logo

中小企業向け、2ヶ月で成果が出る「採用支援パッケージ」を開発|株式会社グローカル

株式会社グローカル 2016年10月05日 17時31分
From PR TIMES

求人広告頼りの採用から脱却し、導入後継続的に、自力でタイムリーな採用ができる社内体制づくりを、2ヶ月間のご支援で実現いたします。

地方の中小企業を中心に、WEBを活用した販売・集客支援及び組織人事戦略により地域活性事業を展開する株式会社グローカル(東京都渋谷区)は、2016年9月より、中小企業のタイムリーな採用を実現するための「採用支援パッケージ」をリリースいたしました。採用支援パッケージ導入後、将来にわたって自力でタイムリーな採用ができる体制を約2ヶ月間の施策で実現いたします。



[画像1: リンク ]


 株式会社グローカルは、人材採用業界で、一部上場企業から中小企業までコンサルティングを手掛けてきた代表の浅野が立ち上げた会社です。クライアントである「企業の立場にのみ立った採用」ではなく、「応募者の立場を最大限考慮した採用」を実践することで、知名度やブランド力だけでは集客できない中小企業の応募数を確保し、ターゲット人材の採用を実現してきました。


その経験を活かし、「企業に応募する個人がどのような環境で育ち、何を基準として日々の意思決定をしているか」など、ターゲットの意思決定ロジックを最大限考慮することにフォーカスを当てた採用支援を軸にクライアントの採用活動の成功に貢献いたします。

 現在は、地方の中小企業に対して、組織戦略のご支援をはじめ、採用コンサルティングで培った「ブランド力によらない集客の手法」を元に、ネット販売・集客支援も事業の核として展開しています。

 当社は2016年7月に、ネット販売・集客のご支援をさせて頂いている宿泊施設向けに採用パッケージをリリースいたしました。(リリース記事:リンク)

 今回、業種に関わらず中小企業全般を対象とした採用支援を加速し、地域の活性化を担う人材の確保を強化するため、「中小企業向け採用支援パッケージ」をリリース致します。


■「良い人材が採用できない」の言葉の背景に隠れた「採用すべき人材を特定すること」の大切さ

[画像2: リンク ]


企業の成長の要は「人材」と言っても過言ではありません。しかし現在、地方のサービス業を筆頭に、人手不足が顕著な状況が続いています。「人材」を採用するために、多くの中小企業は非常に多くの採用コストをかけています。

 採用についての話では、どの企業でも例外なく採用コストが話題になりますが、良い人材を採用する上での求人広告費が年々高騰しており、場合によっては正社員1名の年収程度の金額を投下していることも珍しくありません。

効果のあるなしに関わらず、多少文言やデザインを変えた求人原稿を出し続けていることが、採用コストの高騰を招いている主要因ですが、ターゲットとなる人材の応募意欲を喚起しきれていないことが根本的な原因です。

 企業にとって「良い人材とは、現在どこの会社で働いているどのような人か?その方は転職・就職に何を求めているのか?そしてそれはなぜか?」など、採用すべき人材をより明確にイメージすることで、求人原稿で発信すべきメッセージが明確になります。

 また、応募者にとっての自社の魅力を明確化し、どのような採用活動(面接)を実現することが自社の将来的な発展につながるか、一歩踏み込んだ検討と対策が必要だと考えています。

効果の出てていない求人媒体への出稿をやみくもに続けるのではなく、自力で採用を成功させるための5つの原則をもとに、クライアントである中小企業に具体的な解決施策を提示します。


その5つの原則とは

1.採用ターゲットの「詳細な人物像」の設定

2.採用ターゲットの「就職・転職におけるニーズ」の把握

3.採用ターゲットの「ニーズに応えるメッセージ」の打ち出し

4.採用ターゲットに「露出するための求人媒体」の選定

5.採用ターゲットを「惹きつける面接」の実施


この5つです。採用成功のためには、上記1~5までの流れが必要不可欠です。「理屈はわかっているが、なかなか手を付けられない。」このような多忙な経営者のために、取り組みやすいリーズナブルな価格設定で支援させていただきます。


[画像3: リンク ]



【採用パッケージ・5つの特徴】


 中小企業の状況を熟知し、組織人事戦略に特化したコンサルタントが支援します
 詳細なヒアリングで課題を明確化。採用戦略を立案します
 今必要な人材像を詳細に洗い出し、採用するためのストーリー作りをおこないます
 中小企業に特化した採用支援を、費用50万円(税別)と低コストで提供します
 自社に採用ナレッジが蓄積され定着し、タイムリーな採用の実現が継続します



■中小企業向け採用パッケージ概要

<主旨>
将来にわたり、求人広告出稿にのみ頼らず自力でタイムリーな採用ができる社内体制づくりを、約2ヶ月間の支援で実現します。

<導入までの流れ>※約2か月間の期間を要します

1.現状把握
→ヒアリング実施

2.課題の抽出
→採用課題設定

3.戦略立案
→採用戦略立案

4.ターゲット設定
→採用ターゲット設定
 ターゲットペルソナ作成

5.ニーズ把握
→ターゲットのニーズ具体化
 企業の魅力抽出

6.ストーリー構築
→採用ストーリー構築


<費用>
50万円(税別)


<期間>
2か月間


[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]



=本件に関するお問合せ先=


[表: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。