logo

今セレクトショップが求めるのはパンの本!?卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」が公開、人気の本ランキング!

ラクーン 2016年10月14日 11時45分
From PR TIMES

株式会社ラクーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小方 功)が運営する「スーパーデリバリー」はアパレル、雑貨をメインで扱う卸・仕入れサイトです。
そのスーパーデリバリーに、2015年12月より出版社が参加し本格的に本の卸販売を開始しました。現在、河出書房新社、白泉社、偕成社をはじめとした23の出版社が参加し、書店ではなく全国の小売店に本の卸販売を行っています。




スーパーデリバリー  リンク


[画像1: リンク ]

スーパーデリバリーは、商品を卸したいメーカーと仕入れをしたい小売店が取引できる卸・仕入れサイトです。2002 年 2 月から運営を開始し、商品掲載数は約 57 万点。メーカーにとっては、地域を超えた全国 56,345 店舗への販路拡大ツールとして効果を発揮し、小売店にとっては1,146 社の出展企業とインターネットを通して取引でき、仕入先を大幅に拡大することが可能です。メーカーと小売店の取引で発生するコストや手間、リスク等を解消し効率的な取引を実現します。(数字は全て2016年7月末現在)


■セレクトショップでの本の扱い
スーパーデリバリーは、お店のオーナーが独自の感性で商品を選び販売する、いわゆるセレクトショップと呼ばれるお店が多く利用しています。そのようなお店から本は、ギフト商材として購入される傾向にあります。またお店で扱っている雑貨やアパレル商品に合わせて本が購入されることが多く、例えばアリスの雑貨を扱うお店がアリスの本、子供服を扱うお店が絵本、キッチン雑貨を扱うお店が料理本、といったように既に扱っている雑貨やアパレル商品と関連のある本を一緒に陳列することでエンドユーザーの購入を促すケースが多くみられます。

また本は扱うお店のコンセプトや個性を打ち出すアイテムとしても使われています。お店にとって重要な他店との差別化という点で本は重要な役割を果たしています。

[画像2: リンク ]



■セレクトショップで人気の本ランキング
スーパーデリバリーで販売されている本の人気ランキングをご紹介します。
-------------------------------------------------------------------------------------------

1位 かわいいパン レターブック(パイインターナショナル)
[画像3: リンク ]


2位 かおノート モンスター (コクヨ株式会社)
[画像4: リンク ]


3位 夜長堂のいとし紙ハイカラ(パイインターナショナル)
[画像5: リンク ]


4位 はみがき できるかな?(ミキハウス 出版部)
[画像6: リンク ]


5位 ワンワンとうーたんのお風呂にえほん (マルカ)
[画像7: リンク ]


(※2016年7月1 日~2016年9月30日の期間、注文数をもとに集計)
-------------------------------------------------------------------------------------------

スーパーデリバリーには現在約6,000点の本が出品されていますが、割合として多いのは絵本や児童書です。7月~9月の3か月間のランキングでは1位に『かわいいパン レターブック』がラインクインしました。レターブックは中に切り離して使えるデザイン紙が含まれていて、便箋にしたりちょっとした小物の包みに利用したり、読む以外の用途を含んだアイテムです。また、3位には『夜長堂のいとし紙ハイカラ』がラインクイン。こちらも大判の柄ペーパーが含まれており、これらは雑貨との相性がとても良いということで扱われる方が多いようです。2位の『かおノート モンスター』もロングヒットしている人気のかおノートシリーズです。シールで遊べる本になっており、子供のみならず大人にも人気です。


■本を扱うセレクトショップの声
スーパーデリバリーで本を仕入れられた小売店の声をご紹介します。

・絵本を扱うようになってからリピーターの方が増えました。
・他店との差をつける商品の一環として本を仕入れています。
・本を扱うことでギフト商材の幅が広がりました。最近は海外の雑貨なども珍しくなく、いろんなモノが溢れている中で、本はお店の独自の個性を出せる雑貨だと思います。
・自分のお店で売っているものに関連した本は、雑貨と相乗効果を生んで本も雑貨も売り場全体が売れやすくなっていきます。


スーパーデリバリーでは「本を販売してみたい」と思う小売店が、自分のお店に合った本を選び、自分で仕入れ、自分で販売できる環境を日本中に広めたいと考えています。

株式会社ラクーン
代表者 :代表取締役社長 小方 功
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目14番14号
設立 :1995年9月
資本金 :821,570千円(2016年7月末時点)
株式 :東京証券取引所市場第一部上場 証券コード3031
URL : リンク

プレスリリースに関するお問合せ先
広報担当 督永(とくなが)/有本 TEL:03-5652-1692 Mail:pr@raccoon.ne.jp
IR担当 木村 TEL:03-5652-1711

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事