logo

石原さとみさん出演・東京メトロ「Find my Tokyo.」9月30日(金)より第三弾CM「王子_季節のお便り」篇を先行公開!CMタイアップソングは「 back numberと秦 基博と小林武史」

東京地下鉄株式会社 2016年09月30日 14時33分
From PR TIMES

特別出演するback numberの清水依与吏さん、秦 基博さんや、石原さんによるWEB/東京メトロ駅構内・車内ディスプレイ限定公開“チャレンジ動画”にも注目!



[画像1: リンク ]


東京メトロ(本社:東京都台東区、社長:奥 義光)は、 新イメージキャラクターに石原さとみさんを起用し、東京の魅力をお伝えする「Find my Tokyo.」の新キャンペーン第三弾CMを、2016年9月30日(金)14:00から特設サイト(www.findmy.tokyo)にて、10月1日(土)よりメトロ自社媒体にて、10月2日(日)よりTVにて順次公開します。

「Find my Tokyo.」は、お客様それぞれに自分のお気に入りの“東京”、“my Tokyo”を見つけてもらうことで、東京をもっと好きになってもらいたいとの思いを込めたキャンペーン。
今回のTVCMは、南北線に乗って王子へ。社会科見学を楽しみます。昔から、紙で栄えてきたという王子で「お札と切手の博物館」や、飛鳥山公園内の「紙の博物館」へ訪れる石原さん。紙すきのはがき作りにもチャレンジします。石原さんが実際に手作りしたはがきは必見!王子の街の魅力を、ぜひお楽しみください。

また、CMソングは、小林武史さんプロデュース第三弾として「 back numberと秦 基博と小林武史」が「reunion」を歌います。CMに特別出演しているback numberの清水依与吏さん、秦 基博さんにもご注目ください。

10月~12月は、北区の南北線王子駅~西ケ原駅~赤羽岩淵駅周辺にフォーカスした広告を展開予定です。
CMやポスターの他にも“チャレンジ”をテーマに、各エリアならではのさまざまな“Find体験/カルチャー体験動画”をご紹介。特設WEBサイト/東京メトロ駅構内・車内ディスプレイ限定公開の、石原さんによる“チャレンジ動画”は、今回も必見です!渾身の力で1億円を持ち上げてみたり、熱々のおでんをふーふーしてみたりと、石原さんの魅力いっぱいの動画をお楽しみください!

■CM・ポスターの見どころ
10月のCM・ポスターでは「王子」をご紹介。王子にはどのようなイメージをお持ちでしょうか?王子は日本における洋紙発祥の地であり、日本の紙産業の発展を支えてきた、紙で栄えてきた街なのです。
そんな王子へのお出かけ相手は、水崎綾女さんと蓬田直史さん。社会科見学と称して、南北線に乗って王子に、友達親子と共に訪れます。CMでは「お札と切手の博物館」で世界中の珍しいお札を発見!飛鳥山公園内の「紙の博物館」では紙すきでのはがき作りにチャレンジです。清水依与吏さん、秦 基博さんとの、偶然の出会いにもご注目。完成したはがきを公園の紅葉に透かして秋らしさを感じた後、友達親子が待つ木の下へ。なんとそこには、秋にも咲く桜が…。
そんな王子の街の魅力を、ぜひお楽しみください。
[画像2: リンク ]


■撮影秘話
撮影が行われたのは5月中旬。石原さんの明るい笑顔と気さくな対応に、現場スタッフ一同楽しい現場となりました。「紙の博物館」の撮影では、実際に紙すきにチャレンジした石原さん。ご自身でデコレーションされたはがきの仕上げ段階で小さな失敗があったのですが、それも味のひとつとしてそのままの状態でCMに登場しています。また、西ヶ原の「旧古河邸」では、洋館に隠された“りんご”を一生懸命に探しながら、子供ができたら…と将来の夢を語ってくれたのでした。赤羽岩淵でのチャレンジ撮影では、30種もの熱々のおでんを目の前に、ふーふーしながら美味しそうに食べる表情が本当にキュートでした。
(紙すきや洋館、おでん屋さんでのエピソードは、チャレンジ動画でご覧いただけます。)


