logo

「LUI Che Woo Prize 世界文明賞」が香港で第1回受賞式

LUI Che Woo Prize Limited 2016年10月04日 13時13分
From 共同通信PRワイヤー

「LUI Che Woo Prize 世界文明賞」が香港で第1回受賞式

AsiaNet 65963(1246)

【香港2016年10月3日PR Newswire=共同通信JBN】
「LUI Che Woo Prize 世界文明賞」(the LUI Che Woo Prizeまたはthe Prize)は3日、香港で第1回受賞式を開催し、世界文明に多大な貢献をした3人の第1回受賞者を表彰し、調和にあふれた世界を築くという賞の使命を果たすため1000人を超える賓客と共有した。

フル・マルチメディアのリリースはウェブサイト(リンク )を参照。

Photo - リンク
Photo - リンク
Photo - リンク
Photo - リンク
Photo - リンク

袁隆平氏は「持続可能性」部門で「世界食糧供給:安全性とセキュリティー」を対象特定分野として2016年の第1回LUI Che Woo Prizeを受賞したが、これは世界の食糧供給のセキュリティー強化に多大な貢献をした多収穫ハイブリッド米の開発に関する同氏の科学的な成果に対して与えられたものだ。袁教授は「LUI Che Woo Prizeの受賞を大変喜んでいる。私にさらなる高みを目指すよう力づけ、励ます激励にも動機にもなる」と延べた。

「国境なき医師団」(MSF)は福祉改善部門で「流行病、感染症、慢性病の治療および/または防疫」を対象となる特定分野として2016年の第1回LUI Che Woo Prizeを受賞したが、これは2010年のハイチのコレラ大発生および2014年の西アフリカのエボラ出血熱流行の際の治療と防疫に対する欠かすべからざる貢献に対するものだ。「国境なき医師団」香港会長のリウ・チェン・クン博士は「MSFは受賞者になったことを大変な名誉だと考えている。われわれは特にLUI Che Woo Prizeが第1回表彰に当たり、流行病および感染症の治療と防疫の分野を重要対象に選んだことを喜んでいる。このことは世界で最も無防備な地域に住む人々の治療オプションや危機対応能力を向上させることの重要性に対する真の認識を示している。MSFは西アフリカでエボラ出血熱流行と戦った経験の中で、現在もいまだに存在する巨大なリスクを最小限にするため国際社会がより多くのことを行う必要性をあらためて痛感した」と延べた。

ジェームズ・アール・「ジミー」・カーター・ジュニア氏は「積極的活力」部門で「世界の人々に影響を及ぼし、活力や希望を与えた個人や団体の行動や成果」を対象となる特定分野として2016年の第1回LUI Che Woo Prizeを受賞したが、これは同氏および同氏が1982に設立した「カーターセンター」が行った多くの慈善活動が世界中で積極的な生き方を推進し、積極的な活力を強化することに多大な貢献したことにたいするものだ。カーター氏は「まず最初に、素晴らしい慈善家である呂志和(Lui Che Woo)氏に選ばれたことは大変名誉なことだと思っている。第2に、この賞を贈られた他の方々と席を共にすることも喜びであり名誉なことだ。今回の受賞でカーターセンターのプログラムを大きく拡大できると考えており、私は賞金を個人で使わず、カーターセンターに渡すつもりだ」と延べた。

受賞者にはそれぞれ現金賞金2000万香港ドル(256万米ドル相当)、認定書、トロフィーが贈られることになっている。

呂志和博士は「第1回受賞者は国籍、経歴もさまざまで、個人や団体もあり、LUI Che Woo Prizeの国際的で多様かつ幅広い性格を表している。私は調和(harmony)こそが最も重要で、国際紛争の発生を防ぐ最良の道だと信じている。私はLUI Che Woo Prizeが真実、美徳、そして美しさの種になり、すべての土地で開花し、そして世界に少しばかりの彩りを与えられたら良いと心から願っている」と述べた。

審査をしたゲストの中には賞協議会メンバーで中国人民政治協商会議の第12期全国委員会副主席である董建華氏、香港特別行政区行政長官の梁振英氏、中国政府駐香港特区連絡弁公室主任の張暁明氏が含まれている。800人を超える政府高官、学識者、宗教指導者、財界リーダー、内外メディア、さらに30人以上の各国領事が受賞式に参列、3人の受賞者を祝福した。その他、式典に参列した名誉演奏ゲストにはウガンダのアフリカン・チルドレンズ・クワイアの著名チェロ奏者トレイ・リー氏、ピアニストのイム・ワン氏、障害を持つ芸術家のミッシェル・シュウ氏などが含まれる。社会に活力と調和をもたらし、平和で愛のある世界を築くために働いている人たちだ。

LUI Che Woo Prizeは国際的で分野横断的、そして革新的な賞である。絶えず変化する世界のニーズとチャレンジに取り組むために、受賞は毎年異なる各部門の下に対象となる特定分野を定めている。

▽2017年の各部門の対象となる特定分野

受賞部門 対象となる特定分野
持続可能性 気候変動の防止
福祉改善 貧困の緩和
積極的活力 多様なグループ間の調和の推進

▽メディア問い合わせ先
Ruder Finn Asia
Carmen Lee
Tel: +852-2201-6435 / +852-9755-3121
Email: leec@ruderfinnasia.com

Gregory Cole
Tel: +852-2201-6416 / +852-9501-5281
Email: coleg@ruderfinnasia.com

ソース:LUI Che Woo Prize Limited

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事