logo

ベストセラー作家による世界初※の“インスタグラム小説” 「1-Day小説」連載開始!村山由佳さん・辛酸なめ子さんが新作を書き下ろし

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー 2016年10月03日 12時00分
From Digital PR Platform


「目の健康」を大切にする使い捨てコンタクトレンズ「アキュビュー(R) 」を提供する、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社ビジョンケア カンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役プレジデント:海老原育子)は、遠近両用コンタクトレンズ「ワンデー アキュビュー(R) モイスト(R) マルチフォーカル」をより広く知っていただくため、ベストセラー作家による世界初※のインスタグラム小説「1-Day(ワンデー)小説」の連載を2016年10月3日(月)よりスタートいたします。
※職業作家による、全ての本文をInstagramの画像内に埋め込んだ画像形式のみで構成した長期連載小説。2016年9月時点、自社調べ。

第1弾として10月3日(月)から11月上旬まで村山由佳さん、第2弾として11月7日(月)から12月上旬まで辛酸なめ子さん、それぞれの新作書き下ろし連載小説がインスタグラムでお読みいただけます。当社の公式インスタグラムアカウント(ACUVUE_JP)に、小説のワンシーンが“文字画像”として毎日アップされます。

近年はパソコンやスマートフォンなどの画面を近くで長時間見ることが多くなっているため、瞬きが減ってドライアイになったり、目の疲れなどを感じる人が多くなってきています。私たちの瞳は年齢に応じて変化し、加齢にともなって老眼の症状を自覚する方も増えてきます。老眼はだれにでも起こる体の変化です。これを前向きにとらえ、読書やインスタグラムなどをもっと楽しんでいただきたい、との思いから「1-Day小説」を公開いたします。
小説は特設サイトでもお読みいただけます。リンク

今回の連載開始にともない、インスタグラムによる読書体験を通して、ご自身がスマートフォンの文字を見づらい状態にあるか、手の動きを自動で感知して判別する「キャリアアイ・チェッカー」も公開いたします。


アキュビュー(R) 公式インスタグラムアカウント:ACUVUE_JP
「1-Day小説」特設サイトURL:リンク


■ ベストセラー作家による初の「インスタグラム小説」第一弾は、村山由佳さんの新作

「1-Day小説」の第一弾は、2003年に「星々の舟」で直木賞を受賞し、「天使の卵」等のベストセラーを持つ人気作家、村山由佳さんによる書き下ろしです。主人公は40代半ばにさしかかり視覚に違和感を感じ始めた女性。年齢を意識しはじめた女性の生活の一場面を描きます。連載は10月3日(月)〜11月上旬まで、毎日「1-Day小説」の画像が公開される形で連載されます。

村山由佳:小説家
1964年、東京都生まれ。93年、『天使の卵-エンジェルス・エッグー』で小説すばる新人賞を受賞しデビュー。2003年『星々の舟』で直木賞を受賞。09年『ダブル・ファンタジー』で、中央公論文芸賞、島清恋愛文学賞、柴田錬三郎賞を受賞。恋愛小説の名手として知られ、「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズや「天使」シリーズなど人気作多数。作風は幅広く、11年には母との葛藤を描いた『放蕩記』が大きな話題に。近著に『La Vie en Rose ラヴィアンローズ』など。


■ 第二弾は、ご自身もアラフォーである人気作家 辛酸なめ子さん

「1-Day小説」第2弾の書き手は多数の雑誌連載コラムなどでも人気の辛酸なめ子さんです。ご自身もアラフォーとして同世代である大人のワンシーンを、11月7日(月)から12月上旬まで連載予定です。

辛酸なめ子:漫画家、コラムニスト
1974年 東京都生まれ、埼玉県育ち。
武蔵野美術大学短期大学部デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業。
自身が女性であること、また様々なカルチャーの受け手であることを踏まえた批評的でシニカルな作風が特徴。これまでに多くのアート、漫画・コラムなどを発信。女性・男性を問わず根強いファンを持つ。
近著は『絶対霊度』、『辛酸なめ子の世界恋愛文学全集』など。



■スマートフォンの瞬間加速度装置を用い、手元の動きを検知
特殊ビューワー「キャリアアイ・チェッカー」

老眼はだれにでも起こる体の変化です。多くの人が老眼をネガティブなイメージでとらえていますが、これまで人生のキャリアを積み上げてきた証という意味で、当社は、老眼を「キャリアアイ」と呼ぶことを広めていきたいと思っています。

「1-Day小説」特設サイトでは、瞬間加速度装置対応スマートフォン専用のビューワー「キャリアアイ・チェッカー」を用意しました。スマートフォンで読み手側が「読む対象の手元を調整する動き」を感知して動作します。「1-Day小説」のようなスマートフォン上に表示されるテキストが見づらい場合に、端末を自分の顔から遠ざけるなど、見やすい位置に調整する動きを感知した場合にポップアップ表示を行います。これにより、遠近両用コンタクトレンズ等の必要性を簡易に認識いただけるようにしました。

より快適に、小説を楽しんでいただくためにも、普段意識していない動作などから老眼の自覚症状に気付く仕掛けをご体感ください。

■「キャリアアイ・チェッカー」について
スマートフォン等のデバイスが、ある一定を超えたZ軸方向(手前・向こう側)の動きを感知した際、読みやすさのための手元調整が行われたと判断して、POPUP表示を行います。誤検知を防ぐため、読書の冒頭5秒間だけ作動します。



■遠近両用コンタクトレンズ「ワンデー アキュビュー(R) モイスト(R) マルチフォーカル」について
「ワンデー アキュビュー(R) モイスト(R) マルチフォーカル」 は、コンタクトレンズ業界初、一人ひとり異なる瞳孔の大きさに着目した、171種類のセミカスタマイズ※1コンタクトレンズです。加齢や屈折度数によって異なる瞳孔径に合わせて度数分布を最適化しているため、一人ひとりの瞳孔に合ったレンズでクリアな視界を実現することができます。また、年齢とともに涙の量が減少し、コンタクトレンズ装用中の乾燥感や異物感を感じやすくなる症状に対して、「ワンデー アキュビュー(R) モイスト(R) マルチフォーカル」 は、独自の保湿テクノロジー※2により、保湿成分が涙を引き寄せてレンズを保湿するため、朝から夜まで快適なつけ心地が続きます※3 。

製品情報: リンク

※1 加齢や屈折度数によって異なる瞳孔径に合わせて度数分布を最適化し、171種類の異なるレンズ設計を適用しました。
※2 ラクリオン(R) テクノロジー:当社独自のテクノロジー名。レンズ素材であるetafilcon Aに、涙の成分に似た保湿成分を取り込みました。
その保湿成分は持続的にレンズ内に閉じ込められ、装用時間中ずっと流出しません。
※3 装用感には個人差があります。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事