■♯あなたもチャレンジFind my Tokyo.キャンペーンを実施中!
WEBサイトでご紹介中の“チャレンジ”を体験した様子をTwitterで投稿いただくと、石原さとみさんオリジナル乗車券や、おでかけ先で使える地域振興券を抽選でプレゼント!応募条件など詳しくは特設サイトをご覧ください。URL:www.findmy.tokyo
[画像3: リンク ]


■あなたもチャレンジ! Find my Tokyo.
10月にご紹介する王子はもちろん、11月・12月にご紹介予定の西ケ原や赤羽岩淵での、石原さとみさんによるさまざまな“チャレンジ”の様子もお届けします。
石原さんが体験している“チャレンジ”以外にも、特設WEBサイトではたくさんの“チャレンジ”をご用意!みなさんもぜひ、その街ならではの魅力的な“チャレンジ”に挑戦してみてください!

Challenge 58:1億円を持ち上げてみよう!

[画像4: リンク ]

(南北線 王子駅/お札と切手の博物館)
・紙で栄えてきた王子には現在も国立印刷局の工場があり、工場に併設されているのが「お札と切手の博物館」です。珍しいお札の展示だけでなく、その印刷技術などについても詳しく解説していただけます。
・さまざまな展示の中から石原さんがチャレンジしたのは「1億円を持ち上げてみる」コーナー!
 ちゃんと持ち上げることができたのでしょうか…?


Challenge 55:世界で1枚のはがきを作ろう!

[画像5: リンク ]

(南北線 王子駅/紙の博物館)
・王子駅周辺の、紙にまつわるスポットのひとつで、飛鳥山公園の中にある「紙の博物館」。
 和紙・洋紙を問わず、古今東西の紙に関する資料を幅広く収集・保存・展示する世界有数の紙の総合博物館です。
・そこで、石原さんが紙すきにチャレンジ!
 完成したはがきには秘密が…?


Challenge 68:洋館に隠されたリンゴを見つけよう!

[画像6: リンク ]

(南北線 西ケ原駅/旧古河邸)
・西ケ原駅周辺は、日本の農作物・植物研究の礎を築き、江戸野菜“滝野川ブランド”を生み出したとされる場所。
 そんな街にある旧古河邸は、「東京都立旧古河庭園の中にある洋館(大谷美術館)」です。
・石原さんは、そんな歴史ある洋館の中で、りんご探しにチャレンジ。
 洋館中を探し回る一生懸命な姿は必見です!


Challenge 73:30種のおでんからお気に入りを見つけよう!

[画像7: リンク ]

(南北線 赤羽岩淵駅/丸健水産)
・宿場街としての背景を有し、明治以後は工場と労働者のための飲み屋街として発展した赤羽岩淵駅周辺。
今でも、古き良き昭和が生きづく街です。
・そんな街で、石原さんが立ち飲みおでん屋「丸健水産」で30種類ものおでんにチャレンジ!
数あるおでん種から石原さんが選んだのは…?


[画像8: リンク ]


■キャンペーンキャラクター:石原さとみ


<石原さとみ(いしはら さとみ)>
1986年12月24日生まれ 29歳
東京都出身。趣味・特技はお琴、テニス、ピアノ。
第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン 「ピュアガール2002」でグランプリ受賞。その後、ドラマや映画、CMなど幅広く活躍。
2016年7月に映画「シン・ゴジラ」に出演。
10月よりドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」に主演予定。


■タイアップ楽曲:reunion
小林武史さんより「reunion」に込めた想いを寄せてもらいました。
ちょうどリオ・オリンピック開催時が制作期間でした。日本人の活躍は素晴らしかったですが、もちろん思うようにいかなかった選手もたくさんいた訳で。
そんなことの影響もあってか、今回才能豊かな二組の若いアーティストと共に、「うまくいくこと、いかないこと」のあいだで揺れる人の気持ちを、時間と(街という)場の包容力で描けたらと思いました。東京で暮らす多くの人に、共感してもらえる曲になったと思います。

