logo

エンタメだけじゃない! VRの可能性を『R25』が特集

~30オトコがVRで期待するコト、2位はセクシー体験、1位は家にいながら旅行~



株式会社 Media Shakers(本社:東京都港区、代表取締役社長:光島太郎 ) は、運営するメディア『R25』にて、VR(仮想現実)のテクノロジーが生活に与える影響にフォーカスしたテーマ特集「VRで変わる僕らの日常」(リンク) 」をスタートしたことをお知らせします。「VR元年」といわれる今年、エンタメ体験はもちろん、それ以外の領域でも次々と新しいサービスが登場しています。我々の日常はVRによってどう変わるのか? どんな体験が可能になるのか? VRのある生活の想像を深めるような記事を展開します。

■特集「VRで変わる僕らの日常」 とは
ゲームを始めとするエンタメ体験に注目が集まりがちなVR。しかし、普及すれば、購買体験から働き方、更に土地の値段すら変わってくるとも言われます。はたしてどんな未来が待っているのか。コンテンツや商品紹介に加え、硬軟合わせた視点でVRのある未来の日常を紐解きます。

〈特集記事タイトル〉
・30オトコが期待するVR活用とは?
・「Oculus Rift」VS「PS VR」? 家庭用デバイスの進化を追う
・VRロボットが描く未来は「労働力をネットで転送」!?
・災害報道をVRで…ニュースがより“実感的”に?
・医師の教育、手術…「VR医療」は当たり前に
・視覚だけじゃない! 触覚VR研究3選
・VRが実現する未来のお買い物体験に挑戦!
・オススメ!世界のVR世界遺産旅行5選
・「VR酔い」と「乗り物酔い」は何が違う?
・普及の決め手はここにアリ? 「エロ×VR」最前線
・インタビュー1.:ゲームクリエイター「小島秀夫」
・インタビュー2.:メディア・アーティスト「落合陽一」
※タイトルは参考。順次公開予定です

■『R25』が行った働き方とVRに関する調査抜粋
働き盛りである30歳前後のビジネスマン「30オトコ」を対象に調査したところ、VRに最も期待している活用法は「家にいながら『旅行&観光』」。続いて「よりリアルな『Hでセクシーな体験』」「インタラクティブでリアルな『ゲーム』」がランクイン。次のような結果も出ており、エンタメ方面では特に興味のある人が多いことがうかがえる。
調査概要:2016年9月に、20~30代独身男性会社員202人を対象にオンラインアンケート調査(協力/ファストアスク)

〈PSVRなど、話題のVRデバイスについて、最も近いスタンスは?〉
興味があり、すでにデバイスを手に入れている 5.4%
興味があり、購入したいと考えている 21.8%
興味があり、デバイスが身近・より安価になれば購入したい 21.3%
興味はあるが、デバイスを購入したいかはわからない 21.8%
どちらかというと興味がない 10.9%
興味がまったくない 10.4%
よくわからない 8.4%

■『R25』テーマ特集とは
人生の岐路にさしかかる30歳前後のビジネスマン「30オトコ」の毎日を充実させるためには、仕事はもちろんライフプランや趣味に関する情報収集は不可欠です。スマートフォンの普及やSNS、キュレーションメディアの台頭により、最新ニュースや雑多な情報を「つまみぐい」的にチェックする環境は整ってきました。しかし、それによってひとつのテーマをじっくり掘り下げたり考えたりする時間は少なくなってきています。そこで『R25』では、「30オトコ」にとって重要なテーマにフォーカスし、バラバラと流れる点の情報(他人事のニュース)を"ジブンゴト"化し、読者がリアリティを感じられるカタチに加工して届ける「テーマ特集」を展開しています。これによって、読者の興味関心をより強く刺激し、飽きさせずに考えるきっかけ・行動するきっかけを作ります。

■『R25』(URL: リンク )について
『R25』は、2004年7月にリクルートよりフリーマガジンとして創刊。これまで25歳から34歳までの男性ビジネスマンに、幅広い分野の旬のトピックスをダイジェストして提供してきました。しかしスマートフォンをはじめとするデジタルデバイスからのアクセスが著しく増大したことを背景に、2015年10月以降、フリーマガジン『R25』を『web R25』とブランド統合し、『R25』はデジタルデバイスでの情報提供を主軸にしたメディアへとリニューアルいたしました。

【お問い合わせ】
株式会社Media Shakers
R25編集部
編集長:島 雄輝
VR特集担当デスク:芋川 健


TEL 03-6705-1810
リンク
[画像: リンク ]


プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事