logo

松岡修造さん、「ブラウン オーラルB ジーニアス9000」 アンバサダー就任

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 2016年10月14日 14時00分
From 共同通信PRワイヤー

2016年10月14日

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

スマートな大人は歯が命!
松岡修造さん、「ブラウン オーラルB ジーニアス9000」
アンバサダー就任で
「日本人の歯をツルツルに!」と宣言!
~世界初のポジション検知機能搭載でオーラルケアに革新を~ 
ブラウン史上最高の技術を搭載したシリーズ最上位モデルが新登場
「ブラウン オーラルB ジーニアス9000」新製品発表会

 小型家電ブランドのブラウン(P&G、本社:神戸市)は10月13日(木)、2016年11月上旬に発売を予定している電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」の最上位モデル「ジーニアス9000」シリーズ(全2色 ブラック/ホワイト)の新製品発表会を東京・六本木で行いました。
 当日は、「ブラウン オーラルB」のブランドキャラクターを務める松岡修造さんをお迎えし、DIO文野矯正歯科院長 文野弘信先生、P&G アジアパシフィック オーラルケア事業部 ヴァイスプレジデント 伊東正明、P&G グローバルオーラルケア 研究開発本部 アダム・ボールディングと共に、「オーラルB ジーニアス9000」シリーズの新機能や歯垢除去力を実際に体験しながらご紹介いただきました。

【イベント内容】
 はじめに、P&G アジアパシフィック オーラルケア事業部 ヴァイスプレジデント 伊東正明より「口の健康は全身の健康に関わっていますが、日本人はドイツやアメリカに比べて歯科医院に行く頻度が少ないのが現状です。歯周病などの病気は歯垢の磨き残しが原因ですが、歯垢は水に溶けにくく効果的な歯ブラシで物理的に取り除く必要があるのです。本日発表する『オーラルB ジーニアス9000』は、歯科医が勧める正しい磨き方がどなたでも実現できる最新のテクノロジーを搭載しています。『オーラルB ジーニアス9000』を多くの日本人の方々に使っていただくことで、日本のオーラルケアが向上し、皆さまの健康にさらに貢献したいと考えています」と挨拶しました。
 続いてP&G グローバルオーラルケア 研究開発本部 アダム・ボールディングが「オーラルB ジーニアス9000」シリーズの製品特長に関するプレゼンテーションを行いました。「オーラルBシリーズは65年間、世界中の歯科医と共に開発をしてきました。歯磨きは『効果的な歯ブラシを使う』『優しく磨く』『1日2回、1回につき2分という正しい時間で磨く』『口の中を隅々まで磨く』、この4つが世界中の歯科医が望むことですが、実際はなかなか実現できないのが現状です。『オーラルB ジーニアス9000』はこれらを可能にした電動歯ブラシです。先行販売した欧米で実験を行った結果、平均の歯磨き時間が2分28秒となり、より理想的なお口のケアができることがわかりました。『オーラルB ジーニアス9000』を日本の多くの方に使っていただき、お口のコンディションがより良いものとなることを願っています」とアピールしました。

■最上位機種の凄さを歯科医が解説。「歯科医がオススメするような磨き」を体現した「オーラルB ジーニアス9000」シリーズの新機能とは?

