logo

「H.I.S.クーポン×モバイルファクトリー」連携企画内閣府後援「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」こだわりの駅弁部門を共同設置

ご当地の駅弁を募集紹介し、アプリユーザーへ訪れていただき地方創生へ

 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:平林 朗 以下 H.I.S.)は、H.I.S.クーポンと位置情報連動型ゲームを企画運営している株式会社モバイルファクトリー(本社:東京都品川区 代表取締役:宮嶌 裕二)と連携しまして、2016年9月29日(木)より11月11日(金)の期間において、地域に眠る名品とそれを支える取り組みを発掘し表彰することを通じて、多くの人に知ってもらい、地域のファン化を支援する「2016年度ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」に“こだわりの駅弁部門賞”を設置し、応募を開始いたしました。H.I.S.は「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」の幹事社として参加しております。





 日本全国に広がる鉄道駅、その総数は約9,000駅にのぼります。各地の鉄道・路線には、その地域ならではの素材にこだわって作られた駅弁がたくさんあります。自治体・駅弁製造会社販売会社から応募いただいた駅弁の中から、鉄道旅行者にぜひ食べていただきたい地域の特色が活かされたものを選定し、部門賞を決定いたします。

 これまでにモバイルファクトリーの位置ゲームにH.I.S.が運営する「H.I.S.クーポン」を連携させたデジタルスタンプラリーをし、多くのゲームユーザー及び対象の観光地よりご好評をいただいた実績から、「こだわりの駅弁」部門賞を受賞した名品を効果的にプロモーションすることが可能です。「ゲームによる楽しみ」に加え「美味しい思い出」を追加していただける様、「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」“こだわりの駅弁部門賞”に受賞された駅弁には、両社のアプリで共同プロモーションを行い、実際に足を運んでいただくキャンペーンを開催し、販売駅や販売鉄道路線、近隣の観光地まで含め地域の消費に繋げ、地方創生へ貢献したいと考えております。
 また、アプリ内に観光情報を電子化し集約することにより、事前に旅行者がスマートフォンなどで閲覧し、駅弁の市場背景や観光スポットを知ることが可能となります。駅弁という地域の魅力を食で表現した作品に改めて注目し、その背景や人々に愛される理由を広く知ってもらう事が地域の活性化にも繋がると考えております。

「2016年度ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」“こだわりの駅弁部門賞”募集要項

[画像1: リンク ]


■応募条件:最近3年を目安に新たに販売・発表された駅弁を対象。ただし、販売・発表から数年経てもまだまだ認知のないモノであれば応募可能です。
■選定方法:自治体と駅弁製造販売業者による応募と、2社の独自調査によるエントリー商品を加えた中から、ユーザーの閲覧者数、ユーザーの声を踏まえ選定します。応募をご希望の場合は、以下の応募フォームより必要事項をご記載ください。
■応募フォームURL:リンク
■応募時の記載事項:「こだわりの駅弁品名」、「駅弁のこだわりポイント」など、これから売り出していきたい駅弁の概要がわかる内容をご記載ください。
■締め切り:2016年11月11日(金)
■対象の駅弁選定時期:2016年12月下旬を予定

[画像2: リンク ]

 「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」は、地域に眠る名品とそれを支えるストーリーや取組を発掘し、
表彰することを通じて、地域のチャレンジをより多くの人に知ってもらい、地域の将来を支える
名品とその市場開拓および“地域のファン化”を支援する33部門からなる表彰制度です。
H.I.S.では、2016 年度より幹事12社に参画し、4つの部門賞「デジタル観光パンフ」
に加え、「体験アクティビティ部門」「こだわりの駅弁」「ふるさと動画部門」を追加、地域の
名品を取り扱う事業者が、様々な角度から地域に眠る名品とそれを支える取組を独自に
発掘・表彰いたします。
■公式ホームページリンク

本件に関する自治体・企業からのお問い合わせ先:株式会社エイチ・アイ・エス 地方創生・観光プロモーション事業部
〒160-6014 東京都新宿区西新宿6-8-1住友不動産新宿オークタワー14階 / TEL:03-5326-1058

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。