logo

<「東京ゲームショウ2016」レポート>iCON CASTがゲーム実況の疑似体験ブースを出展!1億総ゲーム実況者まで、残り9999万9880人に!?

THECOO株式会社 2016年09月27日 11時00分
From PR TIMES

- 実況者増加を記念したキャンペーンも実施 -

 YouTuberと企業を繋ぐiCON CASTを運営するTHECOO株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:平良真人、以下THECOO)は、2016年9月15日(木)~18日(日)の期間で幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催された「東京ゲームショウ2016」(以下「TGS」)において、「今日からオレも実況者!?~1億総ゲーム実況者化プロジェクト~」と題し、YouTube上で人気の“ゲーム実況”を疑似体験できるブースを出展し、120名を超える方々にコンテンツをお楽しみいただきました。




[画像1: リンク ]


 そして、“実況者”120名増加を記念して、本日からカウントして120人目のYouTuber起用料が120%OFFになる赤字覚悟のキャンペーンを実施いたします。
(※本イベントにご参加頂いた体験実況者の方ではなく、プロ実況者の方の起用となります。)


■出展の意図
 iCON CAST(リンク)は、広告主となる企業がYouTubeクリエイター(以下、YouTuber)に対して動画の制作とプロモーションを依頼できるサービスです。YouTuberのジャンルも多種多様で、iCON CASTでは特にゲーム実況を手掛けるYouTuberが多数在籍しており、様々なゲーム系企業様よりご依頼いただいております。

 一方で注意点もあり、YouTuberに動画制作を依頼する際、企業目線に偏った動画制作を行うとYouTuber本来の味が出にくくなり、再生回数に影響を及ぼすことがあります。その反面、YouTuberが自由に動画制作をすると、企業のトンマナに沿わないものが出来上がる可能性があります。

 この“ズレ”を解消するためには、お互いに理解し合うことが大切になります。そのため、本ブースではYouTuberへ発注する企業の方に、YouTuberが普段どのような環境でどうやって実況動画を制作しているかをご理解いただくことを目的としておりました。


■ご来場者の反応

[画像2: リンク ]


TGS4日間の総動画本数は、120件以上!
1億総ゲーム実況者化まで、残り9999万9880人に!?

 実際にブースにお越しいただいたゲーム企業の方々からは、「SNSで話題だったので実際に試しにきました」や「良い企画ですね!」とのご感想をいただきました。一方で、「ゲーム実況の難しさがわかりました」等のコメントをいただくこともあり、YouTuberが普段行っている実況の様子を皆様にリアルに体験いただくことができました。身振り手振りでリアクションを取る方や照れてうつむく様子が実は実況風に見えたりなど、皆様思い思いに実況者を表現し、個性あふれる動画が多数出来上がりました。

 今回のブースを通じて、皆様にはYouTuberが行う“ゲーム実況”を体験いただき、よりYouTuberの気持ちをご理解いただけたかと思います。これを機に、YouTuberプロモーションにご興味を持っていただけた企業様とのコラボレーションの機会創出になりますことを期待しております。

 また、SNS上でも「やってみたかった!」「TGS行けばよかった!」等というお声も多数いただきました。同プロジェクトは、別の機会にパワーアップして実施を予定しておりますので、今回ご参加いただけなかった方も次の機会に「1億総ゲーム実況者」の仲間入りをしてください。


■THECOO株式会社 (リンク
会 社 名 :THECOO株式会社
本   社 :東京都目黒区目黒2-9-6目黒ベガタワー8F
設   立 :2014年1月20日
代 表 者 :平良 真人
事 業 内 容:YouTuberと企業を繋ぐ「iCON CAST」の運営
      インフルエンサーのキャスティングサービス「 iCON Suite 」の運営
      インフルエンサーマーケティングについて考えるRIPPLYの運営


[画像3: リンク ]


【サービス提供開始】 2015年1月26日
【利用方法】広告主企業は、iCON CAST 内に募集要項を入力するのみで、      様々なジャンルの登録YouTuberから応募が集まる仕組みです。
【URL】 リンク
【登録YouTuber数】2,500名以上 (国内最大)
【登録YouTuber の総登録者数】2,800万人以上 (国内最大)
【実績】これまで業界を問わず600社以上の様々な広告主企業様にご利用
いただいております。(参照:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。