logo

丹後ちりめんを日常に。新素材『デニちり』の開発と生産の体系化を目指すプロジェクト!

株式会社パルコ 2016年10月19日 15時50分
From PR TIMES

「ちりめん」に、“デニム”のカジュアルな遊び心を織り込んだ、今までに無い魅力的な素材『デニちり』

ちりめん素材の特徴である軽やかな空気感や凸凹の表情に、心地よい肌触りをデニムのカジュアルな遊び心に織り込んだ、新素材『デニちり』の開発と生産の体系化を目指すプロジェクトを本日10月19日(水)から開始いたしました。

新素材『デニちり』の新たな生産体系を確立させていくためにも、『デニちり』の魅力や面白さを知ってもらうこと、「ちりめん」の新たな可能性を引き出すことで京都・丹後も盛り上げたいと考え、今回のプロジェクトを立ち上げました。



[画像1: リンク ]


株式会社パルコ(本部:東京都渋谷区、代表執行役社長:牧山浩三、以下パルコ)が運営する、クラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」では、ちりめん素材の特徴である軽やかな空気感や凸凹の表情に、心地よい肌触りをデニムのカジュアルな遊び心に織り込んだ、新素材『デニちり』の開発と生産の体系化を目指すプロジェクトを本日10月19日(水)から開始いたしました。
新素材『デニちり』の新たな生産体系を確立させていくためにも、『デニちり』の魅力や面白さを知ってもらうこと、「ちりめん」の新たな可能性を引き出すことで京都・丹後も盛り上げたいと考え、今回のプロジェクトを立ち上げました。

<概要>
1)プロジェクト名
丹後ちりめんを日常に。
新素材『デニちり』の開発と
生産の体系化を目指すプロジェクト
リンク

2)募集期間
2016年10月19日(水)~12月26日(月)

3)プロジェクトオーナー(実行者)
Shunsuke Koike Design代表/ko haction(コ ハクション)デザイナー 小池 俊介
デザイナーとして『素材の製造工程』や『造形』に見いだした可能性を、常識にとらわれない手法でサポートし、機能性と遊び心を創造する実験的な物づくりに取り組んできました。

シルクのデザインとしての可能性を感じ、約3年前から絹織り産地である京丹後に通いはじめました。
シルクの持つ美しさと、製造工程にのめり込んでいくうちに、伝統である『丹後ちりめん』に出会い、独自の面白さをもったその製造工程をどうにかして応用できないかと思うようになり、今回、ちりめんにデニムを掛け合わせた新素材『デニちり』の開発に至りました。
[画像2: リンク ]


4)目標金額
30万円 

5)資金使途
このプロジェクトは『デニちり』の生産体系の確立を目標としています。
そのためには、生産者の経験値を増やす事と、継続的に生産を試みる必要があります。
素材の生産量を増やし、より多くの経験と知識を蓄積していくための費用として活用させていただきます。

6)丹後ちりめん とは
丹後半島は日本三景「天橋立」を望む阿蘇海をはじめ、豊かな自然に囲まれた「ものづくりのまち」として、はるか昔から織物業が営まれ、伝統的な文化を継承し、育んできました。
なかでも「丹後ちりめん」は300年以上の歴史を持ち、その地の湿度環境、文化、人などの様々な条件が重なり、発達して織り続けられてきた伝統的な織物です。
[画像3: リンク ]


7)『デニちり』の特徴
■凸凹のシボ構造からなる光の乱反射が、独特の光沢感を生み出す
■一般的なストレッチデニムに含まれるポリウレタンとは違い、ちりめん特有の伸縮機能
■意図的に調整されたシルクのハリ感が、身体のシルエットに馴染む
■シボが伸びきっても、洗濯やアイロンで凸凹が復活


[画像4: リンク ]



8)リターンについて
 ・3,500円 デニちりブックカバー 
 ※ブックカバーは単行本サイズと文庫本サイズの2種類からお選び頂けます。


 

[画像5: リンク ]


・7,000円デニちり二幅風呂敷 
ちりめん生地といえば風呂敷。包んだり運んだりと様々なシーンで活用できるちりめん風呂敷がカジュアルに。


[画像6: リンク ]



・22,000円【約15%OFF】デニちりフリンジワンピース 
 裾のフリンジがポイントのワンピース。シルクの落ち着いた光沢感も心地よく馴染みます。

[画像7: リンク ]

 
・25,000円【約15%OFF】デニちりジーンズ 
 軽くて肌に馴染む柔らかな生地は、ずっと履いていたい心地よさ。独特なシボによる深みのある陰影は程良い
存在感。ボタンと革パッチはko haction(コ ハクション)オリジナル。
[画像8: リンク ]


9)吉祥寺パルコにて期間限定出店
■期間:2016年10月25日(火)~11月1日(火)
■場所:吉祥寺パルコ 2階 エスカレータ横

今回のプロジェクト、『デニちり』を使用したリターン商品の展示や、ko hactionS/S17 collectionの先行受注会も行います。ぜひ、お越しください。

パルコのクラウドファンディングサービス「BOOSTER(ブースター)」について
「BOOSTER」は、パルコが運営する購買型クラウドファンディング・サービスです。 クラウドファンディング“crowd funding”とは、群衆“crowd”と資金調達“funding”を組み合わせた言葉です。 クラウドファンディングは、新たな挑戦を志す人や組織がプロジェクトを始める前のタイミングで、モノや サービスなどの対価を予約販売することで、必要な資金をインターネット経由で生活者個人から調達するしくみです。
パルコは、投資型クラウドファンディング最大手のミュージックセキュリティーズ株式会社と連携してサービスを提供しています。「インキュベーション(=新しい才能の発見と応援)」を掲げてきたパルコは、「BOOSTER」を通じて、想いや才能を持った個人がチャレンジしつづける社会が実現し、イノベーションが次々に湧き起こる世の中を多くの人々と一緒に創りたい、と考えています。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。