<back number>

[画像9: リンク ]

2004年、群馬にて清水依与吏を中心に結成。幾度かのメンバーチェンジを経て、2007年現在のメンバーとなる。2010年6月、待望の1stフルアルバム『あとのまつり』をリリース。他とは一線を画す切なすぎる歌詞と美しすぎるメロディでその地位を確立した。2016年1月にスタートした26ヶ所27公演のホールツアー、さらに6月から追加を含めて6ヶ所12公演のアリーナツアーは全ヶ所即日ソールドアウト。11月にはニューシングル「ハッピーエンド」をリリース。2017年2月からは自身最大規模の全国アリーナツアーが決定。と今最注目のロックバンドだ!!!
公式サイト:リンク

<秦 基博>

[画像10: リンク ]

1980年宮崎県生まれ横浜育ち。2006年11月にシングル「シンクロ」でデビュー。“鋼と硝子で出来た声”と称される歌声で注目を集め「鱗(うろこ)」「アイ」などのヒットを飛ばす一方、多彩なライブ活動を展開。2014年映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌として書き下ろした「ひまわりの約束」が100万ダウンロードを超す大ヒットとなり記録的なロングセラーに。その後も映画、CM、TV番組のテーマ曲を多数手掛け、ソングライターとして高い評価を獲得した。今秋デビュー10周年記念両A面シングル「70億のピース/終わりのない空」を10月にリリース後、11月よりアリーナツアーを開催する。
公式サイト:リンク


◆Find my Tokyo.キャンペーン 北区(王子/西ヶ原/赤羽岩淵)篇
Find my Tokyo.キャンペーンと連動して、様々な施策でエリアの魅力を紹介していきます。

■地域応援企画「東京よりみちか」※毎月25日発行、駅構内ラックにて配布
毎月25日に発行される「東京トレンドランキング」内で、思わず寄り道したくなるスポットをご案内。
10月号では、王子を取り上げます!紹介しているスポットで、「東京トレンドランキングを見た!」と言っていただくと、素敵なグッズをプレゼントするキャンペーンを展開します。

■「TOKYO METRO NEWS」※毎月1日発行、駅構内ラックにて配布
10月号は、王子駅周辺のスポットを取り上げ、「文武両道 王子道」をテーマに特集します!文化系スポット=“文”と、体育会系スポット=“武”をそれぞれの散歩コースを見立てて紹介。散歩コースにならっても、気になる場所だけ訪れても、“王子の魅力”に出会えるはず!

■ウォーキングイベント「東京まちさんぽ」 ※10月22日(土)開催予定
「Find my Tokyo.」で紹介する王子エリアをはじめとした、東大前駅~赤羽岩淵駅を巡るウォーキングイベントを開催予定です。石原さとみさんがCMやポスターで巡ったスポットもコースに組み込まれていますので、ぜひさわやかな季節にウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■スタンプラリー「新発見!駅から始まるさんぽ道」
駅の周辺施設に設置したスタンプポイントを巡り、散策しながら街の魅力を楽しむスタンプラリーを毎月実施。 10月1日から始まる第6回は、Find my Tokyo.キャンペーンと連動し、南北線 王子駅が舞台となります!スタンプポイントとなる施設または対象駅の駅事務室で配布するスタンプ帳にスタンプを集めると、達成したコース数に応じて素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを展開します。


■CM概要
名称 : 「王子_季節のお便り」篇(15秒/30秒/60秒)*60秒はWEB限定公開
放送開始日 :2016年10月1日(土)*メトロ自社媒体より順次公開/TVCMは関東地域のみの放送
URL :www.findmy.tokyo
制作スタッフ :風とロック/株式会社博報堂/株式会社東北新社/株式会社アマナ
[画像11: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。