logo

ブルーカラー系求人サイト『ジョブコンプラス』が【ドライバー】【警備】に特化した専門求人ページをOPEN!スマートフォンや中高年層にも使いやすいデザインが特徴です

『ジョブコンプラス』は、派遣・期間工や寮完備のお仕事を中心とした、工場系専門求人サイトです。このたび『ドライバー』『警備』の新しいカテゴリーを追加し、ブルーカラーに特化した専門求人サイトとして生まれ変わりました。トラックドライバーやタクシー運転手など様々な職種を対象とした「ドライバー」。交通誘導やイベント警備などを中心に、50代60代の中高年層をターゲットとした「警備」。それぞれの業界に合わせた検索機能にこだわり、求職者一人ひとりの希望条件に合ったお仕事をスピーディーに探すことができるサイトです。


[資料: リンク ]

ディーピーティー株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:竹本昭生、URL:リンク)が運営するインターネット求人サイト『ジョブコンプラス(URL:リンク)』は、2016年9月1日より「ドライバー」「警備」それぞれに特化した新しい求人ページの公開をスタートいたしました。

▼ドライバー専門求人ページ
ジョブコンプラスD:リンク

▼警備専門求人ページ
ジョブコンプラスS:リンク

■人材不足の問題を解決(背景)

このたびの新カテゴリーの追加では、
「ドライバー」と「警備」の求人情報、それぞれを専門としたコンテンツを公開いたしました。

ドライバー・警備員ともに、私たちの生活に欠かせない身近な存在ですが、
両職ともに、慢性的な人材不足が深刻な問題となっています。
いわゆる「若者離れ」が進んでおり、中高年層の人材獲得競争が激しくなっている分野です。

物流・運輸業界の業績は上昇傾向にあり、2018年には20兆円規模までの市場拡大が見込まれていますが、
その担い手となるドライバーが不足しています。
平成28年1月の有効求人倍率は2.33倍(厚生労働省/一般職業紹介状況)と非常に高い状況です。

また警備業界も慢性的な人材不足から常に求人募集が絶えず、長期的かつ継続的な採用活動を強いられています。

保安の職業(警備職ほか)の平成28年4月の新規求人は約23,353人に対して
新規求職者数は4,351人で新規求人倍率は5.37倍(厚生労働省/一般職業紹介状況)となっています。
今後、2020東京オリンピックでも必要とされる警備員の数は約14,000名といわれており、
人材の確保が大きな課題となっています。

こういった背景から『ジョブコンプラス』では、
それぞれの業界専門の求人情報を提供し、求人のメリットや企業の魅力を最大限にアピールできる求人記事と、
ユーザーが知りたい情報から求める仕事が探せる検索機能にとことんこだわった求人サイトの開発を進めてきました。

また、「工場・ドライバー・警備」とブルーカラー系の求人として集約することで、幅広い求職者にアピールが可能になり、経験者はもちろん業界未経験のユーザーにも訴求できるサイトとなっています。

■条件にこだわった検索をスピーディーに。ドライバーのための「ジョブコンプラスD」

「ジョブコンプラスD」では、小型〜大型トラックで荷物を運ぶ物流業界から、タクシー・バスといった人の移動をサポートするドライバーまで、各種の運転手のお仕事を探すことができます。

希望する勤務地・給与・職種など条件に合わせた検索がボタン1つで探せる、カンタン検索機能を配置。
ドライバーならではの「免許の種類」「運ぶもの」といったキーワードからも仕事を見つけることが可能です。

また、スマートフォン保有率の急増に伴い、休憩時間や仕事の待ち時間にスマートフォンを見るドライバーが増えていることから、機能性やデザインもスマートフォンでの閲覧に特化した設計をしています。

■50代〜の就職や、寮完備など警備業界の今が分かる「ジョブコンプラスS」

交通誘導やイベント、施設警備といった警備業界の現場で働く方々は、平均年齢は50~60代と、ほかの職種に比べて高齢です。年齢に関係なく働けるのが警備の特徴ですが、これまでの求人サイトでは忘れられがちなカテゴリーでもありました。

「ジョブコンプラスS」では、そんな警備職に光を当て求人情報を収集しています。
幅広い年齢層に対応するため、タップしやすいボタンサイズと配置にこだわり、分かりやすく使いやすいデザインに設計。

警備の仕事が未経験のユーザーにも興味をもってもらえるように、「寮あり」「日払い」「50代・60代活躍中」など求職者に人気のメリットをTOPページに配置。ワンクリックでカンタンに希望の仕事が検索可能です。

■今後の展開

ディーピーティー株式会社は、メディア・技術サービス・人材サービスといった分野で事業を拡大してまいりました。中でも人材サービスにおける、企業アウトソーシングの支援「人と企業をつなぐ」活動では、仕事と人のマッチングの難しさを実感してきました。

そのような経緯を踏まえ、メディア事業と連携して生まれたのが、工場系専門の求人サイト『ジョブコンプラス』でした。このたび、新しく二種のカテゴリーを追加したことで、それぞれの専門性を活かしながらも「工場・ドライバー・警備」の3カテゴリーで相乗効果を発揮できればと考えています。

今後とも、弊社ならびに『ジョブコンプラス』では、求職者と企業のマッチングにこだわり、より多くの人材採用ニーズに対応できるようサービスを提供してまいります。

【ディーピーティー株式会社について】
所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄三丁目3番21号 セントライズ栄8F
代表者:代表取締役社長 竹本昭生
設立:1989年1月
URL:リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:ディーピーティー株式会社
担当者名:谷口緑
TEL:052-265-9383
Email:m_taniguchi@dpt-inc.co.jp


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。