先生の仕事の実態を学んだ後、テスト作成や印刷、マルつけ、テストの解説などを、実際に参加した小学生自らが体験する。最後に、管理栄養士の指導の下、食事を楽しみながらも「食に関することをより考える」という意識を醸成するための「食育」を経験する。

 日本FP協会が調べた「2015年度将来なりたい職業ランキング女子児童部門」で、第4位に「教師」がランクインしているように、「教師」という職業は小学生にとって夢の職業である。今回のイベントについて、同校では「教育機関である本学の地域貢献活動には欠かせない活動。9月30日から申し込みを開始したが、非常に多くの方から申し込みがあり、ニーズの高さを改めて感じた」としている。イベントの概要は下記の通り。

◆第3回 先生の仕事にチャレンジ!
【日 時】 10月29日(土) 9:30~13:30
【会 場】 共立女子第二中学校高等学校(東京都八王子市元八王子町1-7-10)
【主 催】 学校法人共立女子学園
【後 援】 八王子市教育委員会

●共立女子第二中高キッズイベント2016特設ページ
 リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 学校法人共立女子学園 総務課
 TEL: 03-3237-2434
 E-mail: hachi-event@kyoritsu-wu.ac.jp

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事