logo

エースJTBがYouTuberとのプロモーションにBitStarを起用~YouTuberによるPRでサイトの滞在時間は約4倍、1日のPV数が最大7倍。若年層へのリーチに貢献~

株式会社Bizcast 2016年10月05日 11時29分
From PR TIMES

株式会社Bizcast(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡邉拓)は株式会社JTB国内旅行企画(本社:東京都品川区、代表取締役:大谷 恭久)にYouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar(ビットスター)」(リンク )を利用したプロモーションが起用されたことを発表いたします。



[画像: リンク ]

左:Bizcast 石井、右:横田 販売促進課長


【背景】
JTBグループで国内主力商品である「エースJTB」では、今まで店舗販売中心で9割がリアル店舗、1割がネットからの申し込みでした。そのため、今までは店頭販売強化の施策を実施していましたが、20代~30代の若年層は店舗まで足を運ばずネットで情報を収集し予約までしてしまうケースも増えており、若年層にどのようにしてリーチをかけ認知度を上げていくかが課題でした。

【YouTuberPRに関して】
この度、エースJTBのレンタカー付き特典満載の定番商品「サンキューチョイス」という商品の2泊3日の東北の旅を人気YouTuberが紹介。提供される料理やサービス、ホテルの室内まで深くまで知って頂ける動画を合計3回配信。本気で旅を楽しんでいる動画を見て、YouTuberのファンだけでなく社内やJTB店舗販売店スタッフにも現地の特典・サービス内容を伝えることができたという副次的な効果もでました。

【効果】
パッケージツアーをYouTuberの動画で紹介することによってお得感やプラン内容を知ってもらうとともに、パッケージツアー自体の認知度向上と若年層へのリーチに大きく貢献しました。具体的には、サイトへの1日のPV数は7倍、サイトでの滞在平均時間は約4倍、コンバージョン率は2倍まで上げることができました。また、「サンキューチョイス」のサイトはPCからの流入が半数ほど占めていたのが、施策実施後はスマートフォンユーザーの割合が7割強となり、従来より課題であったスマホシフト、若年層へのリーチに関しても達成されました。

【今後について】
「サンキューチョイス」2泊3日の東北の旅を配信後、2泊3日の続いて北海道での旅動画も配信完了し、今後は九州、沖縄など全国展開も進めていく予定です。これによって「サンキューチョイス」の認知度向上と若年層へのリーチを広げていきます。

Bizcastは、今後もインフルエンサーの活躍の場を創出すべく、YouTuberと企業のマッチングプラットホームとして両者の支援を進めていきます。

より詳しい事例内容はこちらのページよりご覧下さい。

■詳細事例ページ
リンク
■JTB事例URL
リンク
事例のURLを追加します。

【JTB国内旅行企画について】
JTB国内旅行企画は、JTBグループにおける国内旅行の企画・商品化とその価値創造の中枢を担う機関として誕生しました。こちらご記入ください。
「旅」の概念を変え、新しい「価値」を創り出す会社として、いま、日本のすべてを、旅の魅力に。
日本人・外国人を問わず、「日本を楽しむ体験と感動」を造り、提供して参ります。

【Bizcastについて】
インフルエンサーが自分らしく活動・活躍できる場所を作ることをミッションとして、 YouTuberと企業のマッチングプラットフォーム「BitStar」を運営しております。

BitStarはチャンネルの収益化をはかりたいYouTuberと費用対効果の高い動画広告を配信したい企業様をマッチングするサービスです。現在登録されているYouTuberの視聴者数は延べ5,000万人を超え、日本最大級のインフルエンサーネットワークを有しております。さらに、企画、効果測定分析を用いたレポーティングが評価され、大手企業様を中心に様々な企業様にご利用いただいております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Bizcast リンク
本社:東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ 7階
設立:2014年7月
事業内容:インフルエンサーマーケティング事業
<本リリースに関する問い合わせ>
株式会社Bizcast 広報 矢澤 MAIL:info@bitstar.tokyo
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事