logo

近畿大学×UHA味覚糖株式会社 ぷっちょUniversity第1弾「ぷっちょ 近大マンゴー」新発売

近畿大学 2016年10月04日 08時05分
From Digital PR Platform


UHA味覚糖株式会社が、大学の研究成果を手軽に体感できる新ブランド「ぷっちょUniversity」を立ち上げるのに際し、第一弾として、近畿大学とコラボレーションした「ぷっちょ 近大マンゴー」が2016年10月3日(月)に発売された。


 ぷっちょUniversityでは、大学の研究成果を社会に還元していく目的のもと、産学連携による商品開発を行っていく。各大学の名産物や研究成果を使用したぷっちょシリーズを発売していく予定となっている。

 今回その第一弾商品として、近畿大学附属農場「湯浅農場」で栽培された「近大マンゴー」(品種:アーウィン)を使用した商品が企画された。「湯浅農場」は1952年に開設され、比較的温暖な気候を利用し、1987年から長年にわたり、マンゴーの栽培の研究に取り組んできた。「近大マンゴー」はなめらかな口当たりと、濃厚な甘みが特徴の果実である。

■UHA味覚糖と近畿大学のこれまでの取り組み
 新発想のビューティーケア新ブランド「美はお口から研究所」の立ち上げ(2016年2月)
 近大マグロから抽出した希少なコラーゲン『フルレングスコラーゲン』を使用したリップスクラブとグミのサプリメント2品を限定発売した。
 近畿大学の薬学部・文芸学部、経営学部の研究室の教授・学生が参加した文理融合型の産学連携の取り組みを行った。コラーゲンの抽出・分析・商品パッケージのデザイン・プロモーションまでトータルでUHA味覚糖と近畿大学が共に開発したブランドである。

▼本件に関する問い合わせ先
 近畿大学 広報部
 TEL: 06-4307-3007
 FAX: 06-6727-5288

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。