 「オーラルB ジーニアス9000」の製品説明後、本日のゲスト松岡修造さんが登場です。実は先行して「オーラルB ジーニアス9000」を使っていただいている松岡さんは、「僕は現役の頃からずっとオーラルBシリーズを使っているのですが、この新製品は今までにない感覚です。皆さんにもジーニアスを感じてほしい!」とその使い心地を松岡さんらしい言葉でアピールしました。
 松岡修造さんによる「オーラルB ジーニアス9000」のアンベールの後、DIO文野矯正歯科院長・文野弘信先生とP&G グローバルオーラルケア 研究開発本部 アダム・ボールディングを交えトークセッションを行いました。アダム・ボールディングは「本製品は、スマホカメラと連動して磨いた場所をトラックすることを可能にした“ポジション検知機能”を搭載しています。スマホの画面から磨き残した箇所を指摘するだけでなく、ブラシの押し付けすぎや、磨く時間まで正確にガイドしてくれるので、自宅でも歯科医がオススメする歯磨きが実現できます」と「オーラルB ジーニアス9000」の新機能を紹介。松岡修造さんが「実は歯磨きって、正しく磨けているかどうか不安なんですよね。でもこの『オーラルB ジーニアス9000』を使うと、その不安はなくなりました」と言うと、文野先生も「『オーラルB ジーニアス9000』は、自分が今どこを磨いているのかちゃんとわかりますし、コントロールもできます。歯科医の私が言うのもなんですが、歯科医いらず、と言ってもいいかもしれませんね」とお墨付きをいただきました。
 また「オーラルB ジーニアス9000」はブラウン史上最高の技術を搭載しており、毎分約48,000回の「高速上下運動」、毎分約10,500回の「左右反転運動」に達する「プロクリーニングモード」を搭載。ブラウン独自の3D丸型回転の動きで徹底的に歯垢を除去します。選手時代からオーラルBシリーズを愛用している松岡修造さんは「この丸型ブラシは、歯を覆ってくれて、しっかり磨いているのがわかるのが面白いですね」と感想を言うと、文野先生は「さすが松岡さん。この丸型ブラシは、歯を1本1本包み込んで、歯垢をそぎ落としていくんです。実は、私も使っていますよ。このツルツル感を多くの方に実感してほしいですね」とその磨き心地にまたお墨付きをくださいました。松岡さんも「『オーラルB ジーニアス9000』の良さは、実際に体験していただかないとわからないですよね。早く皆さんにこの良さを知っていただきたい!」としきりに言っていました。

■オーラルBの進化を実感!松岡修造さん、スマホ歯磨き体験。

 「オーラルB ジーニアス9000」の良さを改めて実感していただいたところで、松岡修造さんに製品体験のデモンストレーションをしていただきました。松岡さんは「ブラシ本体がものすごく軽くなったんです。これなら女性の方も気軽に使えますよ」と幅広い方々にもご満足いただける製品であることをアピールしました。
 製品体験を終えた松岡さんは「このツルツル感、一度知ってしまうとやみつきになりますよ」とその磨きあがりに改めて満足されたようです。さらに「軽く持つだけでいいので、僕で例えるとラケットを持っている感覚。動きに任せるだけでいいですし、余計な力がかからないのがいいですね」と絶賛してくれました。文野先生も「歯ブラシの圧力はいろんな問題を引き起こしますし、どんなに気を付けても直すのが難しい。その点、『オーラルB ジーニアス9000』なら安心ですね」と言ってくださいました。松岡さんは「僕は今まで、歯を白く見せたくて前歯を中心に磨いていたのですが、『オーラルB ジーニアス9000』を使ってから均等に磨けるようになりました。いろんな意味で歯はツルツルがいいですよ!」と改めて松岡修造さんらしい言葉で「オーラルB ジーニアス9000」の良さを表現してくれました。

■松岡修造さん、「ジーニアス9000」アンバサダー就任で、「日本人の歯をツルツルに!」

 「オーラルB ジーニアス9000」の良さを日本で一番ご存じの松岡修造さんには、ジーニアス9000アンバサダー就任をかけた“オーラルB歯垢(思考)バトル”に挑戦してもらいました。「歯垢は水流で落ちるでしょうか?」など、いくつもの難問を見事、全問正解。晴れて「ジーニアス9000」アンバサダーに決定しました。
 アンバサダーの衣装である特製白衣を着た松岡さんは「僕はジーニアス(天才)ではないから、ジーニアス大使というのはおこがましい」と少し遠慮しがちではありましたが、最後には「ジーニアス9000で、日本人の歯をツルツルに!」と、アンバサダー宣言をし、会場は大きな拍手で包まれました。

【世界の歯科医使用・推奨率No.1(※1)ブラウン オーラルBについて】
ブラウン オーラルBはデザイン美と機能性を備えた電動歯ブラシのブランドとして全世界で愛用されています。歯科医師や歯科衛生士などオーラルケア専門家からの評価も高く、世界の歯科医使用・推奨率No.1(※1)です。ブラウン オーラルBの特徴的な歯科器具発想の丸型ブラシは、磨きにくいところにもぴったりフィットし、独自の3D丸型回転により手磨きよりも優れた歯垢除去力(※2)を実現します。  
※1:P&G調べ。世界の歯科医師を対象にした継続的サンプル調査に基づく。
※2:手磨きとの比較。歯垢指数の変化による。 

【P&Gについて】
P&G は、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」をはじめとして、衣類用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」、エアケア製品「ファブリーズ」、柔軟剤「レノア」、台所用洗剤「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、生理用品「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「ヘアレシピ」、スキンケア製品「SK-II」、シェーバー「ジレット」「ブラウン」など、様々な製品を提供しています。(リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事