logo

アイデアの創出からクラウドファンディング、流通までをトータルでサポート! ANAのクラウドファンディング『WonderFLY』始動!

~日本発のイノベーションをANAの翼に乗せ、世界へ~

ANAは、独自のクラウドファンディング※1のプラットフォーム『WonderFLY』を展開し、日本発のイノベーションで世界に挑戦する方々を応援します。(リンク)
近年、日本におけるクラウドファンディングの取り扱い規模は次第に拡大しているものの、アメリカをはじめとした世界市場と比べるとまだその差は大きく、成長の余地は無限であり、それが日本経済の活性化にも繋がると考えられています。



[画像1: リンク ]

そこでANAは、様々な想いを抱いたチャレンジャーが集い、自らの技術やアイデアをカタチにして、共感してくれる支援者たちと出会い、そしてさらに大きな世界へと飛び立つためのクラウドファンディングのプラットフォームを立ち上げることを決めました。

<クリエイティブアワード、本日より募集開始>
『WonderFLY』では、決められたテーマに対してチャレンジャーがアイデアを応募するクリエイティブアワード※2を開催します。12月上旬に受賞を発表する第一弾のテーマは、「旅の常識を覆すモノ」となります。審査で選ばれたアイデアに対しては、プロトタイプ作製資金をANAが提供し、その後のクラウドファンディングによる資金調達のステップへと進むことができます。

<ローンチイベント(DISCOVERY EVENT)の開催>
11月3日には『WonderFLY』ロ-ンチイベント※3を開催し、クリエイティブアワード受賞を目指す人によるチームビルディングやアイデア投稿に向けてのブレスト会議などを行います。
これまでANAは『BLUE WING』※4や『ANAのふるさと納税』※5などを通して、社会課題解決に向けて挑戦している人たちを応援する取り組みを行ってきました。この『WonderFLY』においても、大学・自治体・企業などと連携し、様々なテーマの設定や異なる形態のクラウドファンディング※6を通じて、新たなイノベーションの創出に向けた挑戦をサポートしていきます。

たった2機のヘリコプターからスタートしたANAには、創業当時のベンチャーマインドが“努力と挑戦”というDNAとして脈々と受け継がれてきました。このようなDNAをもつANAだからこそ、世界に向けて果敢にチャレンジする人たちのお役に立ちたいと願っています。みなさんのご参加をお待ちしております。
[画像2: リンク ]


◆『WonderFLY』の主な特徴 (下記1.から5.のすべてをANAがサポートします。)
1.チャレンジャーのアイデア創出をイベント等を通じてサポート
2.プロトタイプ作製資金をコンテスト形式で提供
3.ANAのお客様接点を活かし、クラウドファンディング形式で資金を調達
4.商品のマーケット本格展開時における企業とのマッチングをサポート
5.ANAの販売チャネルを活用して商品の流通ルートを確保

◆今後のスケジュール
2016年10月3日    ANAクリエイティブアワード 第一弾テーマ発表
          第一弾テーマ「旅の常識を覆すモノ」
  11月3日       WonderFLY』ローンチイベント開催(希望者のみ)
10月 3日~11月15日 アイデアエントリー期間(審査期間は11月16日~30日)
12月上旬       ANAクリエイティブアワード受賞者発表
2017年 2月中旬     クラウドファンディングサービス開始(予定)

※1 クラウドファンディングとは
クラウドファンディングとは、製品やサービスの開発、アイデアの実現などのために、不特定多数の人(Crowd=群衆)から資金調達する(Funding)ことで、日本では2011年の東日本大震災を契機に普及しました。実現させたい内容、目標金額、募集期間などをインターネット上の専用サイトに登録し、支援者を募ります。

※2 WonederFLY CREATIVE AWARD詳細
第1回テーマ:【旅の常識を覆すモノ】をメインテーマに「旅の前」「機内」「旅先」を対象とした「モノ」のアイデア
賞金 :最大100万円(優秀賞90万円・特別賞10万円)
   ※本サービスでは、日本独自の伝統文化や技術を応援いたします。伝統文化や日本の技術を織り交ぜたア    イデアが優秀作品として選出された場合には特別賞を授与いたします。
採用予定:10アイデアまで
募集内容:国内・国外にて未発表のクリエイティブプラン
応募方法:エントリーフォームに従ってテーマに沿ったアイデア・プランの概要などを記載
エントリー期間:2016年10月3日(月)00:00~11月15日(火)24:00
[画像3: リンク ]

審査基準:(1)熱意・ビジョン(2)斬新さ(3)事業計画の実現性(4)共感性
参加資格・応募条件:
以下の要件を満たす方は、企業体・個人・グループ・団体を問わず、ご参加いただけます。
なお、当社及び航空業界との関連性や事前知識は問いません。
1.本サービスにおけるクラウドファンディングに興味があること
2.本サービスへの参加が第三者との雇用関係等の契約に違反するものではないこと
3.個人の参加者(グループ・団体で参加する場合は、その代表者)は、2016年10月1日時点で20歳以上であること

※3 『WonderFLY』ローンチイベント(DISCOVERY EVENT)詳細

[画像4: リンク ]



[画像5: リンク ]
クリエイティブアワード受賞を目指す人の為のリアルイベントです。チームビルディングやアイデア投稿に向けてのブレスト会議などを行います。

・日時:11月3日(木)10時開場、18時終了(予定)
・場所:ベルサール六本木
・参加応募期間:10月3日(月)~11月1日(火)
(先着順で、定員250名を予定)

参加ご希望の方は、下記URLよりお申込みフォームに従って必要事項を登録してください。
◆参加申請フォーム:
リンク
※一般の方の参加も可能です。皆様のご参加をお待ちしています。
◆アイデアエントリーホーム:リンク
※イベントに参加せず、アイデアエントリーのみの参加も同時募集しております。

※4 BLUE WINGとは
米国の社会起業家ネットワーク「アショカ」と協力し、ANAが社会起業家を応援するプログラムです。国際社会が抱える課題や取組みについて、より多くのお客様に関心を持っていただくきっかけとなり、共感いただいたお客様はANAと共に気軽に活動を応援することができる仕組みです。「いいね!」に対して50セントを、そして航空券 代金の1%をANAが起業家に支払う一方で、起業家はSNSネットワーク等に対してANAとの活動を積極的に発信します。

※5 ANAのふるさと納税とは
ふるさと納税を通じて日本全国の地域活性化に一層貢献するための応援ポータルサイトです。当サイトでは、ふるさと納税の御礼品のご紹介と寄付の申し込みはもとより、各地の観光スポットの紹介や、帰省・ご旅行に使えるANA SKYコインとも連携し、航空会社ANAならではの視点で地域への送客を含めた地方創生への貢献を目指しています。

※6 異なる形態のクラウドファンディングとは
クラウドファンディングは、資金提供者に対するリターン(見返り)の形態によって3種類に大別されます。プロジェクトが提供する何らかの権利や物品を購入することで支援を行う「購入型」、金銭的リターンが伴う「投資型」、そして金銭的リターンのない「寄付型」の3種類です。『WonderFLY』では、まずは日本で最も認知度が高いと言われている「購入型」のクラウドファンディングを軸に始動していきます。


【一般の方のお問い合わせ先】
ANA wonderfly事務局 info@wonderfly.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事