logo

【動画に関わるすべてのクリエイターへ】 :お気に入り動画の整理・管理・共有Webサービス「REClike」の提供を開始

Roppyaku LLP. 2016年10月04日 15時54分
From PR TIMES

Vimeo、YouTube上の動画を横断して管理・検索・再生が可能!ブラウザ拡張機能も同時公開!

Roppyaku LLP.(東京都千代田区、代表:八木光平、以下:Roppyaku)は、インターネット上のお気に入り動画を管理・整理するWebサービス「REClike」を2016年10月4日(火)に、リリースいたしました。



▼ REClike リンク


[画像1: リンク ]


REClike は、映像に関わるクリエイターをはじめ、映像を愛する全てのユーザーに向けた、インターネット上のお気に入り動画(ローンチ時はVimeoとYouTubeに対応)を整理・管理・共有できるWebサービスです。
動画サービスを横断した管理ができ、これまでになくスムーズで簡単に、チームメンバーとの共同管理もできます。


■無料のお気に入り動画管理サービス「REClike」とは


[画像2: リンク ]

1. Vimeo・YouTube(ローンチ時)を横断しての、動画の整理・管理・検索が素早く簡単にできます。
2. 映像を愛する様々なユーザーが作成した個性的なプレイリストで溢れる、オープンコミュニティが存在しています。これまで自分だけでは出会うことのできなかった、インスピレーションに満ちた数多くの動画とマッチできます。


■「REClike」の主な機能特徴

1. 動画共有サイトのアカウントから、お気に入り動画をREClikeへインポート

[画像3: リンク ]

Vimeo や YouTube のアカウントと連携することで、各サービスのアカウントであなたが過去にLikeした動画を、REClikeへ読み込みこむことができます。
一度ログインすれば、 以降各サービス上て゛Likeした動画が自動でREClke のライフ゛ラリに読み込まれます。もちろん、VimeoやYouTubeのアカウントを持ってなくても、REClikeは問題なく使用できます。



2. 快適な動画管理・整理・共有


[画像4: リンク ]

REClikeに読み込んだ動画は、見やすく一覧表示され、自由にリストにまとめることができます。ドラッグ&ドロップで直感的な整理ができ、タグを付けたり、動画サムネイルの色によるフィルタリングも可能です。

リストは公開・非公開を選択でき、他ユーザーと一緒に共同作成したり、共有リンクを発行することができます。


3. 連続再生
[画像5: リンク ]

REClikeのプレイヤーモードでは、プレイリストに追加されている動画を丸ごと、VimeoとYouTubeを横断して連続再生することができます。
シャッフルやリピート再生にももちろん対応しています。


4. ブラウザ拡張機能
[画像6: リンク ]

REClikeは、リリース時にはGoogle Chrome、Safariのブラウザ拡張機能に対応。
インストールすれば、ブラウザ上にボタンがインストールされ、右クリックメニューからも簡単にREClikeへ動画の追加が出来るようになります。


5. オープンコミュニティ
[画像7: リンク ]

REClikeのオープンコミュニティでは、スタッフが自信を持ってピックアップした動画のプレイリストや、世界中のユーザーが作成した個性的なプレイリストが公開されており、それをフォローすることができます。
未だ見ぬ素晴らしい動画との出会いがあなたを待っています。


◎他にも動画管理をサポートするたくさんの機能をご用意しております!

より詳しくはヘルプセンターの「機能とヒント」をご覧ください。
「機能とヒント」:リンク

■キャンペーン実施中!

サービスローンチから2週間(2016/10/4~2016/10/18)の内に登録して頂いたユーザーの皆様は、
プライベートリスト(非公開リスト)の作成が6つまで可能!
(通常、無料会員様が作成可能な非公開リストは2つまで。)
※パブリックリスト(公開リスト)の作成に制限はありません。

■開発の背景

動画市場の隆盛が続く昨今、動画共有サイトでは日々数多くの映像のリリースが続いています。しかし、せっかく気に入った作品があっても、各サイトには、用途に応じた動画のスマートなフォルダリングをしておける環境は未だ整っていない状況です。また、映像制作において、トレンドのチェックや撮影技法、色味……先人が作り上げてきた作品達は、アイディアの宝庫。ただ、イメージに沿った動画を効率的に探したり、自分では思いつかなかったような作品と簡単に出会うのはなかなか難しい現状もあります。

実際に映像プロダクションにも所属する、運営Roppyaku内のメンバーも、現実的に上記のような悩みに直面しており、まずは自分たちや友人のためにこの悩みを解消することを目指して、REClikeの開発がスタートしました。

■今後の展開

リリース後もユーザーの意見の下、より良いサービスを目指すと共に、下記のようなサービス開発を行って参ります。

・スマホ環境での閲覧機能のアップデート
・様々なクリエイターによって厳選された、キュレーションリストページ
・REClikeと連携した動画メディア
・リストを外部サイトに貼り付ける、embed機能の開発
・動画レコメンド機能の開発その他、現状のサービスの改善

<関係ページ>
本サービス:リンク
プレスルーム:リンク
 →サービス詳細やロゴや画像などをおまとめして用意しております。
運営元:リンク

[画像8: リンク ]



<提供元>
名称 :Roppyaku LLP.(Roppyaku 有限責任事業組合)
所在地:〒101-0031 東京都千代田区東神田1-14-4
設立 :2016年7月1日
URL :リンク
Email :info@roppyaku.com

<本件に関するお問い合わせ先>
Roppyaku LLP. 担当:八木
Email:yagi@roppyaku.com
TEL:03-5829-6856